Search this site
九年庵(続)
前記事のつづき〜。

さて、やっとわたしたちの順番がやってきました!
100人ずつ入れ替え制のようで、マイク放送で呼ばれます。
まだお昼前だというのに、なんとわたしたちは6600番台ですよ!

でもね、やっと番が回って来たといっても、
前記事にも書いたようにそこからがまた時間かかるの(>_<)

結局、すべての待ち時間は2時間をラクに超えていたような。

で、やっとの思いで入園して撮れた写真が、こんなん。




 こんな写真より、
 もっともっと、もーーーっと
 奇麗なんですよ・・


 あ〜あ。



人の波に押されながら、ものの15分ほどで、見学もおわりました。(笑)

ではゆっくり、軽くお昼ごはんでも食べましょう、てことで、
たくさん並ぶ出店の中から、選んだのがうどん。半屋外だからネロっちも座れるしね。


前のテーブルのうどんが気になってしかたないネロ。


別のテーブルへうどんを運ぶおばちゃんに釘付けネロ。


やっときたか?!


って、ネロのじゃないんだよ。


ではさいごに。




お口直し。


もいっちょ。



そして、その家族。 桃ママさんに「またくっついてる〜!!」て言われそう(笑)



『九年庵』周辺は、お散歩にとてもよいかも。
また春頃に、ゆっくり出かけてこようかってことに。おべんとでも作ってね♪



帰りに、またまた鳥栖アウトレットへ寄り道。
でも夫のお目当てのものがゲットできず(わたしはしたけどイヒヒ
早々に引き上げました。

わたしたちがコーラを飲んでるあいだ、ネロはおりこうさんで待ってました。




おまけ。

 翌日のランチ。

 『ビストロ ハマ』
 この日も、ペペロンチーノでした(笑)

 でもシェフいわく、
 「盛りつけを変えてみた」
 上出来っ!!


そんなこんなで、連休ネタおわり〜。


続きを読む >>
posted by neroli-sa | 16:08 | おでかけ | comments(11) | - |
九年庵
三連休の初日、土曜日はまたまた天神まで出かけ、
用を済ませたらもう真っ暗。
そのまま中洲まで歩いて、いつもの焼き鳥屋さんで晩ご飯でした。
ココ、ほんっと安いの!!この日は、二人で5,000円でお釣りがきました♪
正しい焼き鳥屋。と呼んでます。
赤提灯の下、のれんをくぐって、狭いカウンターに座ります。
焼き鳥以外、余計なメニューはなし。(好物の豚足&焼きおにぎりはあるけどね)
我が家は、焼き鳥屋はココ以外行きません!

と、宣言したところで。

翌日の日曜日は、ちょっと早めに出発して車 ネロも一緒にお出かけ〜
佐賀県の『九年庵』に紅葉を見に行ってきました。
今回は良い写真がないので、どういう所かは是非(↑)の観光案内をご覧ください。

全国的にも知られた(らしい)『九年庵』は、年間で9日間しか開園されません。
土日ともなると、訪れる人たちの数は尋常でなく、それはそれは大行列です。
今年は、11月15日〜11月23日までの開園。わたしたちは、その最終日に行ったわけです。
しかも、連休中。しかも、よいお天気。

さすがに、想像を絶する人の数でした・・・
あちらこちらからの県外ナンバーの観光バスが数珠繋がりでやってくるし、
臨時駐車場もどこも満車だし、いや〜〜すごかったです。

整理券をもらうのにまず大渋滞。
そこから順番待ちでラクに1時間。いやもっとかな。
で、やっと入れると思ったら、またまた大行列で一歩一歩牛歩で前進。
さあ着いたぞ!と思ったら、見学時間はあっという間。
なにしろ後にはゾロゾロゾロゾロ人の波が続いているわけで、
立ち止まってゆっくり写真など撮ることもままならず。
「立ち止まらないでくださーーーーい」なんてマイクで何度も。

