Search this site
<< 2008年のはじまり♪ | TOP | 新春のビビり >>
雪のお正月
31日から夫の実家へ帰省したのですが、家に近づくにつれ、雪が舞う舞う!!
何十年ぶり?ってくらいに、あんな雪を見ました。
同じ九州、同じ県内でも、ちょっと場所がかわるとこんなに景色も違うのねー
ほんと、びっくりでした♪

 

 左)車中から撮影
 この程度の雪で?て思われるかもだけど、
 わたしたちにしたら、まるで雪国!

 右)大晦日の夜、マイカー初の積雪記念。

 お風呂上がり濡れ髪&スッピンで
 除夜の鐘もついてきました。さぶかったあ!
 左腕に、ネロチュウを抱っこしてます。


元旦は、毎年恒例、まずは夫の両親と一緒に氏神様へお参りに行きました。
今年はネロも一緒にお参りです。
 


つづけて、こちらも恒例高塚地蔵尊へ。
道路状況を確認して出発したものの、やはりかなりの雪でした。


高塚地蔵尊は毎年ものすごい人なので、かわいそうだけどネロはお家でお留守番させました。
境内を一周するとかなりの時間もかかるし、
ネロを抱っこしたままだときちんとお参りもできないしね。

雪の舞う中、しっかり歩いて祈願してきましたよ。
お賽銭用に用意していた小銭袋も、最後にはすっかり空っぽに。


 さー おみくじだ。

 なんと! 大吉 でした!!
 わたしの人生初・・(嬉泣)

 夫は、中吉でした。

 ん、揃っていい感じじゃな〜〜い♪





帰る頃にはまた雪・雪・雪!!  
『雪女だ! 撮らせろ!』と夫。さぶいのに・・・。 お返しにわたしも撮ってやりました。
 

 
 で、積雪もまた一段と・・・ 







 ↓↓ こんな景色、これまで見たことない・・



で、難関と予想していた峠道では、案の定すっかりシャーベット化・・
あちらこちらで道路を遮る形で停車したまま(スリップしてそのまま止まったっぽい)
必死にチェーンを巻く光景が・・ みなさん大苦戦してるようでした。
というわたしたちは、ノーチェーン&ノーマルタイヤのまま、超スロー走行。。
遥か前方も皆ノロノロ走行なので、大渋滞でした。

↓ ↓ ↓ 車間距離もたっぷり ↓ ↓ ↓


義父の車【夫の運転】だったのですが、さすがに夫も緊張しまくりで、
後部座席の両親も助手席のわたしも、皆ハラハラどきどき。。
無事に帰宅したときは、家族揃ってぐったりしておりました(^_^;)



明けて2日の空! うそみたいに晴れ渡っておりました。



渋滞を避け、安心院方面からわたしの実家へと向かったのでした。
途中、通った別府の明礬温泉。 どうです、この湯けむり♪



夫の実家では、河豚をたらふくいただき至福のひとときでした・・
ありがたや♪ ありがたや♪

ネロも、おじーちゃん&おばーちゃんにひっきりなしにおやつをもらって、
犬っかわいがりされて、すっかりお嬢〜でした。
初めてのこたつも、気に入ったみたい。 ネコみたいになってました。


でも、田舎なので、みんなの集まる居間以外の部屋はさすがに寒い!
トイレへ向かうまでの長い廊下で凍死するんじゃないかと思ったくらいでした。

そんな中、おじーちゃん(義父)がネロへ、アンカを出してくれました。


 サイズもちょうどよくて、カラーもピンク♪

 カドラーのクッションの下に敷くと、
 『弱』の熱でもちょうどいいあったかさ!

 ネロも、気持ち良さそうに寝てましたよん。


 これは、おみやげにいただいて帰りました♪


わたしたちも、お布団の中ではアンカがぬくぬくと♪
アンカなんて、子供の頃以来。なつかしくって、あったかかったですラッキー

posted by neroli-sa | 16:49 | おでかけ | comments(17) | - |
コメント
おおっ、これは雪国の風景だ!
雪女出現!? こわっ!
ダーリン、こんな顔にしちゃってぇ〜(笑)
ほんとはネロリさんがこんな顔してたんでしょ?

