Search this site
<< 嵐、そしてワクチンの前の・・ | TOP | ワクチンと耳ダニ! >>
週末は家事放棄?
:::::明日から三日間、ブログもお休みしますので、本日Wアップ!:::::


我が家はいつの日からかなんとなく、
週末は外食の日となっています。
いつからそうなったんだろ?覚えてません(笑)

週末はほとんどどこかしら一緒に外出するのですが、
夕方近くになると「今日はどこで肉食べる〜?」と聞かれます。

はい、わたしが、無類の肉好きだからです(爆)

どの肉?なんの肉?
どの店?
どうする?


だいたい、こんな会話です( ̄w ̄)ぷっ

もちろん、お魚も大好きです!
でも、夫は、わたしのこのセリフだけは信じてくれません(笑)

二人揃ってお酒を飲むので、車で外出した時はわざわざ一度帰宅します。
車を置いて、徒歩でぶらぶらお散歩しながら、再び外出です。
こういうとき、街中に住んでてらくだな〜〜〜と思います。
タクシーも必要ないし♪


そのかわり、日曜日は家で食事するようにしてます。

が、日曜日もまた外出してる時が多いので、
帰りにデパ地下でお惣菜買うことが多いです(笑)
手抜き主婦〜〜〜

そしてこの頃は、夫が作ってくれることも多くなりました。
もともと料理好きな夫(と書いておこう。益々その気にさせるために。ぶぶっ)

何も言わずとも、キッチンに立って、
ちゃちゃっと何かしら作ってくれます。

こういう夫を持って、わたしは幸せ者です(笑)


先週の日曜日の食卓風景です。

 
ランチョンマットも、たまに和風にします。

お気に入りの箸置き。
 2006.09.052006.10.03の日記でも紹介している、
 ステンドグラス工房『立丁尾花』さんで購入したものです。

 シェードや、置物も一緒に購入いたしました。
  
ステンドグラスといっても、テイストは『和』です。だから好き。

 
箸置きは、使わない時はこうしてしまってあります。


そしてこちらが、夫料理。
 
酒のつまみばかりですが(笑)

 その夜は、『耶馬美人』を開けました。
 旨かった!!!

 久しぶりにBccaratのロックグラスで飲んだので、
 さらに美味しさ倍増でした(笑)
 



ちなみに、わたしたちの地元大分県には、名の知れた焼酎がいつくかありますが、
 純米焼酎『耶馬美人』もその一つ。
 そして、なかなか手に入らない麦焼酎『兼八』も。
 『兼八』に関しては、どんどん値が上がって、今ではらくに1万円も超えるようです・・
 それでも、入手困難だという。
 それがなぜが、我が家には、それぞれ2本ずつあります。
 それもこれも、どちらも蔵元が夫の実家近くである所以。
 贈ってくださる義父さまには、いつも感謝感謝です♪
焼酎はもっぱら芋派のわたしですが、『耶馬美人』も『兼八』も、特別です!
とくに『兼八』なんてアナタ・・・「美味しい」なんて通り過ぎてるかも・・

*こんなページみつけました。→【焼酎.COM】



話をもどして・・

デザートに、こちら。
 
ごまシューです。甘さ控えめで、美味しかったん♪
*お店の名前、忘れました・・(>_<)

日曜日の早い夕方から、おうちでちびちび飲むとっておき焼酎。格別ですな♪ムヒ


どちらかというと和食の多い我が家ですが、週に一回はおうちDEワイン

トマトソースには結構自信あり! その夜は、夫の好きなアラビアータ風にしてみました。
 

 こちらのワインも、
 いつも利用している【タカムラ】にて調達。
 



 なんと、RIEDEL40%OFFしてる!!

【第34弾開始!】【5246脚完売!】最大40%引き!リーデル・オヴァチュア・シャンパーニュ(408...


