Search this site
<< ネロにもクッキー♪ | TOP | ケーキとシャンパン >>
天領日田 おひなまつり

 湯布院『玉の湯』の帰り、
 ぐるりとまわって『日田のおひなまつり』に行きました。













 
『咸宜園(国指定史跡)』も見学。










 こちらは『草野本家』









お昼に、信州蕎麦など。 わたしは天ぷら蕎麦、夫はかけ蕎麦(笑)
 



 この日はとても寒くて、
 あまりたくさん歩けませんでした。

 おせんべいを一枚ほおばりたかったのに、
 寒さに負けて早歩きで素通りでした。







 こちらは、
 『玉の湯』で買って帰ったおみやげ。

 名物の柚ごしょうです。

 柚ごしょう大好き。
 鍋にも欠かせません。






 こちらも『玉の湯』のギャラリーにて。

 『玉の湯』で使われる器類は、
 すべて作家さんの手づくりによる物らしく、
 こちらも薬味入れとして登場してました。
 (花柄の方)
 我が家は、梅干しやらこんぶやら明太子やら
 ちょこんとのせて、朝の食卓に活躍してます。

丸いお皿も、とても軽くて、薄めで、わたし好み♪
こちらのギャラリーではこれまでもいくつか器を購入してますが、
いつ見てもタイプのものが多くて迷ってしまいます。

他にも欲しい器があったのだけど、また次回のおたのしみ、てことで。


今日のネロ。




「インして」→「ふせ」 でいいこちゃんしてるところです。

昨日は、学校から帰って近くの公園に連れていきました。
ネロは久しぶりのお外。
ワンコが来なさそうな場所でリードワークをしてみました。
引っぱりはまだあるけど、なかなか良いかんじでした♪ 日々のレッスンの賜物かしらv
「おすわり」「まて」も外の刺激に負けることなく、ほぼ上手にできました。
でも、学校行くと、ダメなのよね・・・
教室内の他のワン子たちのニオイ取りに必死で、落ち着くまで時間がかかります。

それもこれも、日々のレッスンの積み重ねでクリアしていくでしょう(^-^)

今日は黄砂のおかげで黄色い雨です。
おうちの中で、遊びながらレッスンに励みましょうかね♪





:::::追記:::::
ネロのおともだちチャッピーちゃんのチャッピーママさんが、
どえらい傑作をお作りになられました!
もぉ、、素晴らしいのなんのって。

ネロも、登場させていただいております♪

これはぜひとも、一人でも多くの方にご覧いただかねば!
ということで、チャッピーママさんの腕☆を、とくとご覧あれ〜〜〜

こちらです!! next
「ひなまつりだヨ!全員集合」

ネロにも、「ひなまつり」の良い思い出になりました。
ほんとにどうもありがと〜〜チャッピーママさん

posted by neroli-sa | 11:27 | 温泉/プチ旅行 | comments(16) | - |
コメント
お久しぶりです^^*
覚えているでしょうか?maimaiです
ブログボチボチ復活しました
またヨロシクです^^

ネロちゃん学校に通い始めたんですね!
凄い凄い!!小粒も暴走もじゃもじゃなので
ネロちゃん見習わなくてはダメかも・・・。
落ち着いてゲージにインしてる姿は、すっかりお姉さんですね
゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
その調子で頑張ってね!ネロちゃん!
2008/03/03 13:25 by maimai
眼はどうね〜〜!?

日田って岡城跡じゃなかったね、はい(笑)
日田はあんまり行ってないなぁ…
柚ごしょうは使いますね。
正確には使かってました、です(^^;
今は使わないけど…一人だし(汗)

ネロちゃんは外出が少ないのかい!?
引きこもりにならないようにしないといけませんね〜(^^;
沢山の人に抱っこしてもらって、沢山のワンコと挨拶できるように頑張ってください♪
2008/03/03 13:37 by ワニ
はじめましてー(^^)/
ネロちゃんの三人官女見ましたよー(^^)
とーっても かわいかったです。

今日は黄砂がひどいですねー。
車は泥だらけ 真っ白けですよ。
洗い立ての人はかわいそうですね・・・

また 遊びに来させていただきます。
2008/03/03 14:18 by アユ
*maimaiさん
!!!お久しぶりです!!!
覚えてるもなにも、どうしてるのかなぁ・・・としょっちゅう開いて見ては、
まだ更新してない・・・としょんぼり帰ってきてたんですよ!
復活おめでとう☆
こちらこそ、またよろしくです♪

