Search this site
うちのごはん
毎日のお献立って、頭ひねりますよね。

気づけばついつい同じようなものばかりが、ショートサイクルで巡ってるような・・
そんなことありませんか?(ウチだけ?)

夫婦二人の酒飲み我が家のおかずは、だいたい三品です。少ない??
もっと品数多く作られる方も多いんでしょうね。

有り難いことに夫殿は、「今日はこれだけね」って例えば一品でもいい人なんです。
『おひたしに奴、あと、めざし。それだけでじゅ〜ぶん(贅沢だ♪)』なんて言う。やっぱ酒飲みねー
そんな年寄りみたいな食事〜〜〜〜〜、と笑い飛ばして来たわたしですが。
内心、「らっき−!」( ̄∀ ̄*)

かといって、真に受けてそんな夕飯は出したことはないけど。
(近いようなことなら、ある(爆))

幸い、メニューに関して意見や文句はいっさい言わず、出されたものはいつも完食の夫。
何が食べたい?としつこく聞くと、たま〜にリクエストするくらいで。
お世辞は言わないけど、本当に美味しいときは『美味しいね!』と言うし、
『ごちそうさまでした』に続いて『おいしゅぅございました』と言ってくれる。
一方、口に合わないときは(滅多にないと思ってるんだけどぉ)、ノーコメント(笑)
これ、バロメーターね。
それでも、完食はしてくれます。
有り難いですよね、きちんと食べてくれるのって。

そしてたまに、『いつもおいしいご飯をありがとう』と喜ばせてくれます。
たまに聞くからこそ、嬉しいもんです。
よっしゃ!また美味しいもの作ってあげよ〜〜〜♪てね。


とかなんとか、さも夫思いの良妻的なこと言ってますが・・・

一向に料理の腕が上がってない気がするこの頃。。

皆さん、毎日どんなお料理してるんだろ。
一軒一軒、夕食時に突撃訪問したいくらいだわ。

ゴシップやスキャンダルより、何が一番興味あるかって”隣のごはん”

まぁ、どんなお料理にしろ、家族みんなでワイワイ囲む食卓がいちばんですよね♪
何食べても美味しいはず♪

夫婦二人でもそう。
一緒に食べるからこそ美味しいし、
一人の時なんて、それこそ旨くもなんともない。
ちゅか、ろくに食べないときさえある(笑)

作ってあげられる人がいてこそ、料理にもやる気が出て、
腕もあがるってもん。

の、はずなのになぁ・・・・

おかしいなぁ。(爆)


で、今日の夕飯だけど。
昨日はタイ風、一昨日は中華風、一昨々日は和風、、
ときたから、今夜はパスタにしよ。ワイン飲みたいしな。

トマトソース作って、具材は冷凍してあるイカ。
あとは、ブロッコリーのサラダと、

と、、、

と、、、、、、、

冷蔵庫の野菜室を見たら、キューリと人参しかないわ( ̄w ̄)
さぁ困った。

今週はもう買い物は行かないと決めているので、これでどうにかするしかない!
にんじんシリシリのイタリアン風にでもするか?(笑)




そだね〜〜〜あなたはいつも秒速だしね!
今日もおいしく お馬さん食べてね♪





そかそか(^-^)


そいえば、ボジョレーの予約も始まってるのね。
一度も買ったことないわ。
若いモンには興味ないもんでね(*≧m≦*)ププッ



さ、じっくりタマネギを炒めるとするか。



よーーっしゃ!頑張るじぇ!!グッド ひひひ


では皆さん、良い週末を♪ (おいしいごはん食べてね!)


posted by neroli-sa | 16:51 | くらし | comments(12) | - |
洗濯機と掃除機と
9月10日の日記でもちらりと書きましたが、
夫殿の一ヶ月休暇の間に、洗濯機と掃除機を買い直しました。

どちらも特に壊れたわけでもなかったのですが、そろそろかな?って。
なんとなく”買い時”ってありますよね。

今回は夫が言い出しっぺだったので、わたしは大手を振って電気屋へ向かいました。



まず洗濯機。

新しく買ったのは、こちら HITACHI ビッグドラム カラーはライトベージュ。

ほんとは、SHARPのこちらが欲しかったのだけど、
奥行きが大きすぎて、泣く泣く諦めたのでした。

うちのマンションの洗濯機置き場が、狭いのです!!
いや、狭くはないのだけど、目隠しのために扉なんかが付いてるものだから、
ボディのでっぱりが邪魔して、扉が閉まらなくなるのです。
開けっ放しにしとけば問題ないのだけど・・せっかく付いてる扉だし・・