台風の接近が大いに気になるところですが。。
皆さんも、どうぞお気をつけくださいね! 楽しい連休を♪パー


posted by neroli-sa | 16:40 | くらし | comments(6) | - |
コメント
和風のランチョンマット、すてきですね〜〜〜、お揃いだし♪
箸置きも、こうして使っている場面ももっとすてき〜
さすがネロリさん、センスいいですね☆〜!
うちはランチョンマットじたいあまり使っていません(>_<)
すぐによごすし、お洗濯がめんどうくさいから!(笑)
旦那様のお料理のセンスも素晴らしい〜〜〜
ちくわって、好物です(笑)

台風きてますね。お互い気をつけましょうね!!
ひさびさの書き込みでした≦(._.)≧ ペコ
2007/07/13 18:08 by emin
ネロリ様
今日はネロちゃん登場しなかったのね〜
ちょっと寂しいわ。

ランチョンマット良いセンス。
私もテーブルの上をちゃんと片付けて
ランチョンマットとしゃれたいのですが・・・

テーブルの上を見たら色々乗っています。
食べかけのお菓子とか夫の朝のゴハンの
ふりかけとか・・・

片付けないとな〜。

そうそう今日はランチはフランス料理と
しゃれ込んで食べて来ました。
なので夜は素麺と質素に・・・
2007/07/13 21:51 by あんずママ
和風での小物の使い方 おしやれですね
我が家はどちらかというと洋風がおおいですね
夫婦そろっての外食いいですね
流音がきてからは お家でばっかりだぁ
今日は ネロリちゃんいないブログ
素敵なお料理楽しませてもらいました。
2007/07/14 22:02 by misa-f
*eminさん
お揃いで恥ずかしいですが、今年のお正月休みに太宰府で購入しました。
夫チョイスです(笑)

お料理のセンスだなんて、夫も照れくさがると思います(笑)
手の込んだ料理はしないんですよ〜、手軽にぱぱっとできる物だけ(^_-)
ちくわ、わたしも好物です(笑)焼きちくわなんて、さいこー。

あ、ランチョンマットは、わたしも同じくお洗濯めんどくさ。。
使わないのがイチバン?!(≧∇≦)ブハハハッ

また遊びにきてくださいね!!



*あんずママさん
うちも、テーブルの上はいつも何かしらのってます(>_<)
写真とるときだけ、見えないように動かしてるだけです(笑)
いつもすっきりしときたいんですが、なかなか。。生活臭ばりばりです!!

おフランス料理のランチ♪いいですね〜〜〜〜〜〜
ひさしく口にしてません( ̄w ̄)
素麺も大好物です♪休日の午後は、だいたい素麺ですわ〜〜〜
しかも、ほとんど具なしの(爆)



*misa-fさん
我が家もどちらかというと洋風(かな??)なのですが、
たまに和風も雰囲気かわっていいですよ〜
わざわざ畳の部屋で食べたりもします。(後片付けがめんどうだけど)

たしかに、うちもネロがやってきて以来、
外出自体がこれまでと違って、時間を気にするようになりました。
「ごはん食べさせなきゃ!」て、早々に帰ってきたり。
ちっちゃいうちは、なおさらですね。

といいつつ、今日はネロちゃんお留守番させて、
外で食べてくるつもりです(笑)
またまた、手抜き主婦〜〜〜〜


2007/07/15 09:48 by ネロリ
お肉好きなら、護国神社の道のカーブを少し西に行ったところに「牛王」って伊勢海老とステーキのお店があります。
お手ごろなコースメニュー豊富でおいしいですよ
2007/10/14 11:54 by 桃のママ
*桃のママさん
「牛王」!!知ってますよ〜〜〜〜
まだ入ったことないですが(笑)
おすすめなんですね♪りょーかい
今度、是非行ってみます!!

桃のママさんも、かなりのグルメですね〜(^_-)
2007/10/15 08:47 by ネロリ
コメントする