Search this site
<< お洋服とカフェマット | TOP | 土日あれこれ >>
我が家のもつ鍋
連休中のネタひきつづき。

今日は、我が家のもつ鍋をご紹介します。

我が家のもつ鍋=ハマさんのもつ鍋

昼は 『ハマさんラーメン』
夜は 『もつ鍋ハマ』
働き者の大将です。

いずれも馴染み顧客は約一名ですけどね。


もつ鍋に関しては、鍋奉行のハマさん。(焼肉もね)
これまで使っていた土鍋が、ど〜も気に入らないらしく、
自ら楽天で探しまくっておりました。

そして届いたのが、こちら。
 
 桃印 寄せ鍋27cm
 
 ちょーシンプルな、ステンレスの鍋です。





さっそく、連休最後の夜。『もつ鍋ハマ』今シーズン初の開店となりました。


まずは、お鍋をきれいに洗います。(もちろん、大将が)


見事な手つきですね〜。手際よく、ササッと洗ってゆきます。

きれいになったところで、下ごしらえです。ここが肝心。
さすが大将ハマさん。手抜きすることなくしっかりと、丁寧な仕事をします。
*下ごしらえの詳細については、企業秘密のためご紹介できません。


さ、下ごしらえが済んだら、ここで一服です。
チューボーで立ったままタバコをふかす大将。
換気扇めがけて、プか〜〜っ。


ひとときのオアシスを満喫すると、白い前掛けから(してないしてない)ウェアに着替え、
首にてぬぐい巻いて、ウォーキングに向かいます。
開店前の、ウォーミングアップなのでしょうか。
それとも、ビールをおいしく飲むためなのでしょうか。

いえきっと、メタボ対策!この一言に尽きるかと思われます。
がんばれ大将!!


無人となったチューボーに、なにやら怪しい犬物。

 大将留守をいいことに、
 わずかな隙間から忍び込んでくる一匹。

 くんくんくんくん鼻を鳴らしながら、
 何かおこぼれはないかと探しまくっているよう。


 あぶないあぶない。
 ニラなんて落ちてたらタイヘン!
 すぐに撤退命令です。


小一時間ほどして、大将が帰ってきました。

顔を洗って、手を消毒して、再びチューボーへ。

ウェアはそのままです。
大将は、どうやら体育会系のようです。


さーーお待ちかね、お腹をすかせた子羊が一人&一匹。
大将ゆっくりもしてられません。
ここから一気に、仕上げに取りかかります。

まずは、下ごしらえを終えた主人公モツを投入。
モツは、ケチってはいけません。もともと「ほるもん」ですからお安いものです。
といっても、それなりのを買うとそれなりにお値段しますが
なるべく、上質なモツを仕入れましょう。

写真が暗くてすみません!


モツが煮立ってきたところで、野菜を入れていきます。

野菜は、キャベツ、もやし、ニラ。それだけです。
余計なものは入れません。

大将、キャベツを手でちぎって入れてますね〜 さすがですね〜


こんな具合に盛りができました。 ちょっと箸でなじませたりしてます。



 んんん、ちょっと少ないか?
 てことで、足したキャベツ。

 ん〜〜〜〜見事なグリーンですねえ。
 さすが日のたった残りものとはえらい違いです。


 これで、色合いも鮮やかになりました。



 もやしを入れ、

 さいごに、ニラをのせて

 でっきあがり♪






どん!    すでに食べ始めたあとの写真ですが(笑)



よく旨味が出て、美味でごじゃります〜〜♪



大将!今日もいい仕事したね〜〜♪ 旨いよ、旨い!!
ひたすらがっつくわたしでありました。



 そしてさいごはもちろん、
 ちゃんぽんで!


 もうないの?ていうくらいのスピードで
 あっと言う間にたいらげました。
 もうちょっと欲しいな〜くらいが、
 ちょうどいいんですよね。



『もつ鍋ハマ』は、これから書き入れ時です。
大将も、忙しくなることでしょう。

週に一度は、食べたいな( ̄w ̄)ぷっ


あ、お腹をすかせたもう一匹には、新鮮なキャベツをあげましたよ。
葉っぱ、すきだからね。(笑)



うんうん、サッパリしたね〜
チューボー入るには、清潔感が大事だからね。



拾い食いさえしなければね!