でも、さすがに奇麗でしたよ。
写真にうまく撮れなかったのがザンネンだけど。



 駐車場から、
 送迎バスに乗り換えて行きます。

 ネロは、初めてのバス!
 一番うしろの席に座りました。
 
 ちなみに、
 『九年庵』は、ペットは抱っこしてOK。
 大型犬は、入り口で預けるそうです。







整理券をもらって、順番待ちの間、ぶらぶらと散策へ。「水車の里」


しばらくこうして覗き込んでたのだけど、ホントは水がこわいネロ。


きれいに整備されてて、気持ちのいいところでしたよ。




 こんな看板みつけて、
 思わずパチり。


 みなさん、
 宝くじ、買いました?
 買わないと当たりませんよ〜

 当たったためしもないですが。







またまた、水辺でたたずむネロ。


ほらほら、あまり覗き込むと落ちちゃうよ。


スタスタと階段上がりながらも、途中でやっぱり覗き込む。


こんどはここから見下ろす。


そうだ、紅葉を見にきたんだ。やっと見つけてパシャリ。


そろそろ順番かな〜〜 集合場所へ戻って待機中。


ネロ、飽きてます(笑)
おとーちゃんのセーターにがしっとしがみついて、
ねぼけた顔でうとうと〜。

なんですかこの人・人・人は。もうおうちに帰りたいよぉ〜〜 みたいな感じでした。


では、今日はここまで。

posted by neroli-sa | 14:51 | おでかけ | comments(9) | - |
雪のお正月
31日から夫の実家へ帰省したのですが、家に近づくにつれ、雪が舞う舞う!!
何十年ぶり?ってくらいに、あんな雪を見ました。
同じ九州、同じ県内でも、ちょっと場所がかわるとこんなに景色も違うのねー
ほんと、びっくりでした♪

 

 左)車中から撮影
 この程度の雪で?て思われるかもだけど、
 わたしたちにしたら、まるで雪国!

 右)大晦日の夜、マイカー初の積雪記念。

 お風呂上がり濡れ髪&スッピンで
 除夜の鐘もついてきました。さぶかったあ!
 左腕に、ネロチュウを抱っこしてます。


元旦は、毎年恒例、まずは夫の両親と一緒に氏神様へお参りに行きました。
今年はネロも一緒にお参りです。
 


つづけて、こちらも恒例高塚地蔵尊へ。
道路状況を確認して出発したものの、やはりかなりの雪でした。


高塚地蔵尊は毎年ものすごい人なので、かわいそうだけどネロはお家でお留守番させました。
境内を一周するとかなりの時間もかかるし、
ネロを抱っこしたままだときちんとお参りもできないしね。

雪の舞う中、しっかり歩いて祈願してきましたよ。
お賽銭用に用意していた小銭袋も、最後にはすっかり空っぽに。


 さー おみくじだ。

 なんと! 大吉 でした!!
 わたしの人生初・・(嬉泣)

 夫は、中吉でした。

 ん、揃っていい感じじゃな〜〜い♪





帰る頃にはまた雪・雪・雪!!  
『雪女だ! 撮らせろ!』と夫。さぶいのに・・・。 お返しにわたしも撮ってやりました。
 

 
 で、積雪もまた一段と・・・ 







 ↓↓ こんな景色、これまで見たことない・・



で、難関と予想していた峠道では、案の定すっかりシャーベット化・・
あちらこちらで道路を遮る形で停車したまま(スリップしてそのまま止まったっぽい)
必死にチェーンを巻く光景が・・ みなさん大苦戦してるようでした。
というわたしたちは、ノーチェーン&ノーマルタイヤのまま、超スロー走行。。
遥か前方も皆ノロノロ走行なので、大渋滞でした。

↓ ↓ ↓ 車間距離もたっぷり ↓ ↓ ↓


義父の車【夫の運転】だったのですが、さすがに夫も緊張しまくりで、
後部座席の両親も助手席のわたしも、皆ハラハラどきどき。。
無事に帰宅したときは、家族揃ってぐったりしておりました(^_^;)



