Search this site
<< またまたいじわる | TOP | 真知子巻き再び? >>
花火大会
金曜日は、 大濠花火大会 でした。
過去2回は見に出かけていたのだけど(福岡市民になってまだ2年)、
今年はあまりの暑さに外出意欲なーし。
マンションの玄関ポーチから見ることに。


■ちなみに、去年の様子がこちら → 『花火大会と、ドッグ屋台デビュー♪』
 しっかり場所取りなんかもして(夫が)、ネロも一緒に出かけたのでした。
 そして、花火の帰りには、屋台にも♪  

 動画、さすがに近距離だけあってよく撮れてますね。

■そしてこちらが、一昨年の花火大会 → 『花火大会』
 (別のブログから移管してきた記事です)
 初回のこの年は、アメリカ領事館でのパーティーに出かけたのでした。



さて。いよいよスタート直前。 の、空。


我が家は最上階(15階)なので、ありがたいことに玄関ポーチに出るとなんとか見えます。
とはいえ、ちょっと右お隣さんの玄関前あたりまでおじゃま。
でもそこはまだ共用部分なのでオッケーね。


 冷やしておいたシャンパンとグラス、
 ベランダ用の椅子を出してスタンバイ!




 っと、ネロ助は??



花火1by neroli

エレベーター前でチョロチョロ。
お散歩行くのかと思ったのね。(嫌いなくせにね)

その後、左お隣さんの玄関前でクンクンしてみたりで、
一向にこちらへ来ようとはしませんでしたが、
花火の音にびっくりしたのか、始まるとすっ飛んできました。


ビルの灯りが消えてるともっときれいなのにね。
花火2by neroli



ネロはおとーちゃんの膝の上。 というか、腹の上。
花火3by neroli


去年はほとんどバッグの中だったので、これが初めて見る花火かな♪



この場所へ、他の住人の方達もやってきました。
やっぱり皆さん思うことは一緒ね。
でも、わたしたちが椅子に座って飲みながら見てるもんだから、
遠慮されたのか早々に引き返していかれました。


その後しばらくして、次のお客様が。
エントランスでよくお会いする方が、車いすを押しながらやって来られました。
96歳のおばあちゃんに、花火を見せてあげたくて、
車いすに乗せて最上階まで連れてきてあげたのだそう。

談笑しながら、わたしたちと一緒に見ました(^-^)

でも、ドンドンという花火の撃ち上がる音に、
『空襲を思い出すから、こわい』と、おばあちゃん。

「こわくないよ〜 ほら、きれいでしょ〜」
『うん、きれい でも、こわい』

何度かそういう会話が繰り返され、
いよいよ『こわいから、帰りたい』と、おばあちゃん。

花火クライマックスの前に、おやすみなさいのご挨拶をして、
帰って行かれました。



エントランスでよくお会いするその方は、60代後半といったお年頃でしょうか、
とても気さくな方で、わたしたち夫婦にいつも気軽に声をかけてくれます。
ネロのこともとてもかわいがってくれ、
活発でジョーク好きな、元気で明るいユニークな方です。
その方に、自宅で介護しているおばあちゃんがいらしたなんて。
お人柄がまたちょっぴり垣間見れたような、
ほのぼのとあったかい気持ちにさせられた花火大会でした。


花火4by neroli



1時間半、しっかり堪能しました♪

気づけばシャンパンのボトルも空っぽ。久しぶりに、おいしかった〜!


来年は、どこで見てるかな?


posted by neroli-sa | 15:53 | おたのしみ | comments(14) | - |
コメント
わーい!一番海苔〜韓国海苔〜♪

花火はいいよね〜
家から見れるなんて一番いいじゃんか!

我が家は3階。
先日近くで花火があったから覗いてみたけど、音だけじゃった!

ネロリ家で飲みながら見たいぜ〜〜〜〜!
2008/08/04 16:38 by はなママ
わ〜凄い!!
ウチのショボ〜な花火とは違うわ〜w( ̄▽ ̄;)
そんなに連続して上がらないもん(笑)

やっぱ家の側で一杯やりながら
見られるって良いですよね〜♪
ネロちゃんもそんな怖がってる感じも無いし
楽しめたのかな〜?♪(*^ー゜)

2008/08/04 17:26 by maimai
15階? いいなぁ〜。
だったら、暑い中わざわざ行かなくても、楽して見られるってもんだよね♪

うちは6階だけど、近くのちゃちい花火は、この時期、毎週のようにボンボン見えるよ。
ただ、遠くの花火大会は、条件によっては微妙……。
隅田川の花火大会、去年は遠くに見えたけど、今年は見えなかったぁ〜。
ま、あそこまで行くのは旅行になるから、ベランダで見られる範囲でいいわ!(爆)

