Search this site
<< ネロサンタのおさんポ♪ | TOP | まつげ >>
夫のお仕事
みなさん、年末の大掃除は順調ですか〜〜

我が家は、窓ふき、ベランダのお掃除、床のワックスがけ、が、
残りの大仕事です。
それらは、夫殿のお仕事ですイヒヒ  よろしくね〜♪


夫殿のお仕事といえば、
先週の日曜日、朝から玄関に座り込んでせっせと励んでおりました。

靴磨き!


ちなみに、玄関には履物を出しっぱなしにしないよう、常に片付けるようにしています。
とはいっても、毎朝の夫のお見送りとお出迎え用に(玄関開けるだけだけど)、
見えないところに用意しているのが、わたしのサンダル一足。
「履物を出しっぱなしにしない」は、風水で知ったことですが(笑) 
玄関は顔ですからね。常にスッキリきれいに! フロアのぞうきんがけも、毎日の日課です。
たまにフロアモップで拭くだけだったりもしますが(^_^;)

でももう一つ例外で、実は夫の靴も一足、出ています。
一日履いていた靴はすぐにしまわないで、翌朝まで出して乾燥させているのです。
夫が出勤後に、前日履いていた靴を磨いて、シューズボックスへしまう。
という流れ。

朝にはすぐに片付けているので、これでもヨシですよね。


そんなふうに、毎日夫の靴はわたしが磨いているとはいえ、
ササッと簡単に手入れするだけなので、やはりだんだんと靴はくたびれてきます。


そこで、何事もマメな夫殿は、
念入りにとことん!年に一度、自分で靴磨きをするわけです。
(独身時代は定期的にしていたそうです) 



シューズボックスからごそごそと靴を取り出し、
一足ずつ丁寧にお手入れしておりました。 

これが、靴磨きセット。 このたびLOFTで新しく購入したクリームもあり。


靴磨きセットは、まだまだほかにもたくさんあります。
こんなにあるの〜〜?!てくらいあります(^_^;)
凝ると凝るタイプというか、やるからには!というヒジョーに前向きな精神の夫です(笑)

その腕もプロ並みで、ブラシの掛け方や拭き方や、、
ほんとに、仕事にできそう(笑) 
これで、ソールの打ち変えもできるようになったらもっといいのに・・ぷ。


夫のお仕事 その1


すばらしぃっ・・・ お見事!

といっても、元画像がないと違いがわからないですよね(^_^;)
とにかく、ツヤが違うんです! 


「おっ、楽しそうじゃん♪ じゃ、これもついでに!」と、
わたしのブーツも磨いてもらいました(笑)


夫のお仕事 その2



ブーツを磨くなんて・・・わたしの人生はじまって以来のこと(笑)

そもそも、わたしは磨くほどの靴を持っていません。
外に働きに行ってるでもなし、きちんとした革靴というのを持ってないのです。
夏は素足にサンダル(夫は”雪駄”と呼ぶ)、
冬はブーツ(革もしくはスェードなど)かスニーカー。
革靴のヒールを履くのは、冠婚葬祭のときくらい(笑)

でもこれで、なんの支障もなく暮らしています(笑)




 ちゃんとした革靴を持ってない
 ということは、
 ちゃんとした格好もしないということ。

 『女寅さん』
 と、夫に呼ばれています(笑)

 寅さんの格好そのまま想像しないでね(爆)











で、、左目すだれ状態の我が娘・・




はいはい、明日ですよ〜〜〜♪(やっと)  

posted by neroli-sa | 15:01 | くらし | comments(13) | - |
コメント
靴磨きって楽しいですよね〜(*´ー`*)
ワタシも一時期はまってました
働いてた時はスーツだったので今でも靴だけはあるけど
最近は出番ないなぁ〜(笑)
玄関の靴かたずけると良いって私も聞いたけど
旦那の靴はどうも・・・
乾かさないと(笑)しまえない(* ̄m ̄) ププッ
なので常にサンダルと旦那の靴が出てる我が家(笑)

大掃除〜><;面倒だなぁ〜
ウチも窓拭き残ってます(´・ω・`;A)
今度の休みに晴れたらやっても〜らおっ(笑)

ネロちゃんのトリミング楽しみでーす^^*
2007/12/18 16:46 by maimai
ほっほ〜、すごいね〜・・・。
分かるような気がします。
私の知人にもいましたよ、ご主人のようなタイプの男性が。
ハマさん、と言うんですけどね、って関係ないけど(笑)

この人はモノを大事にするお洒落な人でした。
自分でアイロンもかけるしね。
部屋の片付けも上手です。

もしかして、旦那さんはハマさん??(笑)
2007/12/18 17:04 by ワニ
マメで仕事の丁寧なダーリン、意外にマメできれい好きなネロリさん。
これで、ネロリ家がピッカピカなわけだ!

