Search this site
<< ネロを連れて初詣♪ | TOP | 苦いパエリア >>
節約と温暖化対策
夏と冬、特に電気代が跳ね上がる時期ですが、
またまた1月分の電気代の請求額にびつくり。

前にも書いたけど、ココはマンションの最上階なのでいくらかあったかい方です。
特に南向きのリビングでは、エアコンも日中はよほどでなければ不要なほど。

省電力を心がけて、この冬から節約もしてるつもりなんだけどなぁ。
電気代が去年とほとんど変わってないってどーゆーことおおお?


ま、そんなこんなで。 

夫からの提案「蛍光灯にかえよう!」

・・・わたし、蛍光灯って好きじゃないんです
温かみのある白熱灯が好きなんです・・・

でも、同じく白熱灯派の夫からの提案ですもの、
わたしの我がままを通すことはできねえ。

てことで、しぶしぶ賛同すると、

さすが仕事のはやい夫!
さっそく翌日、新しい電球を買って帰りました。

夕飯の支度をしている間、一人黙々と階段椅子に乗って、
リビングのダウンライト全て交換しておりました。

計7カ所。

パチっ スイッチいれました。

く、、暗い! と思ったら、だんだん明るくなってきて、

しばらくすると、  目に痛いいいいいいいいいい(>_<)

って大袈裟な・・・ 慣れないせいです。


 もちろん、電球色の蛍光灯にしたのですが、
 白熱灯の明かりに慣れてると、
 いくら電球色といってもどうしてもちょっと
 違和感あり。。

 でも、電気代5分の1に下がるっていうし!! 
 がまんがまん。


しかも、白熱灯から出る二酸化炭素の量はすごいらしく、
日本中の家庭で白熱灯を蛍光灯に変えるだけでも、
年間約100万トン以上の二酸化炭素削減につながるんだって!
白熱電球の製造販売も規制されるとかされたとか・・? 関連記事→

インテリアにこだわる方には、イタイ状況ですね。。


ひとまず今回の交換は、リビングのダウンライトだけですが、
様子みながら、追々家中のライトを変えていこうかなと思います。

電気代節約を考えてのことですが、これもエコですよね...


 只今、ダイニングテーブルの照明が
 外されております。
 
 今夜あたり、第2弾で、
 夫が電球を買ってかえる模様。







あ、今日はネロの出番なし・・




posted by neroli-sa | 14:30 | くらし | comments(13) | - |
コメント
できることからコツコツと、エコに貢献しなくちゃね。
ネロリ家、全部蛍光灯にすべし!
慣れれば、あんまり違和感ないよ〜。
そっかー、電球形の蛍光灯っていうのもあるんだね。
そいえば、我が家にもいくつか白熱灯あったな…(汗)
今度切れたら、電球形の蛍光灯にしましょ。(笑)
2008/01/11 17:09 by チャッピーママ
白熱灯:蛍光灯そんなに勝負があるのですね。
でも食卓の所だけは白熱灯にしたいな〜!って思うけれど。。。いけないかな〜。
我が家も蛍光灯はリビングの一つだけ。
そうか〜、電気代にもだったら改善しないと。
それとエコですよね。
電気代今月我が家もいくらくらいかしら?
「びつくりするかびっくりするか」どっちだろう。
2008/01/11 17:17 by あんずママ
うちも蛍光灯が多いです。
すぐに明るく点かないのが難点ですね。
エコと電気代の節約なら、断然すべきですものね。
でも、きちんと夫殿がやるなんていいな〜。
うちはまかされっぱなし。
もっと頼み上手にならないといけないのかな〜?
夫の性質にもよるんだろうケドね。
2008/01/11 17:41 by くるみんこ
高熱費ってなかなか節約できないですよね〜
うちも旦那さんと二人の時はそんなに高いって思わなかったけど、母との同居を始めて凄く跳ね上がりました。
朝食・昼食しっかり作ってますから。台所も休む間がないくらいです。トイレも頻繁だし、水代も凄いですよ。
蛍光灯と白熱灯って場所によっては蛍光灯より白熱灯がいいところがあります。ず〜と点灯するところはやはり蛍光灯でしょうね。でもトイレなどつけてすぐ消すところは白熱灯がいいようです。
ん〜〜みんなちゃんとエコしてるんですね。
こういうところから節約しなきゃダメですね。
ね〜ネロちゃん♪
2008/01/11 19:10 by 桃のママ
こんばんは〜。

