Search this site
<< 花嫁してきました | TOP | 長崎は今日も雨だった >>
ノリタケ60
お気に入りのインテリアショップで見かけた 、
「ノリタケ60」ホワイトチャイナシリーズの 、スペシャルエディションです。


ホワイトチャイナ・プラチナとも素敵だったけど、
やはりわたしのハートを揺らしたのは、こちら♪
(写真がめちゃくちゃ暗いけど・・・たらーっ 現物はこの数倍かわいい)

『かわいっ!!!』まじ声でした。


「ノリタケ60」については、知らなかった。。
60年代当時の、特に思い入れのあるノリタケ製品の中から、
製造を中止していたものを復刻させた、 ”懐かしいのに新しい”デザイン、とのこと。

『60VISION』というプロジェクトによるもので、 興味のある方はこちらをどうぞ↓
http://www.60vision.com/index.html


かわいい!かわいい!を連発させながら、
その日は先を急いでいたので、しぶしぶ立ち去り・・

その翌日。
夫様が、買って帰って来てくれた!!!
  注)おねだりしたわけではございません
    でも、「欲しい欲しい病」の顔してたかも・・

無表情で、「はい、これ」と差し出され。 (いつもです。シャイなお方でございます)

ケーキよりうれしいおみやげ!!!
飛び上がりました。。

さっそくその日の夕飯から、使いました。
これは使わねば。

大事に大事に、使わせていただきます。


★おまけ
先日、北海道から届けられた、カニくんです。
もちろん、その日のうちに、
キンキンに冷えたスパークリングワインと共に、ペロリ。
おなかいっぱい大満足!
豚


★おまけついでに
6月10日、無事に花嫁してきました。感無量でした。
初の出雲大社へも出掛け、玉造温泉、宍道湖、、あちこち遊び回って、
大変たのしい休日も過ごせました。
いろんなことに、心からの感謝です。
posted by neroli-sa | 13:12 | インテリア/雑貨 | comments(21) | trackbacks(0) |
コメント
ネロリさん、ご無沙汰してます。覚えてもらえてますか・・
久しぶりにこちらにおじゃましたら、また日記を復活されていたのでとてもうれしくなりました!
そして、ご結婚おめでとうございます!
自分の新婚時代が懐かしく思いました。
お皿とてもかわいいですね!ネロリさんらしいなって素敵だなって思いました。(勝手にネロリさんのイメージ作ってますが(^^))
絵皿はお料理の盛りつけが難しく思うので、上手に使いこなせてないですが、こんなかわいいお皿なら使ってみたいなって思いました。
またこれからも日記を楽しみにしてます!
2006/06/21 09:17 by がっくんママ
ようこそ、がっくんママさま。
ご来訪、そしてお祝いのお言葉どうもありがとうございます!
「懐かしく」って、がっくんママはまだまだ新婚さんじゃないですか〜
しっかり覚えてますよ(^-^)

絵皿はたしかに、お料理の盛りつけに気を使いますよね。
でも、わたしは意外とそうでもないほうで、
真っ白なお皿も好きなのですが、柄物も大好き!
でもって、セットものより、
お気に入りを一枚ずつ揃えていくのが好きです。
次に狙ってるカップがあるのだけど・・ゲットへの道は険しいかも(笑)

また遊びに来てくださいね!
2006/06/22 13:45 by ネロリ
わたしゃ最近、60年代製造の時計を手に入れました。
どうして、この時代のものって心惹かれるんだろうねぇ。
不思議で仕方ない!
2006/06/24 07:05 by こっぱ
>こっぱちゃん
60年代ものに惹かれるのって、うん、わかるわあ。
でも、こっぱの年代でって、あまりいなさそう?そうでもない?
昨日も某サロンで、
年代物の特集してた雑誌に食い入るように見入ってたわたし。
2006/06/28 11:37 by ネロリ
やっぱりネロリさんてセンスいいです。これだと和でも
洋でもイケますネ。
それから「はい、これ」って、サスガです。ココロが通じ合っている証拠です。
ネロリ日記を読むと、あーこの感覚が大事なんだよな、って思います。
以前の知り合いにちょっとネロリさんに雰囲気の似てる
(よく知りもしないくせにごめんなさいね)人がいましてね
こういうの見ると趣味が似てるよなーって、びっくりしました。
2006/07/02 21:51 by なん横
>なん横さん
ちょっと留守してまして、お返事遅れて失礼しました!
このお皿、きっとなん横さんもお好みでは♪
毎日しっかり活用させてもらってます。かーなり、お気に入りです。
やっぱり、お皿は使ってあげないとねん。

ココロが通じ合ってる証拠、だなんて〜〜〜照れるじゃないですか(笑)
にしても、わたしに似てるお知り合いがいるのですか!
どんな方なんでしょう。
でもきっと、暴れん坊なとこは違うかと。。
2006/07/06 10:38 by ネロリ
ネロリさま
お邪魔します。
ブログ楽しんで拝見しております!