うちのお父ちゃん、マメではあるんだけど、仕事が雑かも〜。
ま、いろいろとやってくれるだけ有難いと思わなきゃね。
うちの大掃除、いつ終わるのやら……

ネロちゃん、明日の散髪後の変身、楽しみにしてるね♪
今度イメチェンだって?
2007/12/18 17:48 by チャッピーママ
思わず玄関に吹っ飛びました。
夫3足・私3足が出ていました。
歩き用・散歩用・お出かけ用と各種。
でも靴箱はぎっしり!これが明日の課題になりました。
ネロリさん色々ありがとう!感謝感謝(^ー^)
2007/12/18 19:46 by あんずママ
すごくきれいなネロリ家。
見習わなくては・・・・。
ここにきてくるみの持ち物がが〜〜〜〜んと
増えて、しまう場所を確保するのに大変。
いらないものを捨てればいいんだけど、
なかなかそれを整理していくのもね〜、一苦労なのよ。
でも、やらないと、片付かないし、
やっぱりのんびりぬくぬくしてるだけではだめね〜〜。
さっさと腰上げなくっちゃ。
がんばろっと。
2007/12/18 21:17 by くるみんこ
うちも今日から大掃除開始しました。リビングの壁クロスまでマジックリンでふきふき。もう手荒れあれです(´A`。)
数日かかりそうです。
そうそう、風水では玄関はいつもきれいにが基本ですよね。
でも風水からの観点だけでなく、玄関ってその家の鏡ですからね。
靴磨き、最近はしてないですね〜って言うかヒールもはかなくなってしまった桃ママです。
あしたネロちゃん、今年最後の切り納めですか。
ひとまわり小さくなって可愛くなるでしょうね♪
2007/12/18 21:44 by 桃のママ
すごい、すごいわ。 ネロリ夫様。
なんちゅーマメさ。
おーちゃんもかなりのマメ男だけど、完全に負けるな。
ついでにはっちゃんも完敗。 ←それは知ってるって?

靴磨きってさぁ、生まれてこのかたしたことないなぁ。
そもそも靴って磨くもん? みたいな。ほほほ。

明日、玄関掃除しようかな・・・久しぶりに・・・。

とりあえず、今回も『ごっそさん!』(笑)
2007/12/18 23:33 by はっちゃん
私も先週玄関キレイにしたよ☆
某有名な占星術の先生が「玄関は雑巾で毎朝磨かないとダメ」と言うお言葉を思い出して先週だけ雑巾掛けしました(笑) 先週限定です!!(笑)
毎日雑巾掛けなんてね・・・  ありえなーい。

明日はネロちゃんトリミングですね。
キレイキレイしてきて下さい♪

ヤバッ 我が家予約まだしていないや! とれるかなぁ〜
2007/12/19 00:33 by picoママ
おはようございま〜す♪

旦那さますごーい!今まで旦那さまの行動?で、
マメでよく気がきくやさしいご主人さま。
というイメージでしたが凝り性も加わりました(´ー`)
この靴磨きグッズは半端じゃない〜w(°o°)w
大掃除もしてくれるのね・・・うらやましい〜。
うちのおっとの凝るものと言ったら「ガンプラ」くらいデスヨ(>_<)

さぁ、今日はゆら♪は定休日。
年賀状作りも煮詰まってきたのでうちも玄関掃除しようかな。
毎日拭くんだ・・・ネロリさんエライ!(^◇^)

ネロちゃんトリミング〜!!!
楽しみにしています♪
2007/12/19 08:50 by ゆら♪
すご〜い♪すご〜い
てきぱきとやってくれるご主人様がいて うらやましぃ
ネロちゃんのお家はいっもピカピカなんだろうなぁ
流音ママなんって 毎日大掃除しないとねぇ・・・と
三連休やるかなぁ (*^.^*)エヘッ

そろそろかなぁ ネロちゃんのカットも モコモコネロちゃんも流音ママ好きだよぉ

2007/12/19 10:47 by misa-f
*maimaiさん
靴磨きが楽しい!と言えるmaimaiさん・・・尊敬!!
わたし、めんどくさくって・・・自分ではほとんどしません(^_^;)
でも、玄関にご主人様と自分用のサンダルが出てるって、
ウチと一緒ですね! 
やっぱり夫の靴は、乾かさないとしまえないですよね(笑)

で、maimaiさんちも窓ふきは夫殿のお仕事なんですね(^_-)
男性の方がきっちりやってくれるから、ありがたいですよね!