ハマさんのお腹、ネロ助には気持ちよさそうね♪
うちのとーちゃんも、負けてないよ!
どころか、それ以上!!!(笑)
2008/08/04 19:28 by チャッピーママ
すごいね〜。15階なんて高いところにいるのね〜。
そしてシャンパンを飲みながら
ってところがさすがネロリ家よね〜。
いいな〜。おつまみは???気になるわ〜。
うちも花火には行かないで、家から見たい派。
でもね〜、2階建ての我が家ではやっぱり見えないのよね〜。
くるみも私のお腹も好きだけど、
夫のお腹も好きみたい(笑)
2008/08/04 21:50 by くるみんこ
自宅から花火 一番贅沢!
シャンパンってところが我が家と違うわ〜
うちのおとっつぁん 団扇片手にビールの人だからね
別世界にあこがれる あんこさんですぅ(#^.^#)

ネロちゃん だっこしてもらって
安心して見てるね
2008/08/04 22:58 by あんこ
シャンパン片手にネロちゃんとの初花火見物いいですね。
ご近所さんとの交流もあってまた一段と話が弾みますね
ベランダカンテキで見物かと思ったら方向がちがってたんですね。
たまや〜〜〜久しぶりの大濠の花火、桃ママも見物できました。

今日は桃へのお祝いメッセージありがとうございます。
4歳を無事に迎えることができて私も感無量です。
そしてみなさんから心温まる言葉を頂いて感激もひとしおです。
これからもしょぼしょぼブログだけど、末永くお付き合いお願いします。
ありがとう♪
2008/08/04 23:28 by 桃のママ
いいな〜〜いいな〜〜15階のマンション〜〜♪
マンションからゆっくり花火が観れるなんて最高じゃない〜
以前勤めていた病院から、宮島の花火がちょっとだけ観えていて・・・夜勤しながら観たな〜〜♪
シャンパン飲みながら花火なんて・・・なんてお洒落なんでしょ〜〜いいな〜〜シャンパンとかワイン実は好きなのよね〜もう、何年・・・飲んでないのかな〜〜トホホ

今年も我が家は自宅でしょぼい花火でしょうね〜〜


2008/08/04 23:39 by 恋音のかあちゃん
さすが、ネロリ家
シャンパン飲み干しながらの花火見物かぁ〜〜
冷えひえでオイチそう♪

その背の高いビル、邪魔だよね
しっ!しっ!
2008/08/04 23:57 by さくら@
*はなママさん
ノリ海苔で、ありがとー♪

はなママん地方は、花火大会は?
こっちより都会っぽいから、もっとでかそうな花火大会なんでしょな〜
と思ったら、音だけの花火かい!
見れなかったのね、ざんねん!
来年は姫も連れてオソロの浴衣なんか着て(相方さんとね)、見にいけ〜

でもって、ネロリ家に飲みにこーーーーーーーーーーい!



*maimaiさん
たしか去年もこの花火ネタで、
maimaiさんから「すごーい」の声をいただいた気が(笑)
毎年おんなじ内容できょーしゅくです( ̄w ̄)ぷっ

近くで見るのも大迫力だけど、
家から見るのもまたよござんすね〜♪
ネロは今回はおとなしく見てたよ。
レディになって、風情がわかるようになったのかな?(笑)



*チャッピーママさん
たまたま方角的に見えたからラッキーだったよ〜
でも実はね、マンション買うときに「大濠の花火が見れますよ」という
言葉に思わず即決しようとした物件があってね(笑)
そこだったら、それこそ部屋の中からバッチリ見れたはず!!
いいな〜そこの住人。

チャッピー家からはいっぱい花火見れるんだ〜〜いいなあ!
さすが都会(の中の田舎(笑))だね。
しかも30分以上の移動でも大移動!いいなぁ旅行気分味わえて(爆)

田吾作とーちゃんも立派なお腹お持ちなのね〜
お子たち(ワンず)にとっては、さいこーの癒しクッションだよね♪

2008/08/05 10:06 by ネロリ
先週末は日本各地で花火が上がってたみたいですね。
皆さんのブログにも花火の写真が♪
札幌でもそうでしたよー。

それにしてもシャンパンを冷やしながらとは・・・!
おされ♪
シャンパン飲みたくなってきた。
なつは、どうしても「暑いから♪」とか言って
アルコールの頻度が高くなるそら子です。。
2008/08/05 10:07 by そら子
*くるみんこさん
高所恐怖症なのに、なぜかココに。。。(下、見れない)
花火見ながらのシャンパン、さいこーでしたあ♪
つまみはナシよ。
夕食直後だったしね〜 食後のデザートってことで♪