他のメーカーの機種もあれこれ見たのだけど、
我が家の洗濯室に合うサイズは、HITACHIしかなかったのでした。

こんなかんじ。 これでも、ギリギリ。
 

いまどきのドラム式って、ほんと奥行きデカい!
ドラム式じゃなければ、十分余裕なんだけど、、やっぱり節水のこと考えると
ドラム式だもんなぁ。

これまで使っていたドラム式洗濯機は、ドラム式が出始めの頃に買ったものですが、
奥行きはそんなにデカくもないし、洗濯室にもおとなしく収まっていたのです。
ただ・・・・脱水や乾燥時の音と振動がすごくて(>_<;)

それに比べたら、さすが今どきのものは静かなこと!!
多少の振動はあるけど、まったく気にならない程度だし。

そうそう、一番欲しかったSHARPのそれ、ものすんごい重いそうです。
洗濯機にエアコンを積んでるようなものなので(表現まちがってる?)、
そりゃ、重くもなるってもん。
床が抜けないかしら・・・なんて思ってしまったわたしでした。



つぎに掃除機。


 こちらは、
 Electrolux社製『Filio』のイエロー。
 夫が独身時代から使っていた物で、
 機能性うんぬんより、
 デザインで買ったそうです。
 男の人らしいね・・

 よく吸ってたし(と思い込んでた)
 特に問題もなかったのだけど、、



「ついでに買おうか!」のノリで買った掃除機が、
これがまた大正解。

それはこちら SHARP サイクロン掃除機 VX2  カラーはピンク系です。

実は、洗濯機よりこの掃除機に大感激したのでした!
もぉーーーーー吸う吸う!!
旧掃除機をかけた直後に、これでもう一度吸ってみたんです。
すると・・・信じられないほどの埃がゴミボックス(ていうの?)の中に・・
ほんと、すごい量だったんです。
直前に掃除機かけたのに?????

って、そんなにネロリ家は誇りまみれだったのか、って?

・・そうだったのかも(爆)   

いえいえまじで、これにはホントに驚きました。
これまで、掃除したつもりでいたのね・・・
あの掃除機っていったい・・・。

なにより、ネロはずっと、そんな埃の上で過ごしてたんだ・・と思うと。
ぎゃーーーーー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


それ以来、掃除機かけるたび、わくわくです。
今日はどれだけ取れるかな〜〜〜♪ って。妙に興奮しながら。

目に見えてゴミや埃がわかるので、達成感もあります(笑)

紙パックより断然清潔ですしね。
サイクロン式は何かと手入れが面倒だったりで、続かない人が多いそうですが、
こちらはお手入れもラクチン。
しかも、某サイクロンで有名なアレと比べると、音も静かです。

電気店の人に、あれこれ感心させらられるほど説明受けたのだけど、
覚えてるのは、これだけ(笑)
興味のある方は、詳細は、ぜひ電気店の人に聞いてみてください。

ちなみに旧掃除機は、ベランダ用にしました。
定期的に水まきしてデッキブラシでお掃除してるのだけど(夫が)
これからは、水まきの前に掃除機です!(夫が)


それにしても、新しい家電って、ほんとにわくわくするね。
取説見ると、くらくらするけどね。 (ろくに見てない)



これは日曜日のネロ。



これも日曜日のネロ。



デジカメに連写機能が付いてたことを、すっかり忘れていたわたしたち。
ふと思って、あらためて取説を見てみて・・・あ〜らら・・。

(↑は、連写で撮ったものからの抜粋)


やっぱり、取説ってきちんと読まなきゃだめですね。ちゃんちゃん。


posted by neroli-sa | 16:19 | くらし | comments(16) | - |
キャンドルナイトとピラティスと
週末はよく降りましたー。
久しぶりにあんなに激しく降り続く雨を見た気がする。
お散歩へも行けずに、ネロはさすがにストレス?
日曜日は、ちょっと目を離した隙に、うんPを踏み散らかし、
おまけにペロペロしておりました(>_<)

速攻、洗面所へ!
あんよ洗って、お顔も洗って、 ふぅ〜。。


夜になって少し雨も止んだので、今のうちだーー!!とお散歩へ。

でも途中でまたパラパラ落ちてきて、走る走る。

それがよい運動になったのか、お家へ帰るとすぐにうんP♪ 
桃ママさんじゃないけど、立派な『一本糞』でした(爆)


さてがらりと話題変えて。
土曜日は100万人のキャンドルナイトでした。

今年は、うっかり忘れてました!!!