ああ、ダメだね。



俄には信じ難いけど、まぁよしとしましょう。




お天気わるいですが、みなさんもどうぞ良い週末を〜パー



おまけ(↓)


湯布院で買って帰った、竹のカゴ。105円でした♪


夫のワイシャツのカラーキーパー(芯)を入れるのにちょうどいいです。
なかなかかわゆくて、気に入ってます。寝室のチェストの上に置いてます。
クリーニングに出すたび、抜かれて返ってきてたカラーキーパー。
夫がネットで探し出して、大量にゲット(タダで送ってくれたらしい)したおかげで、
たくさんあるんです。(笑) 
ワイシャツのカラーサイズに合わせて、使い分けているようです。


ちなみに、ちょこんと見える丸ぁるいモノは、
ちぎれてしまった、わたしのカーディガンのボタン。
はやく縫い付けなきゃ・・・



posted by neroli-sa | 17:17 | 日常あれこれ | comments(15) | - |
コメント
ねろりさんたら〜〜何度も「大将・大将」って
書いてあるから笑っちゃいますよ。
愛しのダーリンを捕まえて「大将」では大将が??
可哀想^^;(私まで乗ってしまった)
出来たもつ鍋は美味しそうね〜。
うちに、もにらが冷蔵庫に有った!と思いだしました。
私いま満腹だから良いけれど空腹だったら辛い写真でした。
仲が良くて宜しいこと!
ネロちゃんの今回のカットは口元が短く切って有って
あんず好みです。
2008/11/07 19:55 by あんずママ
うちに、もにらが・・・
訂正 うちにも、にらが・・・

明日の夜は一人だけれど一人鍋でもしようかな〜(^^)
2008/11/07 19:57 by あんずママ
ハマさんのいや、大将のモツ鍋は最高なんすね〜。
いや、是非お呼ばれしたいものです。
この間やったけど、やっぱり材料はもやし、きゃべつ、にら、にんにくがベストなのかな?
この間は大根とにんじんも入れちゃいました。
邪道だったかな〜。

明日は出勤になってしまって、ふてくされ気味の私です。

ネロちゃん、トリミングに行ったのね〜。
かわいらしくなってるワン。
くるみも昨夜、母から、むりやり切られましたよ〜。
でもふっかふかになって、手触りが最高〜になりました。
2008/11/07 21:19 by くるみんこ
我が家のダーリンも大のモツ鍋好き・・・
ただし・・・ネロリ家の大将と違い、何の工夫もないのですが・・・下ごしらえ(企業秘密とは思いますが・・・)是非教えて欲しいです〜〜〜

あの〜〜〜怒られそうで怖いですが・・・ごぼうは入れないのですか??あと・・・豆腐も・・・きゃ〜〜ごめんなさい〜〜何も知らない無知な私を・・・「モツ鍋ハマ」に招待してくれないかしらね〜(笑)

ネロちゃん、お目目くりくりでかわいいわぁ〜〜
ますます、オンナに磨きがかかっているワン♪
2008/11/08 00:07 by 恋音のかあちゃん
お〜〜〜〜博多モツ鍋やね〜
企業秘密のおダシはなんとなく桃尻女将のおダシと似てるかも(^m^ )クスッ
全然ちゃうで〜〜〜って大将にいわれちゃうかな 笑
そう、もつ鍋に余計なものはいらないもんね。
〆にいれるちゃんぽん玉いいな〜こっちは売ってないの。
中華そばの玉で代用してるんだけど、やっぱり違うもんね
桃ママが最初に口にしたのは、今もあるかは不明だけど、東急アネックス(ビブレの裏)の楽天地っていうお店のもつ鍋だったの。
きっちゃない、露地の2階
ニンニクとニラ・キャベツたっぷりで精がつくね。

