Search this site
<< 最も短い「愛」の手紙 | TOP | 性格が悪い女 >>
アロマで眠気対策
トラックバックBOXのお題【私の眠気対策】というのを見つけたので、
わたしもちょっと書いてみましょ。

もともと眠りが浅いわりに、この頃はよく眠くなって、すっかり夜更かしもできなくなった。
春のせいなのかしら。
眠くなると、さっさと寝ちゃうので、仕事が進まない・・
やっぱり夜更かししないと、追いつかないのよね。肌を犠牲にしながら・・

で、とことん起きてなきゃいけない時、寝てなんてられない時、襲ってくる睡魔と戦うには、ずばりペパーミントです!
アロマポットで焚くのももちろん良いですが、それだけじゃパワー不足のとき、わたしは、こめかみに・・塗ります・・・
これぞ、目から鼻に抜ける!!ってやつ。
スースースーッ、すっきーん、シャッキーーん!いやでも目がパッチリ。脳を刺激してくれます。
長距離の運転にもよいです。

でも、くれぐれも、
ほんとはやっちゃいけないことですから・・
原液を、しかもペパーミントのような刺激の強いオイルを直に肌につけるなんて!
なので、むやみにまねしないでくださいね。(書いておきながら)
わたしは自分の体なので平気ですが、敏感肌の方など、もってのほかです。

お肌が丈夫な方でも、つけすぎは要注意ですからね!
そして、目のそばには絶対塗らないこと。絶対、絶対。
こめかみから、ほとんど髪の生え際あたりまで離れたところで十分です。

原液つけるのはやっぱりちょっと・・という方は、ティッシュに2.3滴垂らしてデスクに置いとくとか、胸元に入れとくとか。それだけでもずいぶん違います。これだと安全。
デスクワークやお勉強のお供に、あなたもいかが?

ペパーミントは花粉症にもよいので、一石二鳥ですよ!
◎ペパーミント→★20%OFF!!  ◎花粉症対策について→  

すっきりしないお天気の今日の午後。
いまは、ローズマリーをメインに焚きながら、かつMacの横にローズマリーを垂らしたティッシュを置いてます。集中力アップ!!
posted by neroli-sa | 13:29 | アロマテラピー | comments(4) | trackbacks(1) |
コメント
僕の眠気覚しはボスの怒声とキンカンを肩に塗ることです。
2005/04/07 12:12 by こざる
ペパーミント、低血圧でぼーっとした夏の日の寝起きに大活躍してくれます。
私にとって特別なアロマ。。
でもさすがにこめかみにつけたことはなかった!
2005/04/07 12:37 by てんほー
ペパーミント、原液塗ったことあるよ−。
のど痛かった時、首と胸に。
すっきりして、のどの痛みもなくなったのだけど、
そのあと、赤く腫れてかゆくてたまらんかったー。
やっぱり、キャリアオイルにまぜまぜした方が安心やねぇ。

ローズマリー&ユーカリあたりは直接つけちゃうけど。。。
>こざる
「性格悪い」うえに「怒声」ときたか。
すんごいコワイ女・・(笑)
でも相変わらず、かわいいねぇこざるは。キンカンぬるだなんて。
ち・・・

>てんほーさん
「特別なアロマ」うんうん、そういうのあるよね!
この春ほんとに眠いのだけど、だらけそうになる午後には助かってます!
あ、でも、つけないでね・・ひりひりして泣いちゃうかも、てんほーさん。。

>くろ@忘れてたんかいインストラクター
のどの痛みに原液を・・!?そこまではしたことないな・・
でも大事に至らなくてよかったね。もう、あんまり無茶しないように。。
っと思ったら、ローズマリーもユーカリもだなんて!!
わたし、ユーカリが指につくと(大量に)、かさかさになって皮がぼろぼろになる・・
2005/04/07 18:18 by ネロリ
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2005/04/14 13:08
綺麗です アロマの受け皿がランプで暖められて、オイルのいい香りがお部屋を満たします。 誕生日別で種類がありますので、プレゼントなどに如何ですかぁ?
雑貨店 Homelikeの日記