Search this site
<< ネズミとドームベッド | TOP | ご対面〜♪ >>
冬到来!
いや〜〜〜日曜日は寒かったーー!!
午後からネロのお散歩に出たものの、北風ぴゅーぴゅーに耐えきれず、
早々に切り上げてお家へ帰りました。
風邪がぶり返してもわるいしね。
でも30分近くは歩いたかな。

病院に立ち寄り、お耳の掃除とフィラリアのお薬をいただきました。
お耳は、もう良いそうです♪ やった〜〜
こまめに通ったおかげかな(^_-)



寒い夜は鍋に限る!
昨夜のモツ鍋(夫作)も、あいかわらず美味でごじゃりました〜〜

鍋のあとはお風呂であったまり、
ほかほかゆでダコで出て来ると、今季初の加湿器が稼動しておりました!

わたしがお風呂に入っているあいだに、マメな夫殿が出してセットしてくれたもようです。


 去年は寝室に使っていた
 気化式タイプの加湿器。*KAZ社

 今年から、リビングへ移動。

 気化式なので、一日中つけっぱなし。



 そしてこちらが
 リビングに使っていた加湿器。*SANYO

 寝室へ移動となりました。






我が家の暖房器具は、エアコン・オイルヒーター・電気ストーブのみ。

リビングは、エアコンと電気ストーブ(わたしの足下用)
寝室は、エアコンとオイルヒーター

なので、加湿器は必須となります。 夫婦揃って気管も弱いし。

寝室は、寝る前にまずエアコンで暖めておいて、タイマーで切に。
そしてオイルヒーターをタイマーでスイッチON。
朝、ぬくぬく〜。
加湿器は、一晩中稼動。
というのが去年の冬でした。

リビングは昼間はほとんど使わないとしても、
わたしのワーキングルーム(名ばかりの)でもエアコンを使い、
さらに足下に電気ストーブも置いてたりしていたので、
去年の電気代・・・・目玉が飛び出るくらいでした(>_<)
なにせ、エアコンがちょっと古いから。

今年は、働きのいいエアコンを設置しているリビングにMacBook持ち込みなので、
いくらかは電気代も違うかな?

それにしても、一日中、電気メーターぐるぐる回りっぱなし。
家に居ると、電気食う食う。メシも食う食う・・

昨夜からお風呂のお湯も2度上げて、湯高も増やしたし、
あれやこれやと、冬は光熱費かさみますね!

お風呂といえば、水道代もだ!
福岡は水道代が高いようで、初めて請求額を見たとき、驚きました。(>_<)


 ちなみに、こちらは空気清浄機。

 これは今年の春から導入。

 これも同時に稼動すると、
 ますます電気代跳ね上がる!?






ネロも、昨夜は自分からドームベッドへ入って寝てました(^-^)



そして、今日の朝。


からだ半分、まだベッドの中(笑) 寒かったもんねぇ
NASAのHOTマットも、じょうずに使っているようです♪

朝ご飯食べたら、またすぐにおねんね。 ぐっすり寝てました(^-^)


こうしてみると、このベッド、ゆったり余裕ですね。

posted by neroli-sa | 15:53 | ペット(トイプー♀) | comments(16) | - |
コメント
電気製品、フル稼働だね〜。
うちは、石油ストーブとホットカーペット。
灯油も高くなってるし……
夏の冷房代も恐かったけど、冬の暖房費もこわ〜い!

ホントホント、このベッド、余裕じゃん!
小さく丸まってると、余計かわいいね〜♪
2007/11/19 16:08 by チャッピーママ
もしや、ネロリ家はオール電化??
電化製品フル稼働ですね〜〜怖くて、震えがきそう〜(笑)
我が家は、電気カーペット&石油ファンヒーター使用
もちろん、ケチケチ主婦の私、石油ファンヒーターは、15度を切らないと使用不可・・・。
だるまの様に服を着込む我が家です〜〜(笑)
しかし、加湿器は稼動しとかないと、医療費がかかるからね〜〜仕方ないですよね〜(涙)

ネロちゃんのベッドかなり可愛いですね〜。
しかも、寝心地よさそ〜〜♪
2007/11/19 16:42 by 恋音のかあちゃん
え〜?エアコンとオイルヒーターだけ?
オイルヒーターって空気を汚さないとかで興味アリアリだけど
踏み切れずにいます(笑)
加湿器旦那さんが出してくれたんですか?
何て優しいのかしら!ビックリ!
ウチなんて・・・・まぁいいや(笑)

