Search this site
<< 「父の日」 | TOP | 今年も半分過ぎました >>
Musical Baton
ついに、きたか・・・・・。

いま大流行り(?)のMusical Baton
それはまぁ『不幸の手紙』を越える勢いです(笑)

つい最近、とあるアンダーグランドで我が身をかすっていったのだけど(笑)安心したのもつかの間、
とうとう回ってきました!

こっぱちゃーん、「幻想的なムード漂うネロりん(笑)」が受け取ったよーー♪(観念した)

では、さっそく。。

Q1 コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
iTunes 4.8 に、827.3MB ほど。
このMac G5が届いてすぐに、何はさておき真っ先にいじったのが、iTunesでした。。
でも今は、CDよりラジオの方ばかり聴いてます。

Q2 今聴いてる曲
その、ラジオです。
【Ambient Groove Salad on SomaFM 128kbps】
仕事中に、まったく邪魔にならず、なかなかよいです。

もういっこ【Reggae/Island Right On Reggae 24kbps Roots and Dub Reggae】
ダブ中心のレゲエです。苦手なあのうるさいノリだけのレゲエじゃないので、落ち着きます。
ついでに言うと、「夏だ!レゲエだ!」と騒ぐヤツが嫌いなのです。

Q3 最後に買ったCD
ん〜〜〜〜〜〜〜、ちょっと見てきます。
(10分後)
【Cuckooland / Robert Wyatt】 かな?たぶん
そういわれてみれば、最近ちっとも、CD買ってないのね。
いまどきほとんどのモノはネットで買うけれど、やっぱり本とCDは店頭に出向きたいわたし。
あのニオイ、空気が好き。
だけど、本屋と同じく、アドレナリン噴出しっぱなしでビョーキになるから、医者から止められてます。

Q4 よく聴く、または思い入れのある5曲
さあ、困ったぞ。これだ。
5曲なんて、絞れるかっての。 んーーーーー
絞り出そう。

<順不同>

 1こめ:ラブレター / ケティ・レスター
 これは『ブルー・ベルベット』の中の1曲です。声、歌い方、すべて好き。
 こっそり、何度もマネしてみたことあります。もちろんシラフではありません。
 なかなかイケテるじゃん?と思うときは、グラスもかなり進んでいるときでした。
 ”思い入れ”という意味では、まさにふさわしいかな。きっと今でもおセンチになります。

 2こめ:My Secret Place / Joni Mitchell
 バックヴォーカルにピータ・ガブリエル。
 『両方の声が、センテンスの真ん中や言葉の途中で入れ替わったりする。
  これは二人の人が同じ事を考えていると、恋人であると同時にユニセックスな人格が生まれることを
  意味している」そうです。
 とにかく、ジョニ・ミッチェルの声もうたいかたも、魂にしみ渡る感じです。
 かっこいい、成熟した大人の女性。かっこいい。。
 【レインストームとCHALKの痕】はまるごと好き。

 3こめ:ノー・モア・ヒーローズ / Stranglers
 イギリスのパンクバンドです。たしかメンバーの一人は三島由紀夫を崇拝してたような?
 ほんとに、ただただ、懐かしい・・・・。16歳の春でした。その後のわたしの人生にサイコロ投げた、
 といっても過言ではない(うそ!) 生涯忘れない曲でしょう。

 4こめ:Brake On Through / Doors
 愛して止まないジム・モリソンの中でも、とても曰く付きな曲です。
 Doors はわたしの中に根深いです。これも、16歳の出会いでした。
 語りだすと夜が明けそうなので、ここまで。

 5こめ:ブルーライト・ヨコハマ / いしだあゆみ
 とてもとても幼い頃です。(あまり言うと歳がばれる)
 よく、銭湯で歌ってた記憶があります。もういっこ、都はるみの「好きになった人」も歌ってたのだけど。
 どちらも、歌マネしてました。特に「ヨコハマ」というのが、とても魅力的に感じてたようです。
 きっとこの歌のせいかな。十数年後には「ヨコハマ」に住み、今でも、大好きな街です。
 ザ「ヨコハマ」


あーーーーっ!!!疲れたっ・・・
5曲って、ほんと、酷。きっとあとからあとから「あーー、あれも!!」って出てくるんだろな。
Reggaeも1曲も入れてないし。。
途中から、ワイン飲みながら書きました。そして今はジョニ・ミッチェル聴きながら。
おかげで、またまた、とてもおセンチになってます。

本当は、はじめて自分のおこづかいで買ったLPレコードも入れたかったのだけど。
ちなみに、野獣生誕 / エアロスミス です(笑) 13歳の春でした。

てことで、すっかり酔いました〜〜〜

さ、次の走者に走るわよーーっ!!!ジョギング ←向きが違うって・・  ぜぇぜぇ・・・・

音楽好きな「ひめ」と、ぜったい外せないでしょ〜〜ッの「音ねっとさん」へBatonつなぐよ〜〜〜
よろしく頼んだっ!!