数日前までは覚えてたのになぁ。
なんだか、雨が続いて調子狂っちゃったか?

でも、七夕までよびかけを行っているとのことなので、
夏至にこだわらず、期間中だけに限らず、キャンドルナイトを過ごしてみようと思います。

ではオマケで、去年のキャンドルナイトのようすでもどうぞ→ 2007年6月25日の記事



そしてこちらは、金曜日のようす。


実は最近、お家deピラティスをはじめたのです。
といっても、夫だけ〜
ほんとは「めおとピラティスやろう!」てことで、DVDと本を買ったのだけど、
わたしは、まだ一度も。 まずは夫の様子見〜〜 

まじめな夫殿は、帰宅後すぐにはじめます。
するとネロも黙っちゃいません。
汗流しながら黙々とやってる夫にチャチャ入れるのがしごと。
動く足に飛びついてみたり、
お腹の上にジャンプしてみたり、
そして、顔をペロペロペロペロ。

↑それでも黙々と、耐えてる夫。ぶぶっ

でもさすがに集中できないので、
翌日から、ヨガマットを寝室に持ち込んで閉じこもってます(笑)

そして昨夜、『気のせいかな? 腹がへっこんできてる気がする』

もうかいっ!!!  (ジィーーーーーーー・・・)

でも、そういう気持ちが大事(笑)

ならばわたしも!!!  と思うところだけど、
実は、WiiFitの方がいいな〜〜 たのしそうだもんな〜〜〜 欲しいなぁ〜〜〜〜
なんて思っている我がまま妻なのでありました。

やっぱ、こういうところ、性格の違いがわかりやす〜イヒヒ


そだ。こんど寝室でキャンドルナイトしてアロマも焚いててやろう。
一人ピラティスも、さらに集中すること違いなし!
(・・画的になんだかこわいものもあるけど・・ブブ)


posted by neroli-sa | 13:48 | くらし | comments(11) | - |
こんな週末
土曜日は午前中から出かけて、まずはショッピングぅ〜。
夫殿の洋服やらサンダルやら、あれこれお買い物して、

またまた映画館へGO!

公開日を心待ちにしてた映画『ザ・マジックアワー』
前回の『最高の人生の見つけ方』同様、公開初日に行ってきました!

今回もネット予約だったので、行列に並ぶことなく&良い席でゆったり観れました。

いや〜〜〜〜おもしろかった!!
大笑いの連続で、涙流しながらのたうちまわりながら笑った!

映画であんなに大笑いしたことってあったか??てくらい。
おかげで、笑いジワがくっきり。
おトイレの鏡でそんな自分の顔を見てまた思い出し笑いで「くっくっく」

いや〜〜ホントたのしかった。


笑いすぎてお腹もすいたぞってことで、焼肉を食べてお腹ぽんぽこりんで帰りましたとさ。


これは、昨日(日曜日)の夕食。
 
 
 週末は家事をしないわたし。 いつからか勝手にw

 土曜日は外食。
 日曜日は、夫殿がキッチンに立ちます。
 そして昼食も、家で食べる時は夫殿のお努め。
 はい、家事業完全週休二日の偉そうな主婦です。

 夫殿がキッチンに立つといっても、
 ほとんどが簡単なメニュー。
 昨日はこれまたチョーかんたん。
 買って来たお惣菜をお皿に盛りつけるだけ(笑)

 でも、人様が用意してくれた食事って、
 おいしいんだよね〜〜〜
 後片付けまでのフルコースだから、
 なおさら! 感謝してます...