電気代気になりますよね><;我が家も今月から大分上がりました!
節約してるつもりが家にいるだけで何かと使ってしまいますね〜><

ネロちゃんやっぱし!小さいわ〜゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪
小粒ならきっとベットいっぱいになりそうです(笑)
半分だけ出てる姿が可愛すぎ〜♪


↓↓↓ネズミさん衣装似合ってる〜♪
やはり年賀状用ですか!ウチも何か考えようかなぁ^^*
2007/11/19 16:45 by maimai
そーなの、そーなの! ホント冬って暖房費かさむよね〜。
PCの前で動きもしないと、余計寒くてね。
でも福岡だったらまだ暖かいほうなんだろうなぁ。

加湿器や空気清浄機はそんなに電気代食わないと思うよ。
熱を出すもの(暖房・IH・ドライヤーetc)が電気代食うんですってよ、奥さん!
はっちゃんちなんか中途半端に『やや電化』だもんだから、
えらい電気代かかりまっせ〜。
2007/11/19 16:57 by はっちゃん
*チャッピーママさん
石油ストーブは見た目にもあったかくて、いいよね〜
アラジンのとか好きなんだけどなぁ。
夫が、ストーブ却下(>_<)
ホットカーペットもあるといいよね。
それも、夫が却下(笑)
なので、結構さぶい我が家です(笑)

ベッド、寝てくれるかどうか心配だったけど、
案外寝心地いいのかも? ラッキー♪



*恋音のかあちゃんさん
オール電化じゃないですよ〜
うちは夏も冬もエアコンが主体なので、電気代かかる方かも(^_^;)
でも、こたつとか電気カーペットとか、どうなんでしょ?
やっぱそれなりに電気くうのかしらん?
ちゅか、床暖にしとけばよかった!と思う今日この頃・・

我が家も、よほどじゃないとエアコンいれないですよ(笑)
いまも、極寒ルック!
ネロも、かまくらにもぐってぬくぬくです♪



*maimaiさん
そーなのよーーーーーエアコンとオイルヒーターだけ(^_^;)
さぶぅ〜〜い家です(笑)
オイルヒーターは、あったまるまでが、えらい時間かかります(笑)
なのでもっぱら、就寝中にコツコツ働いてもらってます。

加湿器出してくれた夫は、切れた電球も買って来てくれます( ̄w ̄)ぷっ
(昨夜きれた!!)
電気代は、これでもかってくらい節約してるつもりでも、
請求額見て、ありゃりゃって。
ネロと一緒にこのベッドもぐりこんだらあったかそ〜
でも、入らない〜〜〜♪

今日また、サンタの衣装が届きました! また後日アップ〜〜



*はっちゃんさん
まさにそれ!
パソコンの前にへばりついてるだけだと、余計にさぶい。。
と思って、ぞうきんがけしたりする主婦。えらいでしょ!

そ〜なのよね〜〜〜、
やっぱエアコンがいちばん食うのよねぇ・・・
省エネ機能付きだとかなんだかんだいったって、食うんだわ。。
なんにしても、冬場はしょうがないねぇ(T_T)

「やや電化」って、ホントたっぷり食いそう・・   家人と同様(笑)

2007/11/19 17:16 by ネロリ
光熱費って幾ら払ってるんだろう・・・!?
電気代とか水道代とか知らないんですよね(^^;
エアコンは出かけに消すまで入れたままだし・・。
夏はボギーが部屋にいたから、24時間エアコンつけっぱなしだったけど、最近は学校に行くので朝から切りますよ!!
省エネに貢献しているんですね〜(^^♪

このエアコンは勝手に突然掃除を始めるんですが、掃除の間エアコン効かなくなるのがイマイチ。
寒くなったり、夏は暑くなるからなぁ。
ここらが今後の改善点ですね!!

ところでネロちゃん、耳が治って良かったですね〜♪
マメに通ったのが良かったんだと思いますよ(^^)v
2007/11/19 17:45 by ワニ
急に{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜
ネロパパ優しいなぁ あっ♪流音パパも【押入】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッファンヒーター出してたわ〔ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 〕
ネロちゃんベットいこごちよさそうですね
お耳も治ってよかったぁ・よかったぁ
がんばりましたね_ρ(・ω・。) ポチッっ
2007/11/19 18:39 by misa-f
先日は、ありがとうございましたm(__)m
と〜〜〜〜っても楽しかったぁ〜〜ヾ(*^。^*)ノいえぇ〜い
お風邪の方は大丈夫かなぁって心配してました。

とっても♪とっても♪可愛い愛娘に会えて嬉しかったぁー
今度は、もっとお時間を作って大濠のリベンジ致しましょう(^_-)-☆
↓「ロフト」行きたかったなぁ〜

おりこうさんなネロちゃん♪ベッドで寝てる( ̄□ ̄;)マジ!? 
なじぇにマロンは破壊するのかしら・・・

水道代、うちは2ヶ月で1万くらいかなぁ〜
市によって違うみたいだから、ネロリさん家はどうかな?