ネロの学校も、もう6回目になります!あっというま。。
毎回あたらしい発見ばかりで、楽しんでます。
1歳になる頃には、いくらかおねーちゃんになってくれてるといいなー



*ワニさん
眼はあいかわらズ〜 の日々です。
どうもありがとぉ〜ワニさん。

日田はお水がおいしい(天領水が一時有名に)ですよね。
小京都と呼ばれてるらしいですよ。
柚ごしょう、一人でも使ってみてください。
ぴりりときいて、ますますおいしいかも(笑)

ネロはヒートだったのでお外行けなかったんですよぉ。
ようやく、そろそろ出てもいいですよ、とOKが(^-^)
とはいっても、ワン子のいないエリアのみですが。
このあたり、外にでればワン子だらけなので(おおげさ)
選ぶ場所や時間帯も、なかなか。。
車で遠出すればいいんですけどね。点検が終わってからかなぁ。



*アユさん
はじめまして☆
三人官女見てくれてどうもありがとうございます♪
我ながら、かわいいなぁ・・・と感激で涙がうっすら(笑)

アユさんも福岡にお住まいですか?
今日の福岡市内、もぉすごいですね。5キロ先の視界0とか・・
窓からの景色も、まーーったくです(>_<)

またお気軽に遊びに来てくださいね☆
2008/03/03 15:07 by ネロリ
豆田町の雛人形は有名ですよね。
今日の桃の節句はとっても素敵な一日になります。
ネロちゃんや沢山のおなじみさんとのコラボが実現できて♪

九州人なら柚子こしょうは欠かせませんよね〜
そばでも鍋でもぽんと入れて・・・・風味がいいですよね。
薬味入れもネロリ一家の食卓を飾ってくれそうですね。


2008/03/03 15:36 by 桃のママ
ひぇ〜、ここでも宣伝されてるぅ!
どえらいだなんて、大げさだよ〜(笑)
汗、汗……

そういえば、ネロちゃんも初節句だよね。
今日はスペシャル馬肉かな〜?

外の刺激に負けることなく、おすわり、まてができるなんて、もう一人前。
すごいぞー!
教室は、10回くらいあった方がいいよね〜。
うちは、5回で終了だったから…
かーちゃん、トレーニング頑張ってるね〜。
2008/03/03 18:24 by チャッピーママ
日田天領水、たまに飲みます。
そこなんですね〜。
素敵な町並みですね。

柚子こしょうは私も大好き。
パスタにするのにはまってますよ。
って前に書いたっけ??

ほんとにどんどんおねえちゃまになって・・・
くるみはおいてかれちゃうよ〜。
2008/03/03 20:07 by くるみんこ
柚ごしょう流音家は納豆に入れたべちゃいますよ 
ネロ姫り三人官女見てきましたよぅ
ネロちゃん 初節句だよねぇ ( -ω-)スゥー・・・( ゚口゚)オメデトー!! お雛様にまけないように レディになるんだよ ポチ 
今日は黄砂ひどかったですよね 外は黄色いし
1日鼻がもぞもぞしていのしたぁ
2008/03/03 22:11 by 流音
ネロちゃんの三人官女見ましたよ♪
ど真ん中じゃないですかー☆
チャッピーママさんシャレた事しましたね。て言うかナイスです!! 記念になるね♪

ネロリさんはおひな祭りでブラブラ散策。良いねぇ
昔の面影があって情緒あるねぇ〜。
私、結構昔の町並みみたいなの好きよ〜(@_@)
お団子やおせんべいかじりながら食べ歩きサイコー!

2008/03/04 00:51 by picoママ
「玉の湯」♪あったまって美味しくって素敵なお買い物も出来て...♪
いいなぁ。。。この風景♪なんて思いながら
見させていただきました〜〜〜(*^_^*)
柚子こしょう。わたしも大好き♪
お鍋やおそばにいれると美味しいですよねー。
納豆は知らなかったなぁ〜。今度やってみよう♪
ネロちゃん、学校行って頑張っているのね^^
今日もお目々くりくりでかわいいわぁ♪♪♪
2008/03/04 22:23 by ハミ
*桃のママさん
桃ママさんちはと〜っても素敵なひなまつりのご様子♪
いつもいつも、すごいな〜(*^^*)と目がきらきらしちゃいます。
コラボはほんとに良い記念になりましたね(^-^)

そうそう、柚ごしょうは手放せません!
わたしはおうどん(鶏)に入れるのが大好き♪
朝がゆにも。



*チャッピーママさん
いえいえ、ほんとにすごい傑作だったもの。
あらためて、本当にどうもありがとうチャッピーママさん!!
ネロの初節句にスペシャルな記念になりました☆