これは、この頃ハマってるチーズ。(右の写真にチラッと見えてるやつ)

ジェラール・セレクションクリーミーウォッシュ125g

前回も夕飯メニューに登場しましたが、
そのとき「はやきた」のチーズだなんて書いたのですが、
今回パッケージを確認してみたら、間違ってました(^_^;)
(↑)が正しいです。 美味しいですよ〜〜!



新しく買ったサンダル。
 久しぶりに高いヒールです。
 玄関前で撮ってみました。ちょっと暗かったですな

 あちこち見て回って、やっと
 イメージに近いサンダルと出会えたのですが、、

 バックベルトが低い位置のデザインなので、
 歩くとカッパカッパはずれるぅ!!
『ギルドジャコモギャラリー オン ザ ウェーブ』 
 

てことで、滑り止めのシールを装着することに(^_^;)
いろいろ探してたら、他にもいろんなグッズがあるんですねぇ。知らなかった・・

(↓)以下お買い上げ品


foot solutionサンダルのつま先部分を汚れから守ります。つま先クリーンプロテクター



foot solutionパンプスやサンダルの足の前ズレ予防フットソリューションプレミアムクリア



foot solutionサンダル・パンプスなどのバックベルトの靴ズレを防ぎます。バックベルト用


真冬や冠婚葬祭以外、ほとんどストッキングやタイツは履かない生活なのだけど、
これからの時期は特に、素足にサンダルやミュールが多くなると
かかとのお手入れも欠かせませんね!

お風呂で軽石使って、湯上がりにローション&クリーム(顔用のやつ)塗ってるだけだけど、
みなさんどんなお手入れしてるのかしらん。

そいえばその昔、『手と足に、プリ○ィ〜♪』ってCMがあったけど、
あれってもう売られてないのかしら?
大型スーパーで探してみたけどなかった・・・

続きを読む >>
posted by neroli-sa | 13:39 | くらし | comments(15) | - |
もったいないからって
今日は昼間からコトコト、角煮をつくりました。
ダイコンと、きのういただいた たまご も入れて。


 ルク鍋でたっぷり1時間弱も♪

 八角入れるとちょっとは本格的な味に
 なるんだろうけど、
 いつも買い置きを忘れてしまう(>_<)

 お醤油も、中国醤油なんか使うとまたひと味も
 ふた味も違うんだろなぁ。


ちなみに酒は、ぜいたくにも『耶馬美人(焼酎)』を使いました。

実は我が家のお酒の在庫、いまスゴイんです。
実家に帰るたび、ゴロゴロいただくものですから。。
特に、焼酎は自分たちでは買わない(買えない)ようなお高いものばかり。

日本酒はせっせと料理に使ってますが、
焼酎は、なかなか減りません。

晩酌に飲めばいいのだけど、ふだん飲みするのには、
なんだかもったいなくって。。(料理に使う方がもったいなくないか?)

今回も、ほんとはいただきものの、泡盛を入れようかとも思ったのだけど、
それは格別もったいないお品だったので、思い留まりました・・

そうやって、「もったいない」「もったいない」といいながら、
ますます増えていく在庫。


いったい、いつ飲むの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




煮込んでるあいだ、ネロを膝に乗せて毛玉とり(笑)

すやすやおネムに入ったネロを撮ってみました。


ぺたっと顔をくっつけて、気持ち良さそうに(*^^*)



が、ネロ様を起こしてしまったようです・・









あいごめんなさい。



怒らせついでに、あんよもぴろ〜〜ん。


おまた広げてごめんなさい。(ちなみに、右側がお顔です)

おっぱいを見せびらかしたいわけでもなく、
ネロの手術跡です。

こんなにきれいになりました。
どこだかわかります?

わたしには、う〜〜っすらわかるけど(^-^)


posted by neroli-sa | 16:48 | くらし | comments(14) | - |
だらりな日
今日は朝からなんだか、頭が重いんですよね。
喉の奥も痛いし。
風邪かしらん。

まだネロのお散歩も行ってまへん。
お外に出るのがおっくうで。

ネロはどうしてるかというと、
ずーっとクレートに入ったまま、お昼寝中です。

今日はとびきり工事の音がうるさいので、
(只今マンション建設工事中。しかも、南側と東側で!!)
ネロもリビングのカドラーより、クレートの中の方がいいみたいです。


ネロ母も、家計簿つけてたら肩が凝ってきたので、テキトーに切り上げ。
(余計に頭が重くなったんじゃあ?...)