明けて2日の空! うそみたいに晴れ渡っておりました。



渋滞を避け、安心院方面からわたしの実家へと向かったのでした。
途中、通った別府の明礬温泉。 どうです、この湯けむり♪



夫の実家では、河豚をたらふくいただき至福のひとときでした・・
ありがたや♪ ありがたや♪

ネロも、おじーちゃん&おばーちゃんにひっきりなしにおやつをもらって、
犬っかわいがりされて、すっかりお嬢〜でした。
初めてのこたつも、気に入ったみたい。 ネコみたいになってました。


でも、田舎なので、みんなの集まる居間以外の部屋はさすがに寒い!
トイレへ向かうまでの長い廊下で凍死するんじゃないかと思ったくらいでした。

そんな中、おじーちゃん(義父)がネロへ、アンカを出してくれました。


 サイズもちょうどよくて、カラーもピンク♪

 カドラーのクッションの下に敷くと、
 『弱』の熱でもちょうどいいあったかさ!

 ネロも、気持ち良さそうに寝てましたよん。


 これは、おみやげにいただいて帰りました♪


わたしたちも、お布団の中ではアンカがぬくぬくと♪
アンカなんて、子供の頃以来。なつかしくって、あったかかったですラッキー

posted by neroli-sa | 16:49 | おでかけ | comments(17) | - |
紅葉はどこ〜〜?
夫との楽しいデートが救急車で運ばれるという〆で終わった夜から一変、
翌朝にはすっかり元気ハツラツ(7割)だったわたし。

『明日はすぐに家へ帰って、安静に過ごすように』と医者から言われてたにもかかわらず、
ホテルをチェックアウト後、紅葉を見にレッツらゴー♪
(夫は帰路へ向かうつもりのようでしたが)


向かった先はこちら。


日本一の吊り橋があるところです。 ここ→『九重”夢”大吊橋』

そして、高所恐怖症のわたしがチャレンジャーとなった時の様子がこちら→『九重〜阿蘇(1)』

ほんとは『耶馬渓』に行きたかったんだけど、
付近に詳しい夫いわく、地獄のような混雑だから!とのことで断念したのでありました。



着いた早々、『桂茶屋』にてヤマメをぱくり。



こんな感じで売られてます。



このタヌキに化けたおばちゃん、有名だそうです。



次に胃袋におさめたのは、こちら。おだんごです。


「いらっしゃいだポ〜ン♪」「ありがとポ〜ン♪」と、ポンポン族のにーちゃんでした。


っと、肝心な紅葉はというと。



まだまだ、でした。


それでも、人! 人!! 人!!! 人気スポットだけあって、道も大混雑でした。


お茶屋の裏手にまわると、こんなのも。



そして、滝。



そして、わたし。


デカいゲタの上で。やっぱり仁王立ち。 
そして左手には、鼻かんだあとのティッシュ。


このあと、阿蘇方面までぐるりとドライブ。
やっぱり、阿蘇っていいわ〜〜〜 と、しつこいほど連発。

ぐるんぐるんドライブして、黒川温泉を通って、日田経由で福岡へ。

これはたしか、黒川温泉あたり。




途中に立ち寄った、杖立温泉あたりの道の駅にて。


これ、梅肉ソフトです。

名産の梅干しや、干し柿、みかん(ごろごろ入って280円!)、牡蠣じゃなくて柿などを
どっさり買いました。


家へ帰ってきたのは5時。
すぐにネロをお迎えに行き、ご飯を食べさせたあと、わたしたちも夕食へ。

焼肉屋へ行きました。
嘔吐下痢で苦しんでからまだ24時間もたってないってのに。

アンタ、ほんとに胃腸炎だったの?



今日もネロの登場なし・・・・でかわいそうなので。
とってつけたように、こちらでも。


このところ体重かわらず。ただいま1,8キロなり。


posted by neroli-sa | 15:34 | おでかけ | comments(12) | - |
救急車に乗るの巻
世間様が三連休だったところ、わたしは木曜日からの四連休でした。

そして、記事タイトルの文字通り、
その連休のしょっぱな、救急車に乗りました。

あ、ネロではありません。 わたしです。

ということで、今日はネロの出番も写真もありません。 ごめんねネロ。


では、そこまでの様子を順を追って・・
(長いから、ヒマのない方はスルーしてね)