ところでネロリさんは今福岡在住なのですね。
10年来の友人が3年ほど前に大牟田市に越して
しまいました。とっても寂しかったです。
今は毎日の様にメールをしています。

ところでノリタケの製品でこんな可愛いの有ったの
ですね。
私は2ヶ月に一回くらいドライブを兼ねて
神奈川県厚木市のノリタケ工場に行きます。
以前は掘り出し物を得て良かったのですが
今は大分高級志向に成って来てこの頃は見るだけが
多いですが大いに器を見て楽しんでいます。

ネロちゃんを通して器でも意見が合いそうで
とっても嬉しいです。
マタマタ宜しくお願いします。
2007/06/26 23:26 by あんずママ
*あんずママさん
こんにちは!
過去の記事も読んでいただけて、うれしいです。
でもって、ノリタケに反応していただいて、さらにうれしー♪

ノリタケ工場まで行かれてるんですね、すごい!
ドライブがてらに訪れることができるなんて、うらやましいです。
わたしも近場だったら、ぜったい行きたい!
眺めてるだけでも、じゅうぶん楽しめますもんね。

わたしがゲットしたそのシリーズは、他にもいくつか種類があるんですよ。
よろしかったら、こちらをご覧ください。(↓)
*買ったショップ『LOTTO SECOND』
http://www.weeks-f.co.jp/lotto2/item/html/tablewear/noritake.html


福岡に越してきてまだ2年目ですが、
なにもかもが、ちょーどいい、て感じで、大好きな街になりました。
大牟田に引っ越されたお友達の方も、
福岡が大好きになってもらえてたらいいな☆

器ネタ、また楽しい情報があったら是非教えてください!
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくです(^_-)
2007/06/27 14:05 by ネロリ
ネロリ様

LOTTO SECONDのショップの案内拝見しました。
家具はやはりそちらは沢山製作所があるのですか?
家具の「大川」って良く聞きます。

又色々の食器が出て居てこれから又ゆっくり見ます。
有難う御座いました。

私は四国の「砥部焼」が大好きでじかに窯を尋ねました。
「梅山窯」は特に大好きで又行きたいです。

大牟田の友人にもメールで情報を貰って居るのですが
ネロリさんから別情報を得てとっても嬉しいです。
又お願いします。
2007/06/27 21:04 by あんずママ
*あんずママさん
おはようございます♪(て、もう昼前?)
家具は、製作所がたくさんあるというより
(というか、まだよく知らない(笑))
インテリアショップが多いかと思います。地方の割に。
たくさんの素敵な家具が、さりげなく大小さまざまなショップに
置かれてあって、
まいどまいどウィンドウショッピングしてても飽きないくらいです。

「砥部焼」の「梅山窯」の器、いろいろ見てみたら、
わたしの好みっぽい!
絵柄もスタイルも、シンプルでモダンな雰囲気ですね。
機会があったら、実際に手に取って、じっくり見てみたいと思います。

あんずママさんは、ほんとに器が大好きなんですね。
きっとすばらしい目利きだと見ましたよ!
わたしは、ただ「すき」なだけで、
ほとんど知識もありません(≧∇≦)
九州も焼き物多いですが、サラ〜〜っと見て歩くだけで。。

またいろいろ教えてくださいね!
2007/06/28 10:40 by ネロリ
ネロリ様
お出かけ後のお疲れは取れましたか?
今夏初の午前10時のエアコンスイッチでした。

先日友人を案内してノリタケに行きました。
1時間以上じっくり見て友人は目ぼしい物を決めていました。お腹も空いたし・・と併設のレストランに入って
同じメニュー「蟹クリームコロッケ」を注文。
同じメニューだから同じお皿かと思って居たら友人には品の良いクリーム色の27センチのお皿(実はこのお皿を彼女が
買って行こうと思っていた)私にはロイヤルブルーのノリタケ定番のロングセラーの27センチのお皿。・
2人で同じものを注文しながらも・・・・・見比べたら
なんと彼女のお皿の物より私のお皿の方が美味しそうなのです。彼女もロイヤルブルーの方が美味しそうだとびっくり!
それで食後店内に戻ってもう一度お皿を見比べて・・・
良いと思っても盛り付けてみないと分からないものだと
2人でいたく感心して・・
結果彼女はロングセラーのお皿・スープ皿・サラダ皿を三組
購入して満足げでした。
私も今回の事は良い勉強でした。
長く続くものってやはり良いのですね〜。
2007/08/16 14:31 by あんずママ
*あんずママさん
すっかり元気ですが、この暑さに、へたばりかけてます(>_<)
我が家は、朝6時からエアコン入れる日々です・・・家計にイタイ!!

ノリタケでのお話、
とってもいいお話聞かせていただいてどうもありがとうございます!!
実際にそういう経験されると、説得力ありますよね。
やっぱり、お料理って最後の決めては器なんですよね。しみじみと思いながら、
やっぱり器って大切なんだなぁと、あらためて。
料理は目で食べるともいいますしね。
ほんと、よいお話聞けて、勉強になりました!

