Search this site
<< クレートレッスン | TOP | クレートで「まて」 >>
体のメンテ
一昨日、眼科へ行ってきました。

昨年末の人間ドッグで、左目の視力低下を指摘されていたので、
(0,4→0,1に  ちなみに右目は1,0)
不同視?ってことで、かる〜い気持ちで(夫からの再三の命令で)行ったらば、

なんとまあ、『白内障』ですって!

こ、、この歳で????   わたしもびつくり。


白内障は老人特有の、って思ってたのだけど、
この頃は40代からみられるんですって。。40代の3割が白内障らしいです。
『加齢性白内障』と呼ばれる以外の原因は、糖尿病やステロイド剤の長期投与、
紫外線や赤外線の有害光線、スポーツなどによる外傷、遺伝、、等々らしいですが、
原因不明の「何かの拍子に」というのもあるようです。

わたしの場合も、医師いわく、その「何かの拍子に」というタイプらしいです(笑)
長い間パソコンで目を酷使してきたのも関係しているとか。
しかも、ペアで仲良く右目も白内障の初期症状らしく、なんともまぁ、てかんじ。

(たしかに、最近ますます、目の疲れを感じやすくなっているので、
 今後、ちょっとブログも控えようかと思います(^_^;))


実は、先週末も違う眼科で診察を受けていました。
セカンドオピニオンとまではいかないけど、念のため別の病院でも診てもらおっか・・
ということで、2軒目に。

最初の病院の検査では、眼鏡で矯正して0,6だった左目が、
2軒目の一昨日の検査では、矯正視力は0,2しか出なかった。 これにはまたまたびつくり。
ほんの数日前は0,6だったことを話すと、医師も「??」な顔(笑)
「今日はたまたまかしら・・・」って・・(-。ー;)  ←ちなみに女医さん

でも、今回さらに詳細な検査もしたことで、
白内障以外の目の異常はいっさいナシと判明。 これには安堵。。
カメラで例えると、レンズ以外は全く正常に機能してる、てこと。
なので、レンズだけ取り替えれば、このカメラは問題なく使えますよ、ということらしい。

ただ。

1軒目の医師は、「早く手術した方がいい」(視力低下が今後も進む)

2軒目の医師は、「手術は急がなくてもよい」(視力が低下するとは限らない)

んーーー。 どっちが正しいの??  

結果、迷う羽目に(笑)


どっちにしろ、手術するなら若いうちの方が良いのは確か。
水晶体が固くなってしまってからより、若いうちの方が手術自体も簡単に終わるらしいし。

とはいえ、生活に支障がなければ急がなくてもいい。

って、だからどっちなのよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)


結局のところは、「いつするか」は本人次第ってとこなんでしょね。

今の生活で何か困るかといえば、光が眩しいことくらいで、
ネロの学校も始まったばかりだし、ここで中断するのもいやだし。
視力低下が進まないことを祈りつつ、このまましばらく、
数ヶ月くらい様子を見ようかな〜〜とのんびり構えてるわたしですがイヒヒ


とにもかくにも、『白内障』だなんて聞いて、本当にびっくりしたのでした。

定期的な健康診断って、やっぱり受けるものですね!
人間ドッグに行ってなかったら、「なんだか見えにくいなぁ〜」程度で、
わざわざ眼科なんて行ってないと思うし。

放置したままの胆のうの再検査も行かなくちゃだし、
歯医者さんもこれから数ヶ月通うことになるし、
今年は、体のメンテナンスの年になりそうです♪ 


みなさんも、健康診断はきちんと受けましょうね!!


午後のネロ。クレートに入っておねんねしてました(*^^*) 


posted by neroli-sa | 00:58 | 美容と健康 | comments(10) | - |
コメント
私のお友達は35歳くらいから白内障といわれましたが
手術はしてないんですよ。
言われてないのかな〜?目薬もらってるだけです。
でもお医者様によって意見はさまざまで、
結構こちらも振り回されてしまいますよね。
悩むところですよね。急ぐ状態じゃないし、
生活が落ち着いたらってことでしょうか。
日帰り手術になるんでしょうしね。

ネロちゃんとのお教室はレディ中はお休みなのかな?
また楽しみにしてますね〜。

2008/02/08 08:12 by くるみんこ
右目と左目が逆だけど、私も視力の差が大きいんだよ。
右が01〜0.2、左が0.7〜0.8くらいです。
それと左目が遠視なので更におかしな結果になっています。
近くを見るときは右目を使い、遠くを見るときは左目です。
対象物の距離によって右目が利き目になったり左がなったりします。
私は毎年健康診断を受けているので白内障など病的なものはありませんけどね。
加齢ですね(笑)
結構不便なものですよね。
お察しします(^^;
手術はあせらなくて良いと思うけど、もう一軒眼科に行って多数決と言う手はあるかも。
でも最近は営業のために手術をしたがる医者も多いから注意が必要です。
頑張ってね♪
2008/02/08 08:40 by ワニ
それは、ちょっとビックリだったでしょう?
ギクッ! 長い間パソコンで目を酷使かぁ〜。
私も若い頃はずっと視力1.2で通してきたけど、仕事始めるようになってどんどん低下。
でも、ある程度低下したら、そこから先には進まなくなって良かったけど…。
今は、良くは見えないけど、メガネかけるほどでもないっていう中途半端な状態です。
0.5くらいかな?