11月22日木曜日。
急遽、夫の仕事にくっついて地元へ帰ることに。
今回は諸事情により、実家には泊まらないのでネロはホテルで一泊のお留守番。

夫が仕事をしている間、わたしは知人宅を訪問。
久しぶりの対面でおしゃべり三昧のたのしい数時間を過ごし、

夕方、夫と合流して、二人で食事へ。
地元で二人でデートするのは、結婚前以来。 わくわく。


向かったお店はこちら。一度夫を案内したかった、わたしのお気に入りのお店です。
地中海風フランス料理 VINHO BARCO(ビニョバルコ)



年季の入ったロウソク。



ガラスのテーブルにも。



石造りの店内。そして音楽は、ファドなど。



このデキャンタも年季入ってます。
前々から欲しくてたまらないのだけど、もう手に入らないそうです。



ぐるりと回って、こちらからもどうぞ。



この日はブルゴーニュ。ピノ・ノワール100%
(イタリアではピノ・ネロと呼ばれるんだってね♪)


生ガキや、タン刺しやアワビのサラダや、、もろもろ食べて飲んで・・
気分もよく、さぁ次だ!


てことで、どうしても行きたかった焼き鳥屋さんへ。
フランス料理のあとに行くかあ〜〜〜??って言われそうですが。
どーーーしても、そこのナンコツを食べたかったのです。
そのナンコツ、そんじょそこらのナンコツとは違います。
福岡へ越して来てからもいまだ、その店以上のナンコツに出会ったことがありません。

(写真は、なし)


イモ焼酎とナンコツで満足のあと、さらにもう一軒。

ここぞとばかりに、地元のお気に入りスポットを巡回するわたし。


入り口は、昔ながらのスナック風ですが、バーです。


こちらのバーも、よく通いました。夫とは、二回目です。
60歳は過ぎたと思われるマスターが一人でされています。
とても穏やかで、口数も少ないマスター。
人生に余裕のある顔というんでしょうか。あの雰囲気。さすがという感じです。

店内に音楽はいっさいなし。そこがまた好き。
そして古い映画のポスター。

マスターの作るカクテルは、絶品です。
一杯飲んだらしっかり酔います。足にきます。
なので、「お一人様三杯まで」となっています。


わたしの定番。まずはダイキリから。



ビニョバルコもそうですが、どちらも大人の隠れ家的なお店です。
こういうお店は、ブームに関係なく、いつの時代もどっしり存在感ありますね。
お客様からも守られていくんでしょうね。
ずっとなくならないで欲しいな。。


な〜〜んて、ここまではいい感じできてますが・・・・


その後、たいへんなことに。

続きを読む >>
posted by neroli-sa | 16:28 | おでかけ | comments(17) | - |
ネロネタないので親子丼
今日はほとんど一日中、家の中のお掃除してたので
ネロはサークルの中に閉じ込められておりました。
かわいそネロちゃん。

フリーにしてたら、掃除機とかモップとか、まったくシゴトになりませんからあっ!

おかげで、気になってた箇所も気の済むまでお手入れできて、すっきり。
お掃除って、やっぱ気持ちいー。



そんな一日だったので、ネロネタはありません(笑)
寝てばっかのネロでした。



ということで、

先週の土曜日のお昼に出かけた、親子丼のお店のご紹介でも♪

こちらです。
  

古い一軒家を改造したと思われる、とても雰囲気のあるお店でした。

が、とーーっても、わかりづらい場所にあります。
表には、看板も何も、出てないんですもの。(^_^;)

でも、こういうこととなると、鼻の利く夫。
一発で、探し当てました! おみごと!!