さっき、メールしました(^_-)

2007/11/19 19:04 by koyuki
加湿器、空気清浄機でクリーンなお部屋で
お肌にも良さそう☆☆☆
これからの時期お肌ガサガサ
顔が若干「粉ふいてるぅ」みたいな・・(;;)
女性は大変よねぇ。
ネロちゃんともども程よい潤いを保っていなければネッ!!

ネロちゃんお耳良くなってよかったね。
でもしばらくトリミングは止した方が良いかもね。

PSネロリさんのブログリンクさせてもらって良いですか?
2007/11/19 21:48 by picoママ
こんばんは!

ほんと、土日寒かったですね〜。今日も出勤するのが嫌になるくらい寒かった・・・(泣)

うちは去年は暖房器具ってこたつと電気ヒーターだけで過ごしました・・・。前の家は狭かったからそれでも良かったけど、今年はピアノももいるし、家も広くなったしエアコン付けないといけないだろうな〜。あ〜、また電気代が・・・(>_<)

ネロちゃん、ドーム式のベッド暖かそうですね〜。ピアノにも買ってやろうかな。ピアノも今日は朝、クッションで丸まったままなかなか起きて来ませんでした(笑)寒かったんだろうな〜。
2007/11/19 21:51 by Saori
夏と冬はどこかで働いているのが一番の節約なのかもしれませんよね。
会社でひえひえ・ぬくぬく(^^)
といっても我が家は冬はあまり暖房をいれません。というか冬の寒さに耐久的な体質なんですね 笑
夏はその分フル回転してるエアコンですけど・・・・・
でも空気清浄機、これは本当にいいですよ。
花粉症の化がある私も全然だったし、家のにおいも全くありませんからね。
ネロちゃんほこらで安心して寝てますね〜〜(^^)
2007/11/19 23:32 by 桃のママ
電気代は頭痛いですね〜〜。雪降って来たし・・・。
くるも寒がりだし。うちは蓄熱の暖房ですが、
やっぱり寒くなると足らないので、エアコンと併用
になります。
くるみを抱っこするのもお互いの寒さ対策でしょうか。
くるの体温は39.0以上くらいあるので・・・。
ドーム型のベッドは好きですよね〜。
今くるみはキャリーになれるために、
キャリーの毛布を引いてベッドになってます。
2007/11/20 07:41 by くるみんこ
*ワニさん
えっ、ワニさんちの光熱費って使い放題?! 
そんなだったらいいよね(笑)
エアコンいれっぱなしのときの電気代って、いったい・・・ くらくらしそう。。
うちのリビングのエアコンも勝手にお掃除始めるんだけど、
使用中はまだそのタイミングに出会ってないなあ。(たぶん)
スイッチ切るときは、「フィルターのお掃除を開始します」って
色っぽいおねーさんの声で始まるけど(笑)

あと、センサーで人間の動きや、温度が下がってる場所をキャッチして
そこを重点的に、て機能があるんだけど、電気代食うって聞いたから、
その機能は止めてる(笑)
それが気に入って買ったようなものなのに・・な〜にやってんだか〜(≧∇≦)

ネロのお耳、完治のようです! どうもありがと〜(^-^)
せっせと通ったおかげかな♪



*misa-fさん
一気に寒くなってきましたよね!!
あの週末、冬支度にバタバタなお家も多かったのでしょうね。
ネロも、昼間でも自分からベッド入ってます♪ (いまも)
今日もまた小雨まじりでさぶぅ〜〜〜〜〜〜いし、
ネコのようにまるくなってますよ!
お耳、がんばりました〜 どうもありがとん♪



*koyukiさん
こちらこそ!こないだは楽しい時間をどうもありがと〜〜♪
鼻水垂らしながらでも行こう!と思っていたので(笑)
逆に、行って元気になったかも(^_-)

マロンちゃんのかわいさに、わたしはノックアウトでしたよ・・
ネロのでかさにも(笑)
今度はぜひぜひ、大濠公園デビューを!!!!!
楽しみにしてますね〜〜〜♪  あ、LOFTもね。

koyukiさんちも、水道代かなりいきますね。。
我が家は、MAXのとき15,000円(2ヶ月分)きたことあります・・
夫と二人なのに。
で、市の水道課に電話して問い合わせました(笑)
アドバイス通り水漏れとかのチェックもしてみたけど、異常なしで。
「一般平均より、ちょっと高めですねえ」って言われて終わった(笑)
この夏、お風呂をやめてシャワーだけにしたら、ぐんと下がったよ!