ネロちゃん益々お目目パッチリお鼻クリクリになったね。
全国的に雨かな〜神戸も冷たい雨になりました
2008/11/08 00:38 by 桃のママ
うちのパパは料理は何もしないんだけど
鍋だけは仕切るの。うるさいの〜〜〜。
いるでしょ。。そういうおじさん。。。(^_^;)
でも、家でもつ鍋ってしたことないの。
へぇ〜〜〜こうやって作るのね〜〜〜って
見てましたー♪おいしそう♪
うちには土鍋とすき焼き鍋しかないけど
もつ鍋はこんなステンレスのお鍋なのね〜。
そこから知らなかった。。。
居酒屋とかで、もつ煮込みは食べたことがあるけど
もつ鍋....お外でも食べたことない!!
今気がついた!!今度食べなくちゃー!!
どこで???
ネロリ家..........♪ふふん♪
大将ーーーー!!お鍋は人数多い方がますます美味しいよね〜♪
お呼ばれしたーーい(^o^)
ネロちゃん、お首があっちに♪こっちに♪かわゆい♪
うちのパパのワイシャツはカラーキーパーがなくなったら
そのまんま無しです^^”
もつ鍋ご馳走になって、カラーキーパーもいただこう♪
だから呼んで〜〜〜(笑)
2008/11/08 08:35 by ハミ
『もつ鍋ハマ』のハマさん、我が家にも出張して〜〜!!(笑)
おいしそ〜〜〜♪

もんんのすごい食べたくなってきたー!
やっぱり、しめは「ちゃんぽん」なんだねー。
北海道に「ちゃんぽん」って売ってないの。。
今度お取り寄せしてみようかなぁ。
ニラともやしの火の通り加減が調度良さそうで♪
ゴックンしまくりですよ。(笑)

北海道も天気悪いです。。(涙)
2008/11/08 14:40 by そら子
「モツ鍋ハマ」のモツ鍋食べたーい!!
美味そう!!
今日は寒かったのでこんな日は鍋に限るねぇ。
モツ鍋って家でやらないなぁ〜
さすが九州ですのぉ〜
ハマさん何でも作ってくれちゃう!!
頼もしい大将だわ!!

ネロちゃんキュートになってきましたね♪
まんまるお顔にまんまるお目目が可愛い!
2008/11/08 19:21 by picoママ
もう〜 こりゃ本格でじゃぁないですかあ
『もつ鍋ハマ』のハマさん 美味しそう食べたい
最後の締めのチャンポンなんって ジュルリ
今日ゎ土曜日だしお昼ゎ 何ラーメーンだったのかしら・・・・?

 
もつ鍋に気を取られていて 可愛いネロちゃんの
写真見落とすところだったゎぃ
可愛く仕上がってきたね。
2008/11/08 22:23 by 流音ママ
もつ鍋ってそんなに美味しいの?
ハマ鍋だからかな?

前に一度、もつ鍋の具材を頂いたことがあってね
さっそく家で鍋ったら、もうぉ〜〜めっちゃマズ!!
すごく臭かったんよね
焼肉で食べるもつは大好きなんだけどさぁ
特に油たっぷりのしま腸(大腸)が好き♪

美味しいもつ鍋、食べてみたいなぁ〜
ハマ鍋はしょうゆベースみたいね
桃ママ鍋、食べに行こうかな?(笑)

ネロちゃんスッキリしたね
しかし毎度思うけど、お目目のデカイプーちゃんだよね
アイラインもお鼻も黒いってのがまたグッド♪

ちょっとさくらアドバイスしていい?
トップをもう少し高くするともっとバランスがよくなるよ
ネロちゃんのような可愛い子ちゃん系は
お目目の位置が顔の真ん中ぐらいがナイスなんよ
少しのことでもっとお人形みたいな可愛いイメージなるよ
(ごめん、ちょっと出しゃばっちゃったわ!許して!!)
2008/11/08 23:11 by ぼんち@
よっ、大将、いい仕事してるね〜!
モツ鍋と言えば、博多だもんね〜。
そっちでは、一般家庭でもよくするようなポピュラーなものなの?
どうもこっちではイメージ的に、居酒屋のメニューみたいな感覚なんだよね〜。
それ、食べてみたい!
大将、3人前、空輸よろしくぅ!
東京出張の時、材料持参、道具一式持参で、こっちで作ってくれてもいいよ。(笑)
しっかし、ハマラーメンにハマ鍋、いいなぁ〜。
ところで、チャンポンって、食べ終わった鍋に入れるの?
初めて聞いた!
鍋にうどんは入れるけど、チャンポンとは!!!
ネロ助、また葉っぱかよ……(笑)