今年はとびきり暑かったから、見に出かけるのは断念したけど、
正解だったかも!のんびり見れるのがいいもんね。

女の子は特に、おとーちゃんのお腹が好きなのかもね。かわいいね〜
ネロは、わたしの太ももが好きみたい(笑)



*あんこさん
自宅から花火も、部屋の中からだったらもっとさいこーなんですけどね。
せめて、ベランダから!
よそ様の玄関前まで侵入しての鑑賞じゃあなあ(笑)

外だと、うちの夫殿は焼酎片手に!ですよ( ̄w ̄)ぷっ
去年はクーラーボックスから一式持ちこんで、イモ焼酎飲みながらだったし〜

去年はバッグからちっとも顔も出さなかったネロだけど、
今年はあんなふうに、ず〜っと夫のお腹の上で見てました♪



*桃のママさん
あの夜は、下を見下ろすとゾロゾロと人の波&車のクラクションだらけでした。
マンション住人の方も、非常階段とかに出て見てる方たくさんでした〜
桃ママさんは、大濠の花火が懐かしく思えたかしらん♪
来年はもっと臨場感ある動画をお届けしますね!

無事に4歳のお誕生日迎えられて、ほんとおめでたいです★
いろいろ困難乗り越えながら、感慨もひとしおですよね。
ネロも、桃ちゃんのあとを追って、いい子ちゃん目指すぞ〜〜〜〜
こちらこそ、今後ともどうかひとつ♪
2008/08/05 10:19 by ネロリ
*恋音のかあちゃんさん
そんなに「ゆっくり」でもないんですよ〜
だって、暑い!!外はやっぱり、暑いです!!!
涼しい部屋の中から見れたらもっといいのになぁ。

夜勤しながらの花火も、なんかいいですね♪
見るぞー!て気合い入れて見るのもよしだけど、
日常の中でふと見れる花火って、なんかいいかんじ。

ワインはそいえばこの頃ご無沙汰だわぁ。
今年は暑さにやられて、ワイン飲む気にもなれなかった(>_<)

恋音のかあちゃん地方は、花火はこれから?
あ、おうちで家族みんなで花火ってのもいいよね♪



*さくら@さん
はぁ〜い、オイチかったですよ〜〜〜♪
「あつぅー」って言いながら
「わぁ!!!」って歓声あげながら
「(うっとり)」ため息つきながら
キンキンのシャンパンを。。

って、あまりの暑さにクーラーの氷もどんどん溶けてって、
シャンパンもぬるくなってたっつーの(爆)

そうなの!!!!!!わかった?
「あのビル、じゃまっ!!!」って何度も文句たれてたわたし。
「アンタじゃまなのよっ!!」って。
一緒に見てた住人の方と、声を揃えて(笑)



*そら子さん
全国的に8月1日って花火大会が多いのかしら♪
札幌の花火って、なんだかいい響きだわ〜〜〜
そえいば2年前に洞爺湖へ行ったとき、
ちょうど夏祭りの初日とかで、遊覧船から花火を見たなぁ♪
船から見る花火も、素敵ですね。

お外で飲むシャンパンはおいしいですね〜〜
花火見ながらだと、なおさら!
部屋の中で飲むより、クイックイッいっちゃうわー

夏は、ビールは水みたいなもんですよね・・
(わたしだけか)
2008/08/05 10:33 by ネロリ
昨日花火記事拝見して 読み逃げで寝てしまったましたわぁ

すばらしいロケーション シャンパンまで用意して

セレブ〜〜 花火の動画も綺麗に撮れているし

来年の花火大会は ネロ家にビューンとオジャマしようっと
特等席 準備ヨロシクネ
2008/08/05 11:30 by 流音ママ
*流音ママさん
また戻って来てくれるなんて、人情味溢れる読み逃げ犯だわ!(笑)

そんなに良いロケーションでもないんですよぉ。
なんせ、遠く目の前に、じゃまなビルが一個!!(きっ)
来年、消えててくれないかな。。

ビルがまんまと消えた暁には、流音一家でどーぞ!
あ、でも、特等席は二人しか座れないから、
後ろに並んで立っててね(*≧m≦*)ププッ
2008/08/05 11:46 by ネロリ
コメントする