+++ 6月22日 追記(2回) +++

ほんとのルールは、バトンを5人に渡さなきゃいけないのだけど、シラン顔して2人でおしまいにしてたわたし。
でもやっぱ・・もうちょっとがんばってみよっかな・・・てことで、
心やさしい「ミズミズさん」も Baton走者引き受けてくれました〜! 甘えちゃおー
さっそく、ミズミズさんちまで ダーーーーッシュ!!  (息あがる・・)

--- 11:30pm ---
またまた、元気ハツラツな「ソラちゃん」も走ってくれることになりました〜! うれしー
さ、もいっかいハチマキして、ソラちゃんとこに ダダ・ダーーーーッシュ!!  (足腰がたがた・・)
posted by neroli-sa | 23:27 | ひとりごと | comments(10) | trackbacks(3) |
コメント
逆走してどーするっっ(笑)
しかしまぁ、一気に書き上げていただき感謝、感謝!!お疲れさまんさ。
ところで、Doorsって大昔の彼が聴いてたわぁ〜(遠い目)
2005/06/21 23:38 by こっぱ
ふら〜〜〜〜〜〜〜〜〜(達成感)

そう、ボーっとしてるから、いっしょけんめー逆走して・・
また、こっぱに返すとこだったぜ(爆)

おかげで、センチメンタルじゃーにーよ。
ワインも、すすむ、すすむ。はい、すすむくん。
で、なになに? 大昔の彼?
ちょっと、大将起こしにいこ。
2005/06/22 00:04 by ネロリ
こんなに悩むと思わなかった。
ネロリンとの約束は果たしましたぞ。

「俺の話を聴け〜♪」(泣
2005/06/22 23:34 by 音ねっと
あーーー、音ねっとさーーん!!
おつかれさまでした!
どうもありがとう!!

ね?ね?悩んじゃうよね。。
ゆうべ一晩で、おでこにシワが増えた気がする・・

あとからじっくり、音ねっとさんのとこおじゃましますね!

『2分だけでもいぃ〜♪』(泣くな
2005/06/22 23:49 by ネロリ
私も書き終わりましたん♪

そして誰にも渡していない〜(笑)
止まってる!止まってるよ!ミズミズさぁぁ〜〜〜ん!!

ネロリさんの聴いている曲、
私ほとんど(いや、ひとつも?)知らない・・・(汗)
い、いしだあゆみしか分からないっっ(;O;)

ジム・モリソンなんて、一瞬”モリゾー?!”←愛知万博の
と思ってしまった(>_<)

どれもこれもカッチョ良さそうで、
どんななんだろ〜どんななんだろ〜?
と、想像しつつ読みました♪
(って、知らない事をわざわざ発表するなんて、よく考えたらスゴク恥ずかしい?(*>_<*)
でも、そのまま発表しておく恥ずかしい私)
2005/06/23 03:20 by ミズミズ
悩んで悩んで朝を迎えた私・・・・(爆)
でも、サッカー観れたし結果オーライ。
2対2の同点で息を殺して絶叫してました(* ̄m ̄)プッ
っちゅことで、バトン遅くなってスンマセン。
頼りない「大トリ」ってことにしてください(笑)
2005/06/23 05:55 by ひめ
おおおお!!
みなさん走ってますね〜あとで遊びに行こうっと。

『貸した金のことな〜ど〜どぉ〜でもいいかーら〜♪』(え?返さなくてもいいの?)
2005/06/23 07:38 by こっぱ
みなさん、おはよーございます!
そして、宿題提出、おつかれさまでした!

>バトン落としのミズミズん
”モリゾー"に大爆笑!! それ、いいかも
もう、わたしの中で刻印おされました・・
ジム・モリソン →「モリゾー」・・(笑)

>裏山に埋めたひめ
早朝まで、ほんとにおつかれだったね!
悩んだ様子が、すごくすごく伝わって来たよっ
もう、新規ページ、開設した方がいいんじゃあ?(笑)

それにしても、、
バトンを落としたり裏山に埋めたり、
ネロリ屋から回る人たちって・・・

みんなーー、もっと、ちゃんと生きようよぉう!(爆)

>こっぱ
わたしも今、ずら〜っと寝起きのジョギングしてきたとこ♪
やっと戻って来て、珈琲3杯目!

『                     』(サビしか知らない・・


2005/06/23 08:57 by ネロリ
あのね、飲みが続いたけど先程みなさんとこにも
遊びに行ってみたよ♪
こっぱさんに始まり、音ねっとさん、ミズミズさん、
ソラさん、みんなそれぞれ違う曲を選んでるんだけど
必ず1曲は好きなモノが入ってたりして嬉しかった〜!
で、今はねろりんの書いたジョニ・ミッチェル聴いて
たり。なんとなく手が出せなかったんだよね。他にも
そういうのあって、キャロルキングもなんやけど。
でも、聴いてみると「あぁ、なるほど」(なにが?)
って思えたり(笑)
2005/06/26 19:03 by ひめ
飲みが続いたひめちゃん。体調はだいじょうぶぃ?

書く時はちょっとめんどっちかったりしたけど、
みんなそれぞれの世界も見れて、たのしかったねー
ちょっぴり自分を振り返る瞬間もあったり。

『あぁ、なるほど』 なるほど(笑)

裏山に埋めたバトン、掘り起こしに行って、
もいっかい届けてあげようか?(笑)
2005/06/27 05:58 by ネロリ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.neroli-sa.com/trackback/143774
トラックバック
2005/12/13 01:59
Ketty Lester sings Love Letters ケティ・レスターの大ヒット曲「ラブレター」は1945年の同名映画に主題歌ですが沢山の歌手に歌い継がれてきました。
Audio-Visual Trivia for Movie & Music
2007/01/09 15:49
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/01/09 16:18
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-