河豚食べて、あんかもらって、良かったね♪

わたしの子供の頃、熱湯を入れるブリキ製の湯たんぽでした。(ププッ!)
2008/01/08 18:35 by チャッピーママ
九州も降るんですね〜。
コレってちょっと前の岩手に見えます。
今は結構よ。でもこの頃雨が降るんです・・・・
温暖化感じます。

雪女とは・・・夫殿もなかなかやるな〜(笑)
気が利くだけではないんですね〜(うふ)

またふぐ三昧したんですね。うらやましいったら。
あんかはいいですね〜。ネロちゃんも暖かいのいいもんね。

2008/01/08 20:23 by くるみんこ
わぁ〜すごい雪ーーー☆
ここはどこ?九州だよね〜〜?!と驚きましたーーー。
おっと!ご挨拶しなくちゃ...(笑)
ネロちゃん♪ネロリさん♪
今年もロップとハミをどうぞ宜しくお願い致しまーす。
今年も仲良くしてね〜〜〜(*^_^*)
ネロちゃん、かわいいかわいいで
うーーーんと可愛がられてきたのねーーー。
きっとネロちゃんのまわりはみんなニコニコ笑顔だったでしょうね♪
大吉でスタートは!気持ちがいいね^^♪
その幸せのお裾分けを頂きに、今年もちょくちょく遊びに来まーす!
2008/01/08 20:49 by ハミ
わ〜〜すごい!!
九州って雪が積もるんですね〜〜(笑)

赤のレクサスに赤のジャケットはハマさんの趣味?それともネロリさん??
良くお似合いですこと〜〜♪

ところでこの雪道は国道ですか?
高速は閉鎖になったの?
九州自動車道は、雪が降るとすぐに閉鎖になるよね。
中国道や山陽道は、周りの人が雪に慣れていて、スタッドレスとかはいているから、閉鎖にはならないんだよね。
何年か前九州へ帰るときに、九州の方が雪が少なかったのに、八幡で降ろされて古賀までアウトでしたよ。
2008/01/08 21:55 by ワニ
おおおーーー。
さぶそうですねー。
九州って関東より暖かいイメージがあったのですが、吹雪!
でもネロちゃんかわいいあんかでぬくぬくね(*^。^*)
ネロリさんはフグとおいしいお酒でぬくぬくだったかなー。

シャーベット道路ご無事でなによりー!
旦那様お疲れ様でしたm(__)m

そうそうやっぱりパーマゆる巻きがいい感じですねー。
モザイクかかってるのが残念だ(-.-)
2008/01/08 23:04 by ミー
九州も久しぶりに冷え込んだお正月だったみたいですね。
電話で私の叔母も雪になったと言ってました。
温暖化の今じゃ珍しい積雪ですよね。
高塚にいかれたんですね。登り階段のお店でヨモギのペッタンコの餅が売ってませんでしたか?
いつも行くと買ってた懐かしい日田の饅頭です(^^)

ワニさんじゃないけど、赤のレクサスとは思いませんでした。勝手にパールホワイトと思い込んでましたから(^m^ )クスッ

ご実家の義父(おじいちゃん)優しいですね。ちゃんとネロちゃんの為にアンカ用意してくださってたんですね。
ちゃかりお持ち帰りのネロリさん 笑
このアンカで寒い冬を乗り越えて下さいね(^m^ )クスッ
2008/01/08 23:05 by 桃のママ
九州って以外に雪降るよねぇ♪
それにしてもシンシンと雪降ったのねぇ〜
私の実家長野だけれどネロリさん家の方が良い降りぷり!?な感じだよ。(九州に負けたぁぁ…)
冬の正月らしい陽気だったのねぇ。(寒い寒いぃ)

シャーベットの道をノーマルでだなんて怖ッ!!
無事で何より。

ネロリさんはおみくじ大吉だったのね(パチパチ☆)
私は超強運!! そう!凶運 凶だったよぉ
自分としては運気が去年辺りからうなぎ登り↑だと思っていたのに何だかいきなり↓になった感じ。
よーし おみくじになんて負けないぞ!