ネロはいまさっき、サロンに預けてきたところ♪
どうなるかな〜〜



*ワニさん
(笑)ハマさん?? て(笑)
ざんねんながら、名前も愛称も「ハマさん」ではありません(笑)
「ハマちゃん」は好きですけどね! ←釣りバカ日誌

うちのハマさんは、お洒落かどうかはわかんないけど、物は大事にしますね。
でもアイロンがけは、一番きらいみたい( ̄w ̄)ぷっ
んで、片付け関係は得意ですね。
わたしが片付け苦手だから、凹凸で助かってます♪

とはいっても、片付け=しまうだけ、なので、
とりあえず目にはつかないけど、引き出しの中や棚の中の整理までは、
めんどくさいみたい(笑) このバランスが、なかなかいい具合です(笑)



*チャッピーママさん
そうなのよ〜〜〜いつでもピッカピカなのよ〜〜〜
って言いたいところだけど・・・そうでもない(笑)
仕事がていねいな夫殿にはいつも助かってるんだけど、
このわたしが、これだから(爆)

チャッピーママさんもマメなおとーちゃんでいいじゃない♪
少々仕事が雑であろ〜が、いろいろやってくれる旦那様って、
そうそういないですわよん♪(^_-)

ネロはいまごろ、温泉に入ってる頃かな〜〜〜
今回はこまかくリクエストしてきたんだけど、仕上がり楽しみ!!
2007/12/19 12:46 by ネロリ
*あんずママさん
わ〜〜〜あんずママさんに感謝されちゃった〜〜♪
玄関って、気づくとついつい履物が・・・てなりますよね。
靴箱の中、我が家ももうぎっしりです(>_<)
一足を上下に置ける「くつホルダー」を使ってるんですが、
それでも、もう定員オーバー状態!!
また何か考えねば。。

あんずママさんは、今日は靴箱の整理にとりかかってるんでしょうか♪
がんばって〜〜〜!!!!



*くるみんこさん
物って、どんどん増えていきますよね。。
この時期にあちこち整理してると、
一年のあいだに、「あらま」ってくらいのゴミが出ます(笑)
わたしは、思い切って、使わないもの=いらないもの、と決断して
ポイポイ捨ててます!
それでも、「フリマとかに出せそう♪」的な物は取ってたり・・
といって、フリマに出店するかというとこれまで一度も・・(笑)

さささ!くるみんこさんも、重い腰あげてお片づけにがんばるのだ〜〜!
まだまだ、新年まで時間はあるぜよ(^_-)



*桃のママさん
壁のクロスまで拭き拭きですかっ!!!!!!
そこまでは考えてなかった・・・  見習おう。。
玄関がいつもきれいだと、気持ちいいですよね。
盛り塩までしてる方もいますよ。

ヒールはかなくなりますよね。
たま〜〜に履くと、歩き方がわかんなくなります(笑)

ネロはいま、サロンでーす♪
おむかえが楽しみ!!
2007/12/19 12:59 by ネロリ
*はっちゃんさん
はっちゃんが完敗なのは、うん、とっくに知ってる(笑)
マメな夫殿をもつと、こんなに有り難いのね〜〜〜〜
ってくらい、便利(こらっ)で助かってます♪
でも、自分の靴くらいは自分で手入れしないとですね・・と反省。
なんか、運が逃げていきそうな気が(笑)

はっちゃんはいまごろ、せっせと玄関のお掃除に精出してる頃かしら。
って、きっと、してないと思う(爆)

いえいえ、まいど「おーきに♪」(笑)



*picoママさん
先週限定で玄関の雑巾がけ!それでもよろしい!(笑)
毎日してると、しない時が落ち着かなくなりますよ〜〜〜 と洗脳してみる。
がんばって毎日の日課にするのです!

ネロはいまサロンで温泉入ってるころかと♪
そこは、温泉浴付きなんです。
帰って来るといつも、硫黄のにおいがします(笑)



*ゆら♪さん
こんにちは〜♪
「マメでよく気がきくやさしい夫」てきくと、
なんだかすごーーく良い夫・夫の鏡みたいですね!(笑)
夫に聞かせてあげよう。そしたら、もっともっとがんばってくれるかも(爆)
何でもモノから入るというか、凝る方なんですよねぇ。
男の人って、そういう人多いですね。
で、「ガンプラ」ってなぁに?? プラモデル? ガンのプラモデル??

年賀状作り、、、煮詰まっちゃいましたか(^_^;)
気分転換に、お掃除開始っ!!! がんばれ〜〜〜!!

ネロは今回、ちょっと短めになって帰ってくるかも〜〜
特に、お耳♪



*misa-fさん
仕事がはやいのが取り柄の夫です(笑)
なんでもチャチャッとやってしまうので、大助かり!
わたしが、とびきり腰が重いタイプなので。。

いつもピカピカじゃないんですよぉ〜〜ちっとも!
手抜きも多いし、元来がズボラだしぃ。
お家って、日頃からのお手入れが大事ですね。と、思いながら・・
流音ママも、お掃除がんばって〜〜♪

ネロは、3時くらいにお迎えです♪
あのボーボー、わたしも気に入ってる(夫も)んですけどね。
なんか、お犬くさくなっちゃったし( ̄w ̄)ぷっ
2007/12/19 13:16 by ネロリ
コメントする