わぁ、スッキリんこだね〜。
ほんと、お目めおっきくて、美人さんだわ〜♪

わぁ、ぼんち@先生にアドバイスもらっていいなぁ〜。
チャピ子にも何かない?(笑)
2008/11/09 00:55 by チャッピーママ
*あんずママさん
「大将・大将」って書くもんだから、
家でも「大将〜!」って呼んでしまってます(笑)
でも、ちゃんと返事する大将・・・
あんずママさんちに、もにらがありましたか!
ニラチヂミなんていかがざんしょ。
上手に作れたためしがないけど・・。チヂミって案外と難しいですよね?

今回のネロカット、あんずちゃん好みですか♪
じゃあ、これからもずっとお口はあのカットにしよう。
「あんずちゃん口」にしてください、て。

一人鍋されましたか?
大将は、独り身のとき一人鍋してたみたいです。
小さな土鍋持ってました。(笑)



*くるみんこさん
えーーーーー!
もつ鍋に大根やにんじんは、だめだめ〜〜〜〜!
シンプルにいかなきゃあああああ!
これはもう、一度ハマのもつ鍋を食べていただいて
お勉強してもらわないといけませんね。
食べにいらっしゃい!(命令(笑))

あらら。週末出勤になっちゃったんですね。
日曜日は、ゆっくり過ごせたかな。

サロン・ド・くるみ ですね〜。
ふっかふかに仕上げられるなんて、さすがだわ!
カットしたてって、ほんと手触りいいもんね。
ナデナデしまくって手脂がつきそう〜〜なんて思いながらも
やめられない♪



*恋音のかあちゃんさん
企業秘密は、企業秘密なのでお教えできません(笑)
な〜〜んて、たいした下ごしらえでもないんですよ〜〜
とかいって、実はよく知らないの(爆)
いつも大将に任せっぱなしで、よく見てもないわたし・・・
ただね、臭みをとる作業はしてるみたい。

で、びっくりして腰が抜けそうになったわ!
もつ鍋に、ご、ごごごごごご、ごぼう???????
・・・・どうぞお好きに召し上がっててください・・・(爆)

あ、でも、豆腐もいれるわ!(たまに&少しだけ)

仕方ないわ、恋音のかあちゃんさんも一度ハマもつ鍋を
食べにいらっしゃい!!
コンコンとうるさくレクチャーしながら食べさせてあげるわ(笑)

オンナに磨きかかってきてるネロ助は、
中身がど〜〜〜もガキん子のままで。。(*≧m≦*)
2008/11/10 16:01 by ネロリ
*桃のママさん
あら〜〜ん、ハマのおダシは、桃尻のおダシに近い?♪
それは一度、桃尻モツ鍋もいただいてみたいわ〜〜♪
そだ!ハマ鍋と桃尻鍋を二つ並べて、食べくれべっこがいいわ♪
(桃尻鍋、って・・すごい響き(笑))

ちゃんぽん玉、そっちは売ってないの???びくりーーー
もつ鍋にちゃんぽんはセットだもんな!そりゃツライわな〜〜

楽天地、あるよ〜(笑)
ハマさんも、そのむかしよく行ってたらしい。
わたしはまだ連れてってもらってないわ。
こんど引率してもらおうかな。

週末は冷たい雨でしたね。
日曜日ももつ鍋しようかと思ったんだけど、
特価の肉にとびついてしまったわたし!