2008/01/08 23:51 by picoママ
鬼嫁の次は雪女ですかい(笑)
おーいたも冷えるのねぇ。
って高塚なのね。旦那さんの実家。
それじゃ、寒いはずだわ。

ネロちゃん、ぬくぬくかわいがられて、
いいですなぁ。

2008/01/09 00:02 by くろ@雑種♂
モノクロみたいな感じで景色の写真良いですね〜。
ぞくっと来ますね〜ネロリさん写真のセンス良いですね〜。
景色の写真これからも沢山見せて下さい。
・・・・?っと快調に見ていたら「雪女?」
わ〜!ほんとだ、ぼやかさなければ雪女じゃなくなったのに・・・
此方はまだ雪は降りませんが3月頃降って交通渋滞を起すから油断は出来ませんが。何年か前に大雪と地震が一度に来て4日くらい停電をして毎日オジヤを食べて居たことが有ったっけ!
2008/01/09 10:32 by あんずママ
*チャッピーママさん
ほ〜らほら、雪女だぞ〜〜〜 食ってやるぞぉ〜〜〜〜
・・??雪女って、そんなキャラだっけ?(笑)

で、まさにそのとーり!
実は、わたしがそんな顔(夫の)してたのでした(笑)
「んもーー!!さぶいのにいい!! はやく撮ってよおおお!!(>_<)」て。
肝心な『大吉』の写真は寒いからって撮らなかったのに・・

湯たんぽ!! さらになつかしいぃ。
わたしが幼少の頃には、電気式だったわよ?? お〜ほほほ ごめんあそわせ♪ ぷっ



*くるみんこさん
九州って案外と雪降るんですよぉ。でも積もらないからさみち。
岩手は今頃もっともっと凄いんでしょうね!
生でいちど見てみたいな〜〜そういう景色♪
でも、その土地で暮らしてる方にとっては、雪かきとかで大変なんでしょうね(^_^;)

新年早々「雪女」呼ばわれされて、ムッとした妻です(笑)

夫の実家では、天然と養殖と、ふぐの食べ比べっこしてきました!
美味&ぬくぬくで、大満喫なお正月でした〜〜♪



*ハミさん
こちらこそ〜、今年もどうぞよろしくです!
九州人にとっては、あの雪景色には大感激でしたよ〜〜
子供の頃には雪もたくさん降って、雪だるまとかも作ってたのになあ。

ネロは初雪見れてるんるん♪かと思いきや、
寒いのきらいみたいで、じーーーーーっとしてました(笑)
でも、犬っかわいがりされまくりで、うはうはでしたよ♪
「大吉」お裾分けするわよ〜〜! 遠慮なくドカドカ来てね(^_-)
2008/01/09 11:24 by ネロリ
元旦には雪がパラッキ 阿蘇のお山は真っ白でしたから
{{(>_<)}} ブルブル...
あの道をノーマル運転すごい〜〜
ネロちゃんあんかでポカポカでぐっすりネムネムだったかなぁ
あっ♪流音ママもおみくじ「大吉」でしたぁ ウフフ
2008/01/09 11:26 by 流音
*ワニさん
あら〜や〜ね〜降るに決まってるじゃなあい。って(笑)

ダウンは、正確にはオレンジなんです♪(写真だと赤に見えますね)
で、はい、どちらも妻の趣味です(笑)
うまいことだまして、ひきずりこんでます。ブブッ

で、あの道は国道ですよ〜。
高速も通れたのだけど、夫の実家からだと国道の方が近いのもあって。
事前に道路情報を電話で聞いて確認して出たのだけど、
帰り(夕方)は、さすがに凍結でした!
雪道に慣れてない人たち(自分たちも含め)はみな、大苦戦してましたよ!
あの日は、黒川温泉あたりとか、当日キャンセルとかも多かっただろな〜
山間部はどこも、ものすごい雪だったみたいです!!



*ミーさん
九州でも雪降るの??ってたまに聞かれるのだけど、
案外と東京より雪が降ること多い気がします。
でも慣れてない分、雪降るとよけいにさぶいぃ〜〜
そんな夜は、ひれ酒とてっちり!! ひゃ〜〜っほ♪さいこーでした♪

凍結するかも?と予想してたとはいえ、
さすがにあの道はこわかったです・・
もうごめんだわぁぁ。。(T_T)

パーマ、らっくちんでいいですよ!ズボラ主婦にはもってこい(笑)
モザイク、こんどはもっとかわいいのにしときますね。ぷ



*桃のママさん
何年、何十年ぶりでしょうか、あの冷え込みと雪!! 感激でしたぁ。
お正月に雪が降ると、なんだかうれしいですよね(笑)
高塚では、あまりの寒さにおまんじゅう買う余裕すらなく・・
ひたすら祈願に集中しておりました(^_^;)