急激に視力が低下するわけでもなさそうだし、少し様子見をしてから手術でもいいのでは?
↑ワニさんも言ってるけど、すぐ手術をしたがる病院は、ちょっと怪しいかも?と直感的に思ってしまいました。
でも、全くの素人の感想だから、無視してね♪

目に限らず、いろんなところに加齢が出てくる年になったよね〜、お互い。(笑)
2008/02/08 10:09 by チャッピーママ
ネロリさん こんにちは
白内障とか。不便は無いですか?
叔父がつい最近白内障の手術をして視界が綺麗に成ってもう少し早くすれば良かったよっと言っていました。
入院もしないでその日の内に帰って来たと言っていました。でも手術を受けるまでネロリさんみたいに色々考えたそうです。叔父は高齢だしこの際と決意したらしいですが受けてみてこんなに簡単だったとはと本人もびっくりしたそうです。私も来週血液検査等々・・気が重いわ〜〜。
ネロちゃんクレート住まいも気に入ったみたいね^^
私も又「犬のしつけの本」を読み直しています。
4年前のしつけ、見直し期間中です^^;

2008/02/08 10:41 by あんずママ
*くるみんこさん
35歳でも白内障ですか・・
ネットで見てたら、10代からもあるみたいですね。
手術は、生活環境によっては日帰りでもOKです。
簡単そうだし、それは問題ないのだけど。
ただ、この1年間で0,1まで低下してるので、
今後も低下速度は早い、というのが医師の見解らしいです(^_^;)
眼鏡あわせても0,2しか視力が出ないと、支障あるしなぁ。
免許の更新もできない(笑)

ネロはヒート中でも学校行きますよ〜〜♪
2回目は、明日です!! こんどは父親も同伴(笑)



*ワニさん
ワニさんも眼で不便されてるんですね。
わたしは元々視力はよかったのに、ここにきて急に、です。
今は、車の運転もちょっとアブナイっぽいかんじで・・
だから車庫入れが・・と言い訳(笑)
わたしの場合、右目ばかりが働いてるんでしょうね、
右目の疲れも出てくるからヤです!
それもこれも、つまるところは「加齢」か〜〜〜〜〜(≧∇≦)
白内障になると眼鏡かけても視力がたいして出ないのが問題ですよね。
免許の更新時までには、なんとかしないと!!
なるほど、3軒目も考えてみますね!
目薬で進行を遅らせるなんてことも、ネットで調べて知ったくらいだし。
どちらの医者もそんなことちっとも・・・
がんばりまぁっす!!



*チャッピーママさん
眼なんてこれまで一度も気にしたこともなくって、
「疲れやすいな〜」くらいで、自覚症状もそんなにわかんないもんね。
チャッピーママさんも、パソコン使ってるから気をつけてね!
わたしはもともと、両目とも1,0だったんだよぉ。。

視力低下は、この1年のスピードからみても今後も早くなる、
ていうのが、ネットでも調べた結果です(医者よりネットかい!(笑))
眼鏡かけて見えるならいいんだけどねー レンズが故障してるとねぇ(^_^;)
コンタクトする気マンマンで行ったのに!!
ったく、どっひゃ〜〜〜でした(笑)
ほんとほんと、何かにつけて『加齢』が出て来るお年頃に。や〜ね(笑)



*あんずママさん
こんにちはー♪
不便は特にはないんですが、でもやっぱりちょっと違和感はありますね。
運転もちょっとこわいし。
うちの母も、夫の父も白内障手術したのですが、
人によって術後の視力もさまざまみたいですね。逆に視力落ちたり、
頭痛や肩こりが出てきたり。。
何にしても、手術っていやですよね!(そんなこと言ってられんが)
あんずママさんも来週は病院ですか?わたしも再検査いかなくちゃ。。

ネロは、ちょっとずつクレート生活に慣れてきたみたいです♪
明日は学校2回目! 宿題の成果も出てるといいな〜〜〜
あんずちゃん、しつけの見直し月間ですか♪
今のままでじゅ〜ぶんお利口さんなのにぃぃ!
2008/02/08 11:24 by ネロリ
「白内障」良く聞く病名だけど詳しい事は知らない病気。
でもあまり良いイメージではない病名ですが大丈夫?
お薬で治すとか自然治癒って事はないのかな?
あまり無理しないで下さいね。

ネロちゃんクレートレッスンめっちゃ順調だね。
さすが若いだけあって覚えが早い!!
お出かけしてもクレートの中でおとなしくしてそうだね♪

ネロリさんもネロちゃんも頑張れ!!
2008/02/09 14:50 by picoママ
*picoママさん
白内障は老人特有の、、て思ってたわたしだから、
びっくりでしたよぉ!
でも怖い病気でもないから、手術も簡単だしだいじょぶなんですけどね。
それでも、手術なんてできればしたくないですもんね。。(^_^;)

クレートレッスンは、次のステップへと進みました!
クレートインでいい子でお出かけも、そう遠くないかな?♪
な〜んて楽観的なわたしです(笑)

ご声援どうもありがとーーーpicoママさん!
親子共々、がんばりますね!!(^_-)
2008/02/10 11:12 by ネロリ
マリだよ〜ん♪
今日は急遽、大分からジジババがくることになり、朝からお母さんはバタバタ掃除機をかけてます!!
ネロリ学校頑張って〜♪♪♪
マリも部のブログ担当してるのでよかったら見て下さい☆
2008/02/10 12:41 by マリモ
2008/02/10 12:44 by マリモ
*マリモちゃん
あらまあビツクリ!!
「まりも」ちゃんっていうトイプーちゃんがいるから、
てっきりそのワンちゃんかと思ったら(笑)
ジジババがくるんだ〜 そりゃタイヘン!掃除掃除!!
ネロパパは昨日から出張中なのよ〜
わたしはネロと二人でさみちくお留守番(T_T)

よーーーっしゃ!ブログ見てみるね〜♪
2008/02/10 13:08 by ネロリ
コメントする