え? 家計簿なんてつけてるの?! て?

わたしも性格上、そういうのめちゃくちゃ苦手なタイプなんですが。
でも、嫌いじゃないんです。 

パソコンに記録を残してるだけなんですけどね。
そういう作業が好きなんでしょうね。
つけて満足しておわるタイプ。
だから、活かせない(笑)


とはいえやっぱ性に合わない不得意分野なので、
だんだん大雑把になってきて、
いまではもう、こんなんじゃつけてる意味ないんじゃ?て程にまで。


いつまで続くやら〜〜〜〜



日曜日の夕ごはん。
  

夫殿が作ってくれたアンチョビスパと、この頃お気に入りのチーズ。

&安売りで買ったエビをボイルしたものと、セロリのサラダ。
そして、お供に白ワイン。


今日の晩ごはん、何にしよっかな〜


posted by neroli-sa | 16:16 | くらし | comments(11) | trackbacks(0) |
節約と温暖化対策
夏と冬、特に電気代が跳ね上がる時期ですが、
またまた1月分の電気代の請求額にびつくり。

前にも書いたけど、ココはマンションの最上階なのでいくらかあったかい方です。
特に南向きのリビングでは、エアコンも日中はよほどでなければ不要なほど。

省電力を心がけて、この冬から節約もしてるつもりなんだけどなぁ。
電気代が去年とほとんど変わってないってどーゆーことおおお?


ま、そんなこんなで。 

夫からの提案「蛍光灯にかえよう!」

・・・わたし、蛍光灯って好きじゃないんです
温かみのある白熱灯が好きなんです・・・

でも、同じく白熱灯派の夫からの提案ですもの、
わたしの我がままを通すことはできねえ。

てことで、しぶしぶ賛同すると、

さすが仕事のはやい夫!
さっそく翌日、新しい電球を買って帰りました。

夕飯の支度をしている間、一人黙々と階段椅子に乗って、
リビングのダウンライト全て交換しておりました。

計7カ所。

パチっ スイッチいれました。

く、、暗い! と思ったら、だんだん明るくなってきて、

しばらくすると、  目に痛いいいいいいいいいい(>_<)

って大袈裟な・・・ 慣れないせいです。


 もちろん、電球色の蛍光灯にしたのですが、
 白熱灯の明かりに慣れてると、
 いくら電球色といってもどうしてもちょっと
 違和感あり。。

 でも、電気代5分の1に下がるっていうし!! 
 がまんがまん。


しかも、白熱灯から出る二酸化炭素の量はすごいらしく、
日本中の家庭で白熱灯を蛍光灯に変えるだけでも、
年間約100万トン以上の二酸化炭素削減につながるんだって!
白熱電球の製造販売も規制されるとかされたとか・・? 関連記事→

インテリアにこだわる方には、イタイ状況ですね。。


ひとまず今回の交換は、リビングのダウンライトだけですが、
様子みながら、追々家中のライトを変えていこうかなと思います。

電気代節約を考えてのことですが、これもエコですよね...


 只今、ダイニングテーブルの照明が
 外されております。
 
 今夜あたり、第2弾で、
 夫が電球を買ってかえる模様。







あ、今日はネロの出番なし・・




posted by neroli-sa | 14:30 | くらし | comments(13) | - |
夫のお仕事
みなさん、年末の大掃除は順調ですか〜〜

我が家は、窓ふき、ベランダのお掃除、床のワックスがけ、が、
残りの大仕事です。
それらは、夫殿のお仕事ですイヒヒ  よろしくね〜♪


夫殿のお仕事といえば、
先週の日曜日、朝から玄関に座り込んでせっせと励んでおりました。

靴磨き!