車の色は、わたしが強引に仕向けたのでした(笑)
赤なんて、もうこの先乗れないよ?今だからこそ!の色だよ!!
な〜んて調子いいこと言って、夫をノセたのでした。
ただ・・・買い替えのとき、下取り価格に影響してしまうのがネック(笑)

ちょうどよいアンカがあって、大助かりでした♪ 有り難かったです(^-^)
ご好意もそのまましっかり受け取って帰ってきました(笑)
さっそく毎晩、ネロはアンカの上でぬくぬく熟睡してます(^_-)
2008/01/09 11:45 by ネロリ
*picoママさん
そ〜なんです、あったかそうに思われる九州でも
雪もけっこう降るんですよねー
でもあんなに降ったのは、ほんっとものすごい久しぶりな気が!
ピコママさんのご実家・長野より降り勝ちしましたか!!やったーー!(笑)
これぞ九州のド根性!! (って、なにが)
やっぱり、お正月は雪♪ですよね〜 こうでなくっちゃ。

「凍ってるぅぅ〜〜  滑るぅぅぅ〜〜」といいながらの運転・・
いまおもえば笑えるのだけど、もぉホント生きた心地しませんでした(T_T)

凶運=強運 ないす!!!
そうよそうよ、強運よ!!
おみくじなんかに負けるなああああ! 強運でこの一年も突っ走るのだ♪



*くろ@雑種♂さん
鬼嫁 雪女  次はなんだろ(笑)
夫の実家は、高塚じゃないんだよぉ〜
高塚までは車で2時間ほどかかるの。
耶馬渓の方だよ♪ (これまた絶景!)

そちらのくろいのは、どんなお正月だったのかしらん。
やっぱり、こたつでまるく?
って、それはネロだった。。 犬なのに。



*あんずママさん
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あんずママさんに褒められちゃったあああ!
はずかしぃ。。あんな写真で・・ でも、うれしい!!(笑)
調子にのってしまいますよ? ほんとにいいですか?

「雪女」はあの日から、ブルブルと風邪っぴきさんになりました(T_T)
(薬のんで、すぐにやっつけましたけどね!)
あんずママさん地方はあの冷え込みの中でもまだ雪が??
その3月の雪降りがこわいですね。。
大雪と地震がダブルで襲って来るなんて・・それはもっとこわい!!
でも、そんなサバイバルな生活も、たまには良い経験になるのでしょうか。
なんて・・・ 味わいたくないですが(^_^;)



*流音ママさん
やっぱり、阿蘇も真っ白でしたか!!
きっと大分地方よりもっともっとすごかったんでしょうね〜
阿蘇のあの雄大な景色が真っ白に・・ ぁぁぁステキ(笑)

スキーなどで雪道運転は慣れてる夫とはいえ、
さすがにブルッてました(^_^;)
義父の車、まるっとノーマルですもんね。。

で!流音ママさんも「大吉」だったですか!!
こりゃ今年も春から縁起がよかばい♪♪
2008/01/09 12:04 by ネロリ
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとう!
今年もお互いラブラブで参りましょう〜
共にジジババになるまで仲良くしようね〜すぐだし。
(始まりが遅いためジジババに早く突入するもんね^^;)

しかし、九州に雪はにあわんとよ!
どげなこつなっとるくさ〜
2008/01/09 13:51 by はなママ
*はなママさん
あけましておめでとう!
今年もどうぞヨロシクね(^_-)
まいどの美味しいお正月を楽しんでたみたいね〜〜♪
また今年もぐんぐん成長してく気?(笑)
というわたしも、せっかく落ちた体重も元通り・・・

ジジババといえば・・もうすぐ映画が割引で見れる(爆)

どげなこつなっとるかわたしにもさっぱりわからんっくさ〜
(って、そんな言い回ししないって(笑))
2008/01/09 15:00 by ネロリ
おめでとう!>割引

ネロリちゃんは肥えても、元が細いから少しくらい増えてもいいくさ〜
それが九州女ばってんたい!

相変わらず成長中のはなママより
2008/01/09 15:52 by はなママ
*はなママさん
ありがとう!>割引
知らなかったよ・・夫婦で割引で観れるんだね(うれしさみし(笑))

だーかーらーーーー
そんな言い回ししないってば!「ばってんたい」
いったい、どこの人間じゃ(爆)

いまだ睫毛がいまいち成長しないネロリより
2008/01/09 16:21 by ネロリ
コメントする