Search this site
<< Paris旅行記(3) | TOP | ネロちゃん6ヶ月になりました >>
生馬肉食スタート♪
これまで、
アボパピー、ナチュラルハーベスト、そして直近ではアボダームが
ネロのごはんでしたが(フードジプシー予備軍でした・・)、


昨日から、RAW FOOD に切り替えました! 生馬肉食です!


生馬肉食にしようと決めたのが8月の終わり。
その後、Paris旅行でネロを長期預けなければいけなかったりで、
環境が落ち着いてから、と考え、10月まで待ちました。
ようやくスタートです!

体づくり、健康面のことを考えてのことですが、
きっかけの一つは、涙やけ。
ネロを我が家に迎えてからずっと気になっていたのですが、
ホウ酸水でこまめに拭いてあげたりしても、なかなかきれいにはなりません。

くしゃみもよくするし、ちょっとアレルギー体質なのでは、とも思えます。
(病院ではそのあたり、何も指摘されたことないですが)


それと、この頃少し、食が落ちたことも気になっていました。

イッチ、ニッ、サン!秒メシだったネロが、すっかりペースダウン。

どころか、ごはんに目もくれず、一口もつけずに寝てしまうことも。。
完食するのは三日に一回くらいで、ほとんど残してました。
(そういう時期なのかもしれないけど、やはり気になる)


それが!

昨日さっそく、お昼ごはんから生馬肉を与えてみたところ、
うそみたいにペロっと完食でした!

しかも、苦手な子が多いと聞いていた『ヴェジタブルズ』も、まーーったく平気!
これには、びっくりでした。

最初、器に顔を近づけて一瞬ひるんだ様子でしたが、ほんの数秒のこと。
すぐに食らいつきました(^-^)

そこからはもう、器から顔を上げることなく、一心不乱に食べる食べる!
最後はお皿までペロペロ。
よく食べてた頃のネロに戻った!!

感動ものでした・・・

 
ずっと顔をうずめて夢中で食べてるので、ブレるブレる(笑)


夜も、今朝も、もちろん見事に完食。
準備を始めると、待ちきれない!って感じでシッポふりふり♪
またもや、きっれーーーーーーいに、器を舐め上げてくれました。

 

まだまだ欲しいみたいな様子なのですが、お腹が慣れるまでは、適度に。。

量にちょっと悩みますが、これから様子を見ながら調整していこうと思います。


これまで2回ほど、わたしたちが馬刺を食べるときに少し与えてみたのですが、
そのときも、あっという間にたいらげてました。
そのときから、手応えはじゅーぶん感じていたのですが、
確信に変わりました!

やっぱり、犬本来の姿なんですね。


これから、ますますワンゲル係数あがります・・ (^_^;)
でも、かわいい愛娘のため。
夫のおかず減らして(笑)たっくさん食べさせてあげよう♪


これからお世話になる【100CLUB】さんから届いたのが、こちら。

 ・フレッシュ・コンプリート(生馬肉)1kgx3
   *配合内容:赤身肉と内蔵5種が、7:3

 ・ヴェジタブルズ(植物性の栄養成分)
 ・100%SUPLI カルシウム(乳酸カルシウム)

 ・ホースレバーチップ(おやつに)



そして、忘れちゃならないのが、
生馬肉のことを知ったのも、こうして注文に至るまでになったのも、
そのきっかけは、はっちゃんワニさんでした。
この場を借りて、どうもありがとうございます!
先輩方、またいろいろと勉強させてください。


とりあえず1ヶ月分のつもりで3キロ注文したのですが、
このために、冷凍庫の中を整理しました(笑)
これからは、ネロのごはん用に、常にスペースを確保しておかねば!