ネロのトレーニングね、家の中でもあちこち場所をかえて試してるとこなんだけど、
まだマチマチなのよねぇ〜 
女の子だけに、↓↑が激しいのかしらん?(笑)



*くるみんこさん
天領水飲まれてるんですね〜〜!(わたしは飲んだこと無い(笑))
そそそ、そこなんです。

柚ごしょうのパスタ?! もしかしたら見落としてるかも。。
でもなかなかいけそうですね、真似っこしてみます♪

ネロはそんなにいうほどおねーちゃんになれてないから、
くるみちゃんはちーっとも安心してて〜〜(笑)
2008/03/05 14:46 by ネロリ
*流音ママさん
納豆にですか!? 初耳!!
想像するに・・・ 想像できない(笑)
でも一回チャレンジしてみますね♪

ネロの三人官女見てくれてどうもありがと〜♪
毎日れんしゅうしてオネーちゃんになれるようがんばりましゅ byネロ

黄砂、はんぱじゃなかったですね!
窓からの見通しもまるっきしで、異様な景色でした。。



*picoママさん
見てくれてどうもありがと〜〜♪
チャッピーママさんのおかげで、ネロの初節句によい記念になりました☆

ピコママさんも古い街並お好みなのね〜〜♪
わたしも日田のあの街並もだいすきなんだけど、
寒さに勝てずに早歩きしちゃいました(笑)
おせんべい食べたかったなぁ。。。




*ハミさん
「玉の湯」堪能してきましたよ〜〜♪
やっぱり湯布院はとっても寒かったけど、おかげでお風呂が気持ちよかったです。
柚ごしょうの納豆、ハミさんも初耳でした?!
なんだかおいしそうですよね♪わたしもやってみよ〜っと。

ネロは今週末もまた学校でーす。
次回はちょっとしたお遊びらしいです♪
2008/03/05 15:00 by ネロリ
初めまして!
ワンちゃん、可愛いですね。
天ぷらそば美味しそう・・♪

事後報告ですみませんが、当サイトに
リンクしましたので、お暇な時に
遊び方々確認お願いいたします。
ブログの益々のご発展を!
ポチして帰りますね。
2008/03/06 18:43 by kokoro
ネロリさんこんにちは!
お久し振りでした。
久し振りの器登場で楽しませていただきました。
さくらの絵皿いいです!食事は器が良いと美味しいしお味も格別になるし。
ゆっくり器店でも見に行きたくなりました。
今あんずは美容院。私はしばしゆっくりしています。
ネロちゃんも幼稚園から小学校かな?
2008/03/07 14:58 by あんずママ
こんばんは!

器素敵ですね〜。手作りはあったかい感じでいいですね♪お花のお皿がいいな〜。

ネロちゃんも学校頑張ってるんですね!お外でちゃんと出来たら完璧!ですね〜。結構気が散っちゃって出来ないこと多いから・・・。
ピアノも教室行ったら落ち着きないんですよ・・・いつもと違う人やワンコがいるのが、嬉しくてしょうがないらしい(笑)いつも私に集中させるのに苦心してました(^_^;)最近はましになったんですけどね。もうこれは性格なのかしら・・・(^_^;)
2008/03/07 21:05 by Saori
*kokoroさん
はじめまして☆ようこそです。
リンクいただきどうもありがとうございます。
のちほどおじゃまさせていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします☆



*あんずママさん
またまたお久しぶりです!!
器もひさびさの登場でしたね。
あのお皿、あいかわらず朝に活躍してます♪
ほんっと、なんでもない昆布とか梅干しとかも美味しそうに変身〜
たすかってます(笑)
春になるとまた新しい器をたくさん観に行きたくなります。
季節とわずですが、春はまた格段と!

あんずちゃん、またまたカッコよくなってきたのかな〜〜♪♪



*Saoriさん
こんにちハ!
料理の腕がなかなか上がらないので、せめて器だけでも、、、
というズルい考えのわたしです(笑)

ピアノちゃんも教室だと落ち着くのに時間かかっちゃうんですね。
もしかしてプーちゃんの特性?(てことにしとこう(笑))
チワワちゃんとか、幼犬でもなんだか堂々としてるかんじに見えるし・・
ネロもだいぶ慣れてきたみたいだけど、まだまだ、、、ってかんじですね(^_^;)
お互い、気長にやりましょうね!
2008/03/10 15:01 by ネロリ
コメントする