 

こちらは、「地鶏のしゃぶしゃぶ風すき焼き」が有名とのこと。
お昼でしたが、女性のグループがいただいておりました。

わたしたちは、「特製親子丼ランチ」
何年ぶりかの「親子丼」でした。


 まずは、前菜の盛り合わせ。

 小鉢には、柚の香りいっぱいの和え物。

 炙り野菜は、
 特製のお味噌をつけていただきます。

 なます?も美味しかったです。

 
こちらが、メインの親子丼。
どうです?すんごいボリュームでしょっ。
って、器が深くて大きいからそう見えますが、量は普通です。
上げ底(て言っていいのかしら?)みたいになってて、一風変わった丼でした。
重いので、最後は器をかかえて流し込む、てのができません。
そのかわり、とても繊細なカーブを描いた木のスプーンが添えられています。
*とても上質で、いいもの使ってるな〜と感心させられました

まずは、鶏肉がさいこーーーに美味しかった!!
鶏肉大好きなわたしとしては、感激。
卵のとろみ具合も絶妙だったし、文句無しの親子丼でした。
さすが、人気だけありますね。


 デザートには、
 かぼすのシャーベット♪

 柚は食べたことあるけど、
 かぼすのシャベーットなんて初めて。
 言うまでもなく、美味しかったです。




このセットで、1500円也。
高いと見るか?お値打ちと見るか?

器や盛りつけ、店内の雰囲気などなど、総合して大満足でした♪

今度は夜に、しゃぶしゃぶ風すき焼きを食べに行きたいな。

続きを読む >>
posted by neroli-sa | 19:05 | おでかけ | comments(10) | - |
どんたく〜萩〜ボウリング
GW後半。
5月3日は『博多どんたく』に行ってきました。
九州に居ながら、初めての、どんたく。
福岡人になったからには、一度くらい見ておかないと。
という程度で、さら〜っと流すつもりだったのが、
意外とおもしろくて、ついつい見入ってしまいました。

 
 
 
ほかにもたっくさんのパレードがありました。見応えじゅうぶん。


4日は、一日雨予想の中、雲行きを案じながら午前中に家を出発。山口へと向かいました。

 
初めて渡る、関門橋。
そして、本州ならではのこの標識!おもわずこーふんしながらパシャリ。ぶれぶれ。

 

 関門橋のPAで、
 『ひよこ』のミニサイズが売られてました!
 手のひらサイズ。
 焼きたてでほかほかでした。
 美味しかったあ。



まず最初に、萩のまち『東光寺』『松陰神社』へ。

 
 
 
 山口は、むか〜しライブに出かけたことがある程度で、
 萩なんてもちろん初めてでした。

 びっくりしたのが、若いカップルもたくさん来てたこと。
 おじさん・おばさんたちばかりかと思ってた(^_^;)



 

松蔭だんごを食べました。美味しかった!
おみやげに、今年初の甘夏も買って帰りました。5キロ!

続いて向かったのは、こちらも初めての『秋芳洞』

入り口入ってから出てくるまで、なんと1時間半くらい要したのでは?
最初はえらく感動してたものの、だんだん足腰にきて・・・(笑)
もう戻ろうよぉぉぉぉぉぉ、と泣き言ほざいたわたしでした。

でも、こんなもの見たことない。
やっぱり、行ってよかった。(冒険コースは無理だったけど・・)

 
 

 
鍾乳洞出口のエレベーターに乗って上昇。するとそこは、秋吉台。
そして、名物”夏みかんのソフトクリーム” 
「このマネキンがないとこは、ニセモノだから!」と、おばちゃん。
そういえばあちらこちらで、同じようなもの売ってました。
マネキン人形「なっちゃん」が目印よ!めちゃくちゃ美味しかったです!!
また食べたい・・・

結局、この日は一日雨も降らず、お天気がもってくれました。
日頃の行いがいいからかしらん。


そして5日は、何年かぶりでボウリングに行ってきました!
ほんと、何年ぶりだろ。少なくとも、10年以上は・・・

久々のわりには、ガーター1回だけで(笑)まずまずでした。
2ゲーム目は100も越えた!♪

1ピン10円で賭けてたのだけど、もちろんわたしの大負け。
それでも、夫は自分のスコアに納得いかない様子でした(笑)

2ゲームずつのつもりが、あまりにおもしろくて追加したかったくらい。
が、あとが控えてるとのことで、断念しました。
また行こう♪

お決まりの”筋肉痛”はというと、、
わたしは(強調)、ぜーーーーんぜん、へーきでしたっ。
やせがまんしてません。


ーーーGWネタおわりーーー

続きを読む >>
posted by neroli-sa | 17:24 | おでかけ | comments(3) | - |
GWですね
あっという間の2週間。