いまのネロの様子

わたしの真横まで自分でベッドを動かしてきて、
いつものように裏返し、ちょこんとおすわりしてます(*^^*)

posted by neroli-sa | 13:22 | ペット(トイプー♀) | comments(12) | - |
コメント
やっぱ飼い主に似るんだね〜(笑)
その点私はデリケートだからなぁ・・。。
それにナイーブだし、真摯だし、紳士だし。
奥ゆかしいし。。。
↑まだ言うかって!?もう言いません(^^;;

ところで朗報です。
涙やけに効果あると思います。
ボギーは減りました。
全くなくなった訳ではないけど、涙の質が変わったのかも…
これは本当に嬉しい♪
今では気付いた時に例の薬で拭いてやっています。

それからホウ酸はどうやって使ってますか?
ホウ酸は水に薄めたら取り置きは出来ませんよ。
効果はすぐに無くなるそうです。
またホウ酸はあまり効かない(薬品として)ことも専門家の間では知られている事のようです。
結構リスクもあるらしいので使い方には注意です。
2007/10/12 14:29 by ワニ
おおっ、昨日からいよいよスタートですね!
いや〜、いい食べっぷりじゃない。
涙やけにも、食欲不振にも、毛艶にも良さそうだしね。

チャッピーも、今のネロちゃんぐらいの頃からドライフードを食べなくなってね…。
フード変えてみたり、缶詰を混ぜて匂いづけをしたり、いろいろ工夫しました。
缶詰を混ぜると、当初は食べてくれたんだけど、最近になって、それも効果がなくなってきて、困ってたの。
それで、つい先日、試しにと思って牛肉(生)を与えたところ、驚くほどの反応で、嬉しそうにパクパク……
フードの時とものすごい差で、これは本格的に切り替えを考えてみようということになったのね。

昨日、コンセプトブックも届いて、今日には早速注文しちゃいました〜。
基本セット、同じものです。

ネロちゃんは3kgで1ヶ月もつからいいよね。
チャッピーは体重の差があるから、計算すると18日くらいかな?
届くのが楽しみです♪
2007/10/12 14:32 by チャッピーママ
馬肉好きですよね・・・、何度か生馬肉食べさせた事はありましたが・・・どうも、勇気がなくって・・・。
結局、馬ジャーキーを与えています・・・。
フードに少し混ぜたり、おやつとして食べさせてま・・・。

やっぱり、恋も肉大好きですよ〜♪


2007/10/12 16:13 by 恋音のかあちゃん
わ〜お!!偶然です!!
我が家は今日(12日)馬肉が届くのよん♪
骨皮筋子さんの体重↑を目指して^m^
お互い可愛い愛娘の為ですもんね(^_-)-☆

マロンも実はかなりの涙やけで(>_<)
先日、別の病院に行ったら『逆まつげ』がびっしりあって・・・
これからは、ちょくちょく通院して
抜いて頂かないといけなくなっちゃった^_^;

食の改善、逆まつげ・・・頑張りまっせ〜!!


2007/10/12 17:58 by koyuki
はいは〜い! 100CLUB/BBSからはっちゃん班長参上です(笑)

ワニさんとこも涙やけが改善されてきたようだし、
ネロちゃんも期待大だね!

実はブログで馬ウマウマを紹介してすぐに、グーママさんという方からメールをいただいたのですよ。
グーママさんは愛犬のひどいアトピーに悩まれていて、色々とアドバイスしてほしい、とのことでした。
で、100CLUBのBBSも紹介して、
『薬ではないので即効性はないと思いますが、まずは3ヶ月、試されては』
とお返事しました。
そしてあれから3ヶ月。
最近あちらのBBSで 『とにかくすごく元気になって嬉しい!』
との書き込みを発見!
ブログを訪問したら、喜び全開の記事で、はっちゃんも本当に嬉しかったです。

ということで、ネロちゃんもまずは3ヶ月、良くなるといいね!!

