Search this site
<< ものには限度ってものがある | TOP | 栄養補給 >>
バジルだいすき!
きのう、お友達作のバジルペーストをいただきました。
ベランダで栽培されたバジルです♪
さっそく、昨夜パスタにしていただきました。ん〜〜〜、旨いっ!
ワインもすすむ、すすむ。すすむくん。



天然・自家製バジルペースト

まだまだあるので、
パスタはもちろん、サラダやオムレツ、
炒め物などにも使いたいと思います!

ありがとう!こっぱちゃん



あーーーー、料理したい!
めずらしく、料理したいしたい病です。
本いっぱい買って、片っ端から作ってみたい。
なんなら、一日中だっていい。
そんな、贅沢な暮らししてみたい。。
posted by neroli-sa | 11:08 | いただきもの | comments(16) | trackbacks(0) |
コメント
わーい!
私もバジル大好き!
我が家の近くに「パスタのバジル和え」ちゅうーくらいバジルがてんこ盛りのパスタがあるんじゃあ。。。

歯と口が緑になっても食べたいっす!
食後の口、こあいよ・・・・
2005/06/07 11:56 by みみちん
「天然」「自家製」というのがよい!!
愛情がいっぱい込められてるのね〜〜

1日中料理するって
ほんと、贅沢!
2005/06/07 14:32 by てんほー
んじゃ、おら、食べる係やるーっ♪
一日中食べるーっ(笑)

バジルは、うまいよねぇ。
バジルだけのパスタ食べたい。。。
お、お腹すいてきたぁ。。。
2005/06/07 14:50 by くろ
どはははっっ。
こうやって見るとオイルがちと多かったね。
おそらくもう1回か2回は収穫できるだろうから、その時はもっと美味しいのができるようにがんばるべ!
こちらこそ、ありがとう!!
2005/06/07 15:16 by こっぱ
>みみちん
ほんと、バジルめいっぱいお口にしたあとって、
ちょっと大口開けて笑えないかも(笑)
でも、イカスミ食べても大口で笑ってるわたしなら、
だいじょうぶか。。

あーーー、こんどはイカスミ食べたくなった!!!

>てんほーさん
そーなのよね〜 ”愛情たっぷり”
やっぱ、お料理のヒケツはそこでしょうね。
わたくしは、どこに愛情を向けていいのやら・・
黙々と、我が腹を満たすためのみ、台所に立っております。

嫁にいったら、一日中料理してたいなー
あーー、嫁にいきたいなー(爆)

>くろちゃ
お!食べてくれる人出現!!

でもなぁ・・・くろちゃの嫁にはなれンしなぁ(爆)

きのうは、バジルだけのパスタだったよん。
と打って思い出した、ベーコンちょっと入れたんだった。
今日は、ガーリックトーストに使ってみよっかな♪

>こっぱママん
おいしかったよーーー!!
オイルもったいないし、今日は最後まできれ〜いに
パンにつけて食べるばい♪

また収穫できるのねっ!!収穫祭しなきゃっ
バジルにぎり、バジル卵焼き、バジルから揚げ、、
バジル、、バジルバジルバジル、、、バジル汁・・
2005/06/07 18:10 by ネロリ
こっぱママ様

家のバジルも『自家製バジルペースト』に昇格させてやりたいのだけど、是非作り方教えて下さいませ。


ネロリちゃんここお借りしました。
ネロリちゃんからもお願いして下せえ。。。
2005/06/09 14:20 by みみちん
昼下がりのみみちん、こんにちは。

よーーっしゃ、わたしからも、
「こっぱママ〜〜〜〜〜ん!出番よー、出番ーーーーー!!」

聞こえたかな。
2005/06/09 14:32 by ネロリ
おいしそうでありますー(>_<)
私もバジルのパスタ食べたい〜〜〜。

去年バジルを植えたものの、
ヒョロヒョロ〜〜と上に伸びた後、
あっという間に枯れてしまった思い出が・・・
なんだったんでしょう、アレ(笑)
2005/06/09 17:28 by ミズミズ
どこかで呼ぶ声が...と思ったら(笑)
みみちんさん。私はほんと、テケトーなんですが...だはは。

材料
バジル100g
ニンニク3片
オリーブオイル200cc
塩 小さじ1/2
松の実 60g

バジルは洗わずに拭くだけの方が良いらしいのですが、私は虫が付いていたので洗いました。洗った後はきちんと水気を拭いて下さい。
ミキサーかフードプロセッサーにオイルとニンニク、塩、松の実を入れてスイッチon!
次にバジルを入れて、あまり細かくなりすぎない程度で出来上がり!

簡単でしょ?松の実以外にもクルミや他のナッツ類を色々入れても美味しいようです。ぜひ、お試しください^^

そうそう、バジルはある程度大きくなってきたら、一度大きくなっている横っちょの葉っぱを収穫してあげると次々脇芽が出るような気がします。
ミズミズさんもまたトライしてみて下さいね。

ネロリん、長々とすまんね。んじゃ!
2005/06/09 19:03 by こっぱ
>ミズミズん
ヒョロヒョロ〜〜と上に伸びて、すぐに朽ち果ててしまったバジル・・
(笑)なんか、かわいい。ミズミズんちのバジル、ってかんじで!
(どういうイメージなんだろ?)
バジルって、ほっといてもぐんぐん育つって思い込んでたわたし。
といって、育てたことはないが。

>こっぱママん
ありがとーーーー!!
わたしも、参考にさせてもらいまっす♪
そうね、そうね、ミキサーかけると簡単ぽそうでいいね。
すり鉢でゴリゴリスリスリってのも、ゆったりとよいけど。
まだペースト残ってるよ〜〜♪でも、あと1回くらいで終わっちゃうかな。
ママんの味に、感謝しながら、おいしくいただきまっす!!ちゅ。
2005/06/10 09:35 by ネロリ
こっぱママ様
ありがとう。
感謝感激雨霰・・・・
いいなあ、こういうネットの繋がりって・・・
最近年取ったかしらんけど、よー泣けるんですわ・・
あ、更年期かな?
まあいいや。

家ミキサーもフードプロセッサーもないんです^^;
すり鉢でもいいのかにゃ?
ミキサーなんて今安いから買えばいいのに!
・・・って誰か言って!!

さてと、収穫してきますばい。

2005/06/10 10:52 by みみちん
みみちん!!
「更年期」だなんて、まーーーーーだまだっよ!!
なる時は、一緒になろうね・・・(笑)

すり鉢でもいいんだよ〜
というか、すり鉢で作ってるのしか見たことなかったから
ミキサー、フードプロセッサーと聞いて、そりゃいい!と
思った次第です。
おうちで、のんびりゆったり、すり鉢でスリスリ楽しんで〜♪

だけど、

「ミキサーなんていまどき安いんだから、買いなさいっ!!!」
言ってあげた。
2005/06/10 14:04 by ネロリ
うちのミキサー様、3000円しなかったよ(爆!!
2005/06/10 15:55 by こっぱ
そんなこというなら・・・

わたしの持ってるジューサーミキサーなんて、
2000円でおつりくるよ!!

どうだいっ!
2005/06/10 17:26 by ネロリ
ま、負けたぁ。。。。(笑)
2005/06/10 17:55 by こっぱ
しかも、すっかり使ってない!
おかげで思い出してよかった。
バナナジュースつくろっと♪

おれのはなしをきけ〜〜〜♪
2005/06/10 23:02 by ネロリ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.neroli-sa.com/trackback/124559
トラックバック