*ハミさん
ハミパパも鍋奉行なのね〜〜
男性で鍋奉行って多いよね!
一度、おうちでも仕切ってもらったらいいよ♪
「パパ〜〜すごーーい♪ やっぱりお上手〜〜♪」とか
家族みんなで持ち上げてたら、そのうち自分から鍋も買うようになるかも(笑)

我が家はね、すき焼き鍋ってないのよぉ。
テイファールの、そういうカタチのを代用して使ってる。
いろんな専用鍋欲しいけど、もう収納場所がなーーーい(>_<)
みんなどんな収納してるんだろ〜って、これまた覗き見したい(笑)

ところで、もつ鍋食べたことないの? こりゃタイヘンだわ。
じゃあもつ鍋デビューしに、博多まで飛んでおいで〜〜〜〜♪
旅費は自腹でね〜〜〜(爆)
そのかわり、カラーキーパーあげるから(*≧m≦*)ププッ



*そら子さん
わーーい、わーーーーい!
『もつ鍋ハマ』にくっついて北海道行ける〜!!
鍋釜一式かついで、出張しよか(笑)

北海道にもちゃんぽん玉って売ってないんだ!
それは是非とも一度、お取り寄せで試してみて〜
にんにくもたっぷり入るし、鷹の爪も入るしで、あったまるよ〜♪
しかも、なんといっても、お安くあがる!!これイチバン。
あ、でも、お取り寄せとかだと、お高いのしかないのかなぁ。?

雪、降った?

2008/11/10 16:23 by ネロリ
*picoママさん
そうそう、ここんとこ寒い日が続いてるから、
鍋がうれしいよねーーーーー
毎日鍋でもいいわん。

ハマさんはもつ鍋とラーメンは作るけど、
ササミジャーキーは作れないよ(笑)

博多ではね、もつ鍋屋さんもめちゃくちゃ多くて
お店で食べる人も多いけど、
おうちで食べる人もふつ〜に多いのよ♪
庶民の鍋ね〜♪

ネロっち、この寒さの中、どんどん短髪になってく気が・・(爆)



*流音ママさん
もつ鍋には、うるさいハマさんなの〜。
ほんと感心するくらい、丁寧に下ごしらえしてますわ。
わたし?見てるだけ(笑)
あ、たまにヒューヒューってお囃子も入れてるけどね(爆)

週末のラーメン、今日の記事でご紹介予定よ。
さ〜〜〜何ラーメンでしょ〜〜〜♪

ネロは、またもや6ミリカットで帰ってきました。
でも今回は、足先はあまりいじらず。
さすがに、あの鳥足は寒そうだしね・・・(*≧m≦*)ププッ

2008/11/10 16:30 by ネロリ
*ぼんち@さん
(ついに改名?(爆))
あらぁ〜〜、いただいたもつ鍋セットがお口に合わなかったのねん。
ん、たしかに、臭みがあるモツあるね。
そこんとこ、下ごしらえが重要になってくるのよね〜
大将ハマは丁寧に下ごしらえするおかげで、まーーったく臭みなしよ♪
一度食べさせてあげたいわ〜
わたしも、脂たっぷりのホルモンだーーーーーいすきよ!!!
あの脂が美味しいのよね〜(ダイエットだの健康だの、度外視!)
あーー、久しく焼肉食べてないな。

ぼんち@さんは桃尻鍋が食べれる機会ありそうだし、いーなーーーー。
わたしも、桃尻鍋食べてみたいーーーーーー

アドバイスどうもありがと!
お目目の位置が顔の真ん中ぐらい、かぁ、メモメモ。
お人形さんみたいになれるの?? ほんと?ほんと?
やーーーん、どうしよう。。これ以上かわいくなったら・・
次回のトリミング、さくらさんに直接予約入れてもらおうかな。
「ここをこうして、あそこをこうして、」って。
メモしたんだから自分で言え!ってね(笑)



*チャッピーママさん
そだよ〜、博多ではふつーにお家でもつ鍋するよ。
人が集まるともつ鍋♪みたいな。
もつ鍋屋さんも多いし、お店で食べる人も多いけどね。
でもわたし、外で食べて「おいしい!」って思えたことないの(笑)
それなのに、それなりのお値段取るしさ。
だから、もつ鍋は家で食べるもん!って思ってる♪

東京出張のとき、もつ鍋セット一式かついで飛行機乗れってか。
ん、やれないことはないな(爆)

もつ