※長くなってごめりんこ。←はっちゃん家で流行中 
2007/10/13 00:04 by はっちゃん
*ワニさん
そうね〜、やっぱり似ちゃうのよね〜〜〜♪
・・・て、違うでしょっo(・Θ・)○
それにしても、ずらずら〜っと気持ちよく並びましたね(笑)

朗報、ありがとうございます!!
そっかぁ、ボギーくん涙やけきれいになってきてるんだ♪
たしかに、体の中から変わることで、涙の質も変わって来るのでしょうね。
ますます、これからの食餌に期待大です!

そして、ホウ酸の件。
そうなんですか・・・知りませんでした。
ホウ酸水は100mlの遮光瓶に作り置きして、冷蔵庫で保管してました。。
水に希釈した場合の保存期間について、一度調べてみたことあったんです。
でも、検索の仕方が下手だったのか、求めてる記事に行き当たらず・・
たしかに、使用しながら「これって効果あるのかなぁ??」と疑問には思ってたんだけど。。
リスクもあると聞くと、ちょっとためらいますね。

「例の薬」を再度ネットで見てみたら、改良されてますます良くなってるとか!
またそちらに戻ろうかな。

いろいろと、情報ありがとうございます!
助かりました!!



*チャッピーママさん
ついに、やっと、て感じでスタートしました!
見事な食べっぷりに、ほんとうれしかったぁ。。
今朝も、「早くくれ〜〜」とうるさいので、起きてすぐごはん。
60gぺろっと食べちゃいました。

チャッピーママさんも、いろいろと試行錯誤されてきたんですね。。
やっぱり「食べる」ことはいの一番!生きることですもんね。
食が落ちると、本当に心配。。
でも、これからはもう、チャッピーちゃんも大丈夫ですね!
今日あたりから、さっそくスタートかな♪
食べっぷり、またブログで楽しみにしてますね〜〜〜(^-^)

計算だと1ヶ月もつはずだったんですが、
どうやら、もたないみたい(^_^;)
倍あげたら、見事に完食(笑)



*恋音のかあちゃんさん
恋ちゃんにも馬肉食べさせたことあるんですね。
いかがでしたか? おいしそうに食べませんでした?♪
あの食べっぷりを見ると、よし!!って、
もう馬肉に変えずにはいられなくなったわたしです(笑)

おやつに、レバーのチップもおいしそうに食べてます(^-^)



*koyukiさん
マロンちゃんも、馬肉に切り替えなんですね!!
そうそう、可愛い愛娘のため!
少々お財布に痛くても、、(笑)
さっそく、昨日から切り替えでしたか?
いかがでした〜?マロンちゃんの食べっぷり。

逆まつげですかぁ。
通院、たいへんだけど、がんばってくださいね!
ネロは幸い、逆まつげはないみたいですが、
涙の量が多いのね・・
目頭にぴょんっと生えてる毛を抜くといいらしいのだけど、
なかなかこわくて。。

お互い、愛娘の健康のために、がんばりましょうね〜〜(^_-)



*はっちゃんさん
班長どの!! 
このたび、無事に(やっと)生馬肉食スタートの運びとなりました!
これもひとえに、班長どのお導きの賜物。
心より感謝申し上げます。  

「グーママさん」のお話、とても心に沁み入りました。
我が子への愛情はどなたも同じで、どうにかして健康な体にしてあげたいと
いろいろ思い悩みながら試行錯誤ですよね。
結果、食餌の切り替えで成果が出て来て、本当にうれしいですね!!
医食同源というけれど、食べることって本当に大切ですね。
人間も、バランスの取れた正しい食事で、基礎となる健康づくりはできますもんね。
「生きることは食べること」という言葉が、この頃しみじみと。。

ネロも、気長に見守っていこうと思ってます(^_-)