そして、明日からGW
カレンダー通りの休暇なので、ゆっくり旅行なんてわけにはいきませんが、
ちょこちょこお出かけしながら、のんびり過ごしたいなと思ってます。

初日の明日は、温泉に行ってきます。
はじめての、宝泉寺温泉。

押し迫って探したので、お宿の空きも極少でした。
ぎりぎりセーフで、なんとか予約できたお宿ですが。
楽しみ♪


先週末は、大分まで、ニューカーのお手入れに行ってきました。
「クォーツガラスコーティング」なるもの。
これを施したあとは、お手入れもずいぶん楽になるとか。

その日はじめて、大分までの高速を運転してみたのですが。。
大分道に入るまでのあの緊張感・・・(大げさ)
標識見落とすこと数回。
ナビ見る余裕なんてのもないし・・
助手席の生きたナビ様々でした。

一週間後の明日、いよいよニューカーお迎えの日です。
べっぴんさんになってるかなぁ。

高速で大分までひとっ飛び&ニューカーを引き取ったら、
その足で九重目指します。
日本一の、『夢 大吊橋』に行きたいんだけど・・・多いだろうなぁ。

というか、高所恐怖症のわたしが、無事に渡ることができるか、、、
(↑写真見ただけで、ゾワ〜〜っと腰が抜けそうになったというのに・・)

気を失わないよう、気合い入れてチャレンジしてきます!!

温泉お宿もナイス拍手だったら、リポートしますね♪

ではでは、みなさんも良い連休を〜☆


日曜の午後の公園
 


posted by neroli-sa | 14:21 | おでかけ | comments(0) | - |
こんな週末
修理に出してたMacが、信じられない早さで戻ってきた・・
その名も『ピックアップ&デリバリー修理』
宅配業者さんが金曜日に取りに来て、日曜日に届いたのダ!!
信じられない早さ。。
「ほんとに修理したの?」
おもわず聞きそうになりました。

やればできるじゃん!あっぽー!!

肝心なMacの具合はというと、完全復旧できてました♪やったーー!

・・でも。
2週間かかるっていうから、即決でiBook買ったのに・・・

ま、いっか。
便利だし。


ということで、週末日記を。

<土曜日のこと>

久しぶりの快晴!桜日和!
ニューカーで、ちょっとドライブに出かけました。
もちろん、ドライバーはわたし。

エンジンかける前から、緊張です。
いまどきよく見かけるキーのいらないタイプは、
ボタンひとつ押す瞬間が、やたら緊張するんだわ・・

しかも、エンジンがかかったまま、
うっかりキーをポッケなんかに入れたまま一瞬でも車から離れたりすると、
ピーピー鳴るわ携帯にお知らせメールまで届くわで、
ありがたいやら、うっとうしいやら(^_^;)

なんにしても、早く慣れねば。


その日は、「水郷・柳川」まで出かけてきました。
北原白秋の生家や、川下りで知られた名所です。

なかなかサビレた感じで(笑)よかったです。
(行楽日和の午後に観光客があれだけってのも、いかがなものかと・・)

柳川で『御花』を見学してきました。
*興味のある方は、こちらをご覧ください


西洋館

 
こういう雰囲気のインテリアも、大好物です

 
雛飾りと「さげもん」           国指定名勝「松濤園」 


ぶらぶらお散歩したあとは、再び高速走って福岡へ。
慣れてきたのか、次第に、アクセルも踏み込んでゆきます。

帰宅後、夫は少々ぐったりな様子。。
聞けば、「助手席って、疲れるもんだね」

( ̄w ̄)ぷっ

そういうもんですよね。
人の運転って、横に座ってるとこわい。
あぶなっかしく感じられるときがあるっていうか。
ハンドル握ってる本人は、ちっともへーきなんだけどね。

ま、わたしが、”ハンドル握ると人格かわる”タイプだし(笑)
(もともとじゃないのか?という説も)

帰宅後は、焼き肉屋さんへ(先週も焼き肉だったような?)
新規開拓のその店、失敗だった!!(>_<)
もう二度と行かねえ。


<日曜日のこと>

昼食に、夫がうどんを作ってくれた。
毎度毎度、旨いっす。

午後からお出かけ。
再び、ニューカーの練習がてらドライブです。

ヨットハーバーのある、公園にて。またまたお散歩。
お弁当ひろげて、お花見してる方がたくさん。
いいなー。
と、いつも後になって思う。

来年こそは!