ちなみに、玄関には履物を出しっぱなしにしないよう、常に片付けるようにしています。
とはいっても、毎朝の夫のお見送りとお出迎え用に(玄関開けるだけだけど)、
見えないところに用意しているのが、わたしのサンダル一足。
「履物を出しっぱなしにしない」は、風水で知ったことですが(笑) 
玄関は顔ですからね。常にスッキリきれいに! フロアのぞうきんがけも、毎日の日課です。
たまにフロアモップで拭くだけだったりもしますが(^_^;)

でももう一つ例外で、実は夫の靴も一足、出ています。
一日履いていた靴はすぐにしまわないで、翌朝まで出して乾燥させているのです。
夫が出勤後に、前日履いていた靴を磨いて、シューズボックスへしまう。
という流れ。

朝にはすぐに片付けているので、これでもヨシですよね。


そんなふうに、毎日夫の靴はわたしが磨いているとはいえ、
ササッと簡単に手入れするだけなので、やはりだんだんと靴はくたびれてきます。


そこで、何事もマメな夫殿は、
念入りにとことん!年に一度、自分で靴磨きをするわけです。
(独身時代は定期的にしていたそうです) 



シューズボックスからごそごそと靴を取り出し、
一足ずつ丁寧にお手入れしておりました。 

これが、靴磨きセット。 このたびLOFTで新しく購入したクリームもあり。


靴磨きセットは、まだまだほかにもたくさんあります。
こんなにあるの〜〜?!てくらいあります(^_^;)
凝ると凝るタイプというか、やるからには!というヒジョーに前向きな精神の夫です(笑)

その腕もプロ並みで、ブラシの掛け方や拭き方や、、
ほんとに、仕事にできそう(笑) 
これで、ソールの打ち変えもできるようになったらもっといいのに・・ぷ。


夫のお仕事 その1


すばらしぃっ・・・ お見事!

といっても、元画像がないと違いがわからないですよね(^_^;)
とにかく、ツヤが違うんです! 


「おっ、楽しそうじゃん♪ じゃ、これもついでに!」と、
わたしのブーツも磨いてもらいました(笑)


夫のお仕事 その2



ブーツを磨くなんて・・・わたしの人生はじまって以来のこと(笑)

そもそも、わたしは磨くほどの靴を持っていません。
外に働きに行ってるでもなし、きちんとした革靴というのを持ってないのです。
夏は素足にサンダル(夫は”雪駄”と呼ぶ)、
冬はブーツ(革もしくはスェードなど)かスニーカー。
革靴のヒールを履くのは、冠婚葬祭のときくらい(笑)

でもこれで、なんの支障もなく暮らしています(笑)




 ちゃんとした革靴を持ってない
 ということは、
 ちゃんとした格好もしないということ。

 『女寅さん』
 と、夫に呼ばれています(笑)

 寅さんの格好そのまま想像しないでね(爆)











で、、左目すだれ状態の我が娘・・




はいはい、明日ですよ〜〜〜♪(やっと)  

posted by neroli-sa | 15:01 | くらし | comments(13) | - |
そうじの日
今日は雨が降ったり止んだりの、はっきりしないお天気。
ネロのお散歩にはイマイチだし、こんな日に大掃除やっとこ。

ということで、まずは手始めに、キッチンから取りかかりました!
あちこち拭きあげながら、整理整頓。

やっぱり多少はゴミが出てきますね。いらない物が。
思い切って、ゴミ袋へポイポイ。

キッチンといえば一番難関なレンジ回り。
ですが、レンジフードフィルターをレンタルで月一回交換してもらっているので、
おかげで手入れ要らず。 らくち〜ん。
でもさすがにフード回りは多少の油も。
てことで、せっせと椅子に乗ってこちらも拭き上げましたよー

おかげで、スッキリ♪
もうお料理したくないくらい(笑)  よごれる・・




あとは、冷蔵庫の中も整理しなきゃ。
きっと、賞味期限切れの食材ポロポロ出て来るんだろな・・・


片付けしてたらうれしいこともある。
おもいがけないところから、玉露が登場!(笑)

こんなとこに!!!って場所に隠れていました。
そういうことって、けっこうありませんか?

きっといただきものかなにかで、今は足りてるからしまっとこ、
みたいに棚の奥にいれたが最後、すっかり忘れてた・・・

あと、こんな器もあったんだ〜〜みたいな。
いつも、もっといろんな器が欲しいなぁと、お店で見るたびわくわく目が踊るわたしですが、
案外と、使ってないまま眠ってる器もあったりするんですよね。
・・・使ってないってことは、使いたくない=好きじゃない、じゃないのか???