いいなあああ、お友達たくさんの器を買われたんですねー
料理の腕はあがらないくせに、器だけは欲を出すわたしです(笑)
2007/08/16 14:51 by ネロリ
ネロリ様
そうなんです、新しい器だとやる気が増します。
今日は又トマトを使って冷パスタ(バジルが無かったから
冷凍保存のパセリを使って)
それにお豆(2種類)と昆布・人参を甘く煮ました。
これは夫には評判が良かったです。
流し台からわざとポトッと落としたらあんずがすばやく来て
舌鼓を打って?いました。

そうそう、冬瓜のスープも作りました。
生クリームが切れていたので牛乳を入れて。
2007/08/16 14:57 by あんずママ
*あんずママさん
お手製のトマトだと、なおさら美味しいですね!
冷パスタ〜〜〜〜、おなかが空いてる今、ヨダレものです。。
ちなみに、我が家は今夜は、めんたいスパの予定です(笑)
博多だから!ではなく、たくさんのめんたいをいただいたので♪

お豆との煮物も、おいしそうですね〜〜〜〜〜〜
ご主人様に好評って、うれしい限りですよねっ♪
しかも、あんずちゃんまでもが舌鼓をうつほどの!

わたしもお料理のレパートリー増やさないと・・・

冬瓜のスープって?(想像中)
まだまだ、知らないメニューいっぱいだ。。。
2007/08/16 15:07 by ネロリ
ネロリ様
冬瓜は味が無いけれど調べたらビタミンCが有るらしい。
冬瓜を小口に切って茹でて(ブイヨンを入れて)汁ごとミキサーにかけてとろみをつけてそこに生クリームを入れてアジを整えて冷やして飲む・・・こんな感じです。
味が薄くて体にはいいかも。でも中年のお味かな?
2007/08/16 15:12 by あんずママ
*あんずママさん
ビタミンCですか!それは夏バテ予防にももってこいですねー
作り方も教えてくれてどうもありがとうございます!
でも・・我が家には、ミキサーというものがない(笑)
あ、ネロのフードを砕くために買ったのがある・・・

冷スープなんておしゃれなもの、家で作ったことありません(≧∇≦)
夕飯に出したら、夫がひっくり返るかも(感激して)

あ、中年のお味だなんて、それこそ、我が家にぴったりです!
2007/08/16 15:19 by ネロリ
ネロリ様
あんずのご飯を作ってました。
あんずのメニュー「冬瓜茹でた物・冷奴・フード」
もう食べ終えたのでハウスに行っちゃいました。

此方もふくやの明太子有ります!
美味しい明太子の食べ方教えて下さい。
2007/08/16 15:42 by あんずママ
*あんずママさん
あんずちゃんの夕飯、早いんですねー。
ネロはいつも、8時くらいにあげてます。

家族と同じもの食べれるなんて、いいですね!
あんずちゃんも、ビタミンC接種で、夏バテ知らずに♪

めんたいの美味しい食べ方ですか。。
一番はやはり、そのままパクッと、炊きたての白米と一緒に。
って・・・それじゃ当たり前すぎてつまんないか(>_<)

いわし明太とか、サンマ明太とか、
おなかに明太子詰めて焼くのもあるみたいですが、
実はまだ食べたことありません(笑)

生のままか、スパくらいしか。

ぅぅぅ〜〜〜〜 こんなお返事しかできなくてスビバセン!

2007/08/16 16:19 by ネロリ
明太子はやはりどなたも白米とですね。
鯵の干物があるからそこに・・・ではね〜。
いわし明太子食べた事有ります。
明太スパは良く食べますが美味しいですよね。
そちらはさすが本場で色々のお味の明太が有るので
しょうね〜。
ちょっと雨が降っています。
でもこんな降り方では。
2007/08/16 16:27 by あんずママ
*あんずママさん
こんにちは!今日もはよからクーラーがんがんです!!

いわし明太、食したことあるんですねー。
こちらではよく見かけるのですが、まだ口にしたことがなくて。

昨夜、めんたいスパしましたよ!おいしくできました♪
白ワインといっしょに、がっつきました(笑)

今日もお洗濯日和ですが、午後からパラッとくるみたいです。
2007/08/17 11:13 by ネロリ
お久し振りに此方にお邪魔しました^^v
今日夫と2人っきりの新年会って事でランチをした後
久し振りに「ノリタケスクエアー」に行って来ました。
アウトレットの店内は外人さんがレストランを開くのか?お土産にするのかかなりの量を買い込んでいました。
あれだけ買い込んでいたら気持ちいいだろうな〜。
私も負けじとスプーンを買いました。完全に負けていますが^^;

ノリタケでは今、白の器がメインなのか今日食べたランチのお店(ノリタケ使用)も器が一掃取替えて有りました。
特に前菜6種が白の大きなプレートに乗っていてとっても綺麗でした。
年末に友人とノリタケのレストランで蟹クリームコロッケを食べたのです同じメニューでもお皿によって随分感じが替わる物だ思いました。味も器次第の所がありますね。
今年も器に目が行きそうです。
2008/01/12 21:05 by あんずママ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.neroli-sa.com/trackback/482898
トラックバック