ちゅか、夏は、海で七輪焼きするんだも〜〜ん♪

あっという間に夕暮れ。
スーパーで買い出しして帰宅後、まずビール一口。んまっ♪
その後まとめたゴミ袋持って、選挙へ。
(ゴミ袋持ったまま選挙行ったわけじゃないからね(爆))

帰宅後すぐ、お肉焼いて(また肉かい)、
大好物のブルーチーズと、サラダ
そして、
大事にしまってあったちょっと贅沢なワインあけて、
乾杯。

なぜか
夫「お誕生日、おめでとー♪」
妻「ありがとー♪」
よーわからん夫婦です(笑)


慣れない車を二日連続で運転して、やっぱり疲れたのでしょうか、
ワイン飲みながら「ねむぃぃぃぃぃ」連発。

ソファーに移動し『風林火山』の夢をみながら、
きもちよ〜くうたた寝したのでした。

いつものごとく、平和な週末でございました。パクッ


<<追記>>
最大の課題であった、駐車場パレットの入出庫。
やっぱり前の車より若干短いだけあって、
なんとか大丈夫でした!
勘が冴えないときは、三〜四回切り返さないとだけど( ̄w ̄)

日曜日は、帰りに神社にも寄ってきました
交通安全祈願。
お守り、いただいて帰りました。
無事故無違反で、安全運転を心がけます。

今週末も、運転するどーー自動車


<<おまけ>>
もう遠い昔のような気がしますが・・(笑)
香港旅行記・続編をアップしました。だんだん手抜きになってますが・・→

posted by neroli-sa | 13:26 | おでかけ | comments(4) | - |
もつ鍋デビュー
すっかり寒くなってきましたね。
寒いの苦手だけど、なんだかうれし。

日曜日のこと。
福岡へ越して来て初めて、やっと、あの『もつ擴(もつひろ)』へ行って来ました。
これまで、いつ電話しても満席で、ずーーっとフラレっぱなしだった。
聞くところによると、福岡では超有名店とのこと。

お味は、特別おいしい!!!ってこともないですが、美味しかったです。(笑)
好みの問題でしょうか。
というか、もつ鍋自体、そんなに「おいしーーっ!!!」っていう食べ物でもないような
気がするのですが。間違ってる??
でもでも、くどいようですが(笑)美味しかったです!

最後は、ちゃんぽん麺を入れて、
特製の黒ごまをこれでもかってくらい混ぜ混ぜして、いただきます。
これがなかなか濃厚なお味で。。おなかいっぱい!

だけど、ちょっと驚いたのが。
お高いのね(>_<)
もつ鍋って、庶民的な食べ物だと思っていたのだけど。
その割に、「えっ!」てくらいのお値段でした。
ま、、そのくらい食べた、って話も。。

あまり美味しそうに写ってないですが・・(笑)


正直いって、おうちで作るもつ鍋でじゅ〜ぶん、って気も。。
わたし的には、キムチ味で作る”おうちもつ鍋”の方が、好きです。


★おまけ
夫からの、出張みやげ。
ブーツキーパーです。プーさんです。肩組んでます。

ひっじょ〜〜〜に、かわいいのだけど・・
これ使うと、シューズボックスに入らないの・・・・。

目に留まって、おもわず買って帰ったという夫。
『ハンズいくと、相変わらずルンルンしてくるな』ですと(爆)

それにしても。
どうして、福岡にはハンズがないのーーーーー!!!

『大○と三○あげるから、ハンズおいで』
たらーっ
posted by neroli-sa | 13:45 | おでかけ | comments(4) | - |