やっぱ、新しいの欲しいな(笑)


まーとにかく、お掃除はし始めるとキリがない。
そして、疲れる。

時間みて、ぼちぼちいきましょかね。



お掃除に没頭してるあいだ、ネロちゃんは「うーうー」うなり声上げながら
一人で遊んでおりました。
声が聞こえてこなくなって、見に行くと、
サークルに入っておねんね。

カメラを向けると、気配で目を開ける。
この、だらけた雰囲気。


つまんないよね。 うんうん、つまんないはずだわ。
遊んでくれないんだもんね。 ごめんね。

今日はお散歩もなしだし。 この分だと、夜にまた大運動会するんだろな。。

何度もパシャパシャしてたら、のそ〜〜〜っと、上体だけベッドから抜け出して、
お耳ひっくり返ったまま、こんどは柵にへばりついて寝ました(笑)


↑ どこが顔だか、わかります?(笑)


じゃじゃ馬ネロのおとなしいあいだに、またお掃除再開!!
がんばっどー

posted by neroli-sa | 16:40 | くらし | comments(15) | - |
週末は家事放棄?
:::::明日から三日間、ブログもお休みしますので、本日Wアップ!:::::


我が家はいつの日からかなんとなく、
週末は外食の日となっています。
いつからそうなったんだろ?覚えてません(笑)

週末はほとんどどこかしら一緒に外出するのですが、
夕方近くになると「今日はどこで肉食べる〜?」と聞かれます。

はい、わたしが、無類の肉好きだからです(爆)

どの肉?なんの肉?
どの店?
どうする?


だいたい、こんな会話です( ̄w ̄)ぷっ

もちろん、お魚も大好きです!
でも、夫は、わたしのこのセリフだけは信じてくれません(笑)

二人揃ってお酒を飲むので、車で外出した時はわざわざ一度帰宅します。
車を置いて、徒歩でぶらぶらお散歩しながら、再び外出です。
こういうとき、街中に住んでてらくだな〜〜〜と思います。
タクシーも必要ないし♪


そのかわり、日曜日は家で食事するようにしてます。

が、日曜日もまた外出してる時が多いので、
帰りにデパ地下でお惣菜買うことが多いです(笑)
手抜き主婦〜〜〜

そしてこの頃は、夫が作ってくれることも多くなりました。
もともと料理好きな夫(と書いておこう。益々その気にさせるために。ぶぶっ)

何も言わずとも、キッチンに立って、
ちゃちゃっと何かしら作ってくれます。

こういう夫を持って、わたしは幸せ者です(笑)


先週の日曜日の食卓風景です。

 
ランチョンマットも、たまに和風にします。

お気に入りの箸置き。
 2006.09.052006.10.03の日記でも紹介している、
 ステンドグラス工房『立丁尾花』さんで購入したものです。

 シェードや、置物も一緒に購入いたしました。
  
ステンドグラスといっても、テイストは『和』です。だから好き。

 
箸置きは、使わない時はこうしてしまってあります。


そしてこちらが、夫料理。
 
酒のつまみばかりですが(笑)

 その夜は、『耶馬美人』を開けました。
 旨かった!!!

 久しぶりにBccaratのロックグラスで飲んだので、
 さらに美味しさ倍増でした(笑)
 



ちなみに、わたしたちの地元大分県には、名の知れた焼酎がいつくかありますが、
 純米焼酎『耶馬美人』もその一つ。
 そして、なかなか手に入らない麦焼酎『兼八』も。
 『兼八』に関しては、どんどん値が上がって、今ではらくに1万円も超えるようです・・
 それでも、入手困難だという。
 それがなぜが、我が家には、それぞれ2本ずつあります。
 それもこれも、どちらも蔵元が夫の実家近くである所以。
 贈ってくださる義父さまには、いつも感謝感謝です♪
焼酎はもっぱら芋派のわたしですが、『耶馬美人』も『兼八』も、特別です!
とくに『兼八』なんてアナタ・・・「美味しい」なんて通り過ぎてるかも・・

*こんなページみつけました。→【焼酎.COM】



話をもどして・・

デザートに、こちら。
 
ごまシューです。甘さ控えめで、美味しかったん♪
*お店の名前、忘れました・・(>_<)

日曜日の早い夕方から、おうちでちびちび飲むとっておき焼酎。格別ですな♪ムヒ

続きを読む >>
posted by neroli-sa | 16:40 | くらし | comments(6) | - |