ネロリさんちは最上階って、ペントハウスなんですか!?
私も最上階ですが、賃貸の何でもない部屋です(笑)

蛍光灯と白熱灯ってそんな違いがあったんですね・・
・・って言いながら、知ってたような知らなかったような。
電気代が五分の一ってことは、今は10万の単位で払ってんの!?
それじゃびっくりだよね〜!!
2008/01/11 19:12 by ワニ
どぉもぉ!
ご挨拶が遅れました!
明けました☆
今年もよろしくお願いします。

電気の話ですが。
電気代5分の1にもなるのですか!?
うむむーーーっ。
我が家もちゃんと考えなくっちゃ。
少し、温暖化対策とか光熱費削減とかの勉強を
する必要があるようです。。
このままでは、何も考えていない、
消費するばかりの主婦になってしまいます。。。やばっ。
特にうちは、オール電化ですしね。。。

早速、まずは東京電力のサイトに行ってきます!
ダーーーーッシュ!    ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2008/01/11 20:59 by 友蔵
電気代高いよねー。
でも、蛍光灯、頭痛くなるんだよねぇ。
暗くなったら、電気つけずに、
くろねこみたいに、寝てればいいのか?(笑)
2008/01/11 21:52 by くろ@雑種♂
ネロリさんだいぶ勉強されているねぇ(パチパチ)
私なんてあまり電気だーガスだーってあまり請求書って気にしないんですよね。だからたまぁに見て「なんじゃ!?」って思って慌てるくらいで…  ダメ嫁ですぅ。

我が家で節電してると言えばテレビ・レンジ等使用しなけれればコンセントから抜く位かなぁ〜
冷蔵庫は長々開けておかないとかお風呂入る時にはお風呂場はもちろん電気つけて入るけれど脱衣所は消しておくとか… 「小さなことからコツコツと…」状態でーす(笑)
2008/01/12 04:30 by picoママ
*チャッピーママさん
そだね、慣れればそんなに・・・(と思いたい!)
電球タイプの蛍光灯があるのって、わたしも実は今回初めて知ったの。
白熱灯に比べたら高いけど、でも一年で元とるらしいよ。

そそそ!チャッピー家も、この機会に蛍光灯にするのだ!
みんなでエコに貢献。
って、実は電気代節約が一番の理由だけど(^_^;)



*あんずママさん
そうなんです!!わたしも食事のときは白熱灯がいい・・・
お料理もおいしく映るっていいますもんね。
ウチのダイニングの照明は低めにしてあるので、余計に目にくる!!
位置を高くすればいいんですけどね。。

白熱球の販売が規制されるようなので、そのうちなかなか入手も困難になるのかなぁ?
あんずママさん宅の電気代も、きっと「びつくり」の方ですよ!!



*くるみんこさん
そうなんですよねぇ、、すぐに明るくならないのが、イラっとする(笑)
なんてこと言ってたら、エコラーにはなれないですね。ぷ
でも、もっと早くすればよかったかなぁと。

夫はそういうこと(家のこと)いろいろするのが好きみたいなんです。
何でも自分から率先して動いてくれるので、ほんとありがたや〜〜
わたしの主婦業っていったい・・・ ごはん作るくらいだったり?(笑)
2008/01/12 10:46 by ネロリ
*くろ@雑種♂さん
蛍光灯が頭いたくなるって、わかるわぁ。。
まず目にくるもんっ!
特にこの頃一気に視力低下してきてるから、、きついぃぃ。

そそ、暗くなったら寝る。明るくなったら起きる。
原点にかえろう!ぷ



*picoママさん
いえいえ、ちっともですよ〜〜
今回がきっかけで、あれこれ(それもチラっと)調べてみただけで。
光熱費を気にしなくて暮らせるピコママ一家!! すばらすぃ・・

と思いきや、ちゃぁんと節約してるじゃないですかあ♪ 
コンセントを抜くだなんて・・ わたし、一度もしたことない(^_^;)
その作業の方がこまめな節約術で賢いですよ!! わたしも見習おう。。