わたしも、熱弁してしまってごめりんこ。←はやりものにすぐのっかる

2007/10/13 09:26 by ネロリ
はじめまして。
うちもまったく同じごはんですー!!
プラス、シリアルズも混ぜてますが。
うちは、それでもノソノソ遊びなが時間かけて食べますが、今では獣医さんにも太鼓判押されるぐらいのしっかりした体格ですよー。きっと生肉のおかげ!!っと思ってます。
確かに冷凍庫のスペースは余分に取られてしまいますがね^_^;
2007/10/14 00:09 by ミー
*ミーさん
はじめまして!訪問いただいて、どうもありがとうございます☆
ミーさんちも、同じ食餌ですか!!
+シリアルズ。
わたしも最初考えたのですが、なんとなく、
最初は100CLUBさんおすすめのセットから初めてみたという次第です。
さっそく、次回の注文から、ネロにもシリアルズ試してみることにします♪
まねっこ〜(笑)

食いつきは、その子によっていろいろみたいですね。
でも、遊びながらでも食べてくれるなら、オッケーですよね!
しかも、獣医さんから太鼓判おされるくらいの体づくりできてるんですもの!!
ネロも、早くそんな日がくることを、楽しみにしてるところです。

冷凍庫のスペース・・・ほんとに。。
もう、パンパンです(^_^;)

のちほど、ミーさんちもおじゃまさせていただきますね♪

2007/10/14 09:36 by ネロリ
あれから、2時間半ネロリの旅からかえってきました。
これからも宜しくお願いしま〜す
2007/10/14 12:35 by 桃のママ
こんにちは!

お、ネロちゃん馬肉にするんですね〜。食べっぷりも良さそうでいいですね〜。涙やけにもいいんだったら、ネロちゃんにぴったりですね♪

ピアノは食べ物に関して、ほんとわがままというか、食が細くて困ってるんです。気に入らないと食べてくれないし、最初は食べてたフードもすぐ食べなくなっちゃうし・・・。今はドライフードに缶詰のフードをとっかえひっかえしてトッピングして、何とか食べさせてるんですけどね。

う〜ん、ネロちゃんのマネさせてもらっちゃおうかな〜。ピアノも生肉だったら、喜んで食べそう・・・。

それにしても、最後の写真のネロちゃんかわいい!お目目おっきいな〜♪

2007/10/14 14:21 by Saori
馬肉、よさそうですね〜。
うちは将来的には手作り食にしたいな〜なんて漠然と思ってたんですけど、パピーのうちは栄養のバランスとかが難しいかと思ってドライフードをメインにしてささみをトッピングしたりしてるんですけど
今度、トッピングから試してみようかなぁ。馬肉。
2007/10/15 00:02 by がばちょ
*桃のママさん
2時間半も!!!
ママさん・・おつかれさまでした(>_<)
そして、過去ログまで網羅していただいて、どうもありがとー!
ネロリの旅、いかがでしたでしょうか。
言ってくだされば、ご同行でナビしてさしあげたのに。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(^_-)



*Saoriさん
こんにちは!
そうなんですぅ、いろいろフードのこと調べてるうちに、
馬肉に行き当たって、RAW FOODに切り替えることに!

ネロも最初はすごく食欲旺盛だったのが、急に落ちて来て、
そういう時期もあると思いながらも、やはり気になって・・
食べることは基本ですもんね。。

まだほんの数日だけど、なんとなく毛艶もさらによくなってきた気が!
・・・って、早すぎ(笑) 親の欲目ですね〜〜

ピアノちゃんも、機会があったら一度試されてみては♪

かわいいって言ってもらえて、ネロより喜ぶ母でございます(笑)
お目目、くりんくりんでしょぉ〜〜〜♪いひひ



*がばちょさん
手作り食も頭をよぎった事があったのですが、
いろいろとお勉強もしなきゃいけないしで、
わたしの性格から・・続かないかな?と(笑)

馬肉には天然由来のミネラルやカルシウムなど
必要な栄養分も加えて与えるので、混ぜ混ぜする行程だけで簡単ですよ♪
ただ、冷凍庫内の確保と、お財布に響くってところが少々痛みありますが(笑)

食餌にはいろいろ試行錯誤しますよね。
がばちょさんも、今度一度、軽く試されてみては(^-^)



2007/10/15 09:21 by ネロリ
コメントする