メールどうもありがと〜〜〜♪ お返ししました(^-^)
2007/11/20 10:16 by ネロリ
朝の散歩はパスしようと思ったけれど・・・
行って来ました。一気に寒くなっていくのでしょうね〜。
暖かいものが何より。ネロちゃんのドームベット良いですね〜。色も赤くて暖かそう。あんずのハウスは冬はすっぽり毛布で包んで有るので良いかと思っていたのですがドームベットも良いですね。何と言っても可愛らしいもの。
これからは燃料費うなぎのぼりね。
この前「ナショナル・スチーム吸入器」を買いました。
喉・鼻すっきりして気持ちが良いです。お勧め!
2007/11/20 10:32 by あんずママ
*picoママさん
ほんとに、この時期は乾燥がつらいですよねーーーー
加湿器つけっぱなしで寝ないと、朝なんて声ガラガラの時もあるし。
あれやこれやで、ほんっと冬は特に電気使いますね(>_<)

今日もあまりの寒さに耐えかねて、さっきエアコンいれたのだけど、
ネロはとたんに、気持ち良さそうに寝てます(笑)
やっぱり、さむいのよね〜〜ワンコも。

お耳、おかげさまで!! picoママさんには詳しくアドバイスもいただいて、
どうもありがと〜〜♪
トリミングはしばらく避けた方がいいんですね、なるほどっ。了解です!

リンク大歓迎でっす!!どうもありがとうございます(^-^)
こちらからもリンクさせていただきますね♪



*Saoriさん
冬のさむ〜い朝など特に、出勤のある方は大変だなぁ、偉いなあ!!
と、つくづく頭が下がる思いです!
毎朝、夫を見送るときもそう思います(T_T)
のわりに、ぬくぬくせんべい食べてたり?(笑)

こたつがあったら、電気ヒーターだけでもじゅぶんな気がするけど、
お部屋が広くなったら、やっぱりエアコンの力も必要なのかな。
電気代、、、覚悟ですよっ!(おどかす)

ネロはいまも、ドームベッドの中で寝てますよ〜
エアコンいれてても、ここが居心地いいのかな?
ピアノちゃんにも、ぜひぜひ!!



*桃のママさん
たしかにっ!!!
家に居ると、夏&冬はとかく電気食う(笑)
お外に出て働いてると、経費削減&お給料入るしで、ありがたづくし!!
・・・考えようかなぁ・・
寒さに強いって、いいですねえ。
わたしはどちらかというと、暑さより寒さに弱い方かな?
どっちもいやだけど(笑)

空気清浄機は、ネロにもいいかな?と♪
うちの甘やかしっ子ネロちゃんは、いまもほこらでぐ〜ぐ〜ぐ〜♪



*くるみんこさん
雪ですかっ!!!!!
ニュースで初雪地方の映像は見たけど、わぁ〜〜〜♪て、憧ればかり・・(笑)
積もる雪なんて、ほんと、いいなあ、なんて。
その地域の方は大変なんでしょうけどねm(_ _)m
くるみちゃんを抱っこでお互いの寒さ対策、わかりますわかります!
わたしも、用もないのに「ネロちゃ〜〜ん」て甘い声で誘っては
抱っこしまくってます(笑) あったかいですよね。。

キャリーの毛布、いいアイデアですね!
ネロも試してみようかな。
2007/11/20 10:36 by ネロリ
*あんずママさん
ぉ〜〜っと!コメント書いてるあいだにあんずママさん♪
もうお散歩済んだのですかっ、、、、早い・・偉い・・
この寒さで、お散歩に出るのにくじけそうです(T_T)

ハウスをまるごと毛布でくるむ、てのもありですね!
あ、でもネロの場合、ハウスがでかくなったから・・でかい毛布かけると
なんだか異様な景色に(笑)
ドームベッドの色は、ちょっと悩みました。
ほんとはブラウン系が欲しかったのだけど、なくって。
でも、赤でもよかったかなと♪ あったかい色ですしね。
中のクッションは、ピンクと赤でリバーシブルになってます♪

スチーム吸入器、よさそ〜〜〜〜〜
「ナショナル・ナノケア」なら使ってます(笑)
あ!!そろそろ押し入れから出さないと!!
2007/11/20 10:42 by ネロリ
コメントする