たまーに、エアコン消し忘れで(夫が!)翌朝ぶっ倒れそうになります・・
2008/01/12 11:07 by ネロリ


■■ すみません・・ 
   コメント書いてアップしたあとミスタイプに気づき
   一旦削除して、あらためての書き込みです! ■■




*桃のママさん
やっぱり家族が増えると光熱費もかさんできますよね。
我が家は二人暮らしなのに、それでもなんだか高い気がするぅ・・
トイレといえば、、、前はいつでも「大」で流してた(癖)のを、
この頃はきちんと区別するようになりました(爆)  こまけぇ
でもそれって、聞くところによるとかなり節水になるみたいですね!
特に福岡は水道代高いらしいし・・

トイレなど、すぐ消す場所はホント白熱灯の方がいいですね!
洗面所も蛍光灯に変えたら、なんだか不便〜〜〜〜 元にもどそうかな。

ネロは、ごはんを節約してくれただどれだけ家計にうれしいか・・(笑)



*ワニさん
こんにちは〜〜
またまたワケのわかんないこと言ってくれますね〜ワニさん(笑)
電気代の節約も、長い目でみたらかなり家計に有り難いもんですよ〜
そういえば、社会人になるまで電気やガスがタダだと思ってた人がいる・・
電気とかガスってお金払うの?!みたいな・・ びつくりでしたよ。

ネットであれこれ見てたら、夫婦ふたりで電気代3マン払ってる家庭も。。
それにもまたびつくり。 世の中びつくりだらけだ〜〜



*友蔵さん
明けましたね!(もうとっくに(笑))
あらためて、、こちらこそ、今年もどうぞよろしくです(^_-)

電気代、来月がたのしみです!
って、あまり変わってなかったらどうしよう・・
白熱球の販売規制なんてこと、わたしもまったく知らなかったし。
ったくの勉強不足ですぅ。
そうですよね、賢い主婦をしなければっ。
ムダを省き、その分だいすきな旅行にでも♪ ねっ友蔵さん♪
オール電化も、何やら契約の種類でいろんなメリットあるいたいですね。
東京電力リサーチ、がむばって!!
2008/01/12 11:31 by ネロリ
ネロリさんこんにちは(#^-^#)
復活いたしましたひなきちです♪
先日は暖かいカキコありがとうございました!!
今年も健康第一で過ごしたいと思います^^

さてさて光熱費のお話。。。
白熱灯ってそんなに電気代がかかっているんですね(><;)
我が家も白熱灯派?!なので、ドキってしてしまいました。。。
でも、電気代5分の1って聞くと我が家もって考えてしまいます。
今夜でも旦那君に相談してみようかなぁ♪

それからご主人様はお元気になられましたか??
パエリア!とぉっても美味しそうです(#^-^#)
ご主人の変わりに私がお邪魔したかったです^^

2008/01/14 11:13 by ひな
*ひなさん
お返事遅くなりましたあ!!!≦(._.)≧

ひなさん、復活おめでとう!!!
もう完全に? といっても、油断せずに気をつけてくださいね。
食べ過ぎには特に注意・・・ ってそれはわたしか(笑)

そうなんです、白熱灯ってすごい電気食べてるらしいですよ・・
消費電力が5分の1に下がって、しかも長持ちするってゆーじゃないですかあ、
なので、しぶしぶ変えたところです。。
でもね、やっぱり洗面所とかおトイレとか寝室は、
白熱灯のままにしとこうかな、と・・(笑)
長くつけっぱなしのリビングだけでも変えると、
それだけでもだいぶ違うかな〜?と思っておりますです。

夫のかぜは、治ったと思ったらまたぶり返したりで、
なかなかスッキリしないみたいですぅ。
わたしも↓気味で、一日寝てた日もありで・・
一気に寒い日が続いてるし、夫の会社でもあちらこちらで鼻ずーずーやってるみたい(笑)
そんなんじゃ、なかなか治りませんよね〜〜

ひなさんも、気をつけてね!! この週末もまたさぶいわよ〜〜〜〜
2008/01/18 18:48 by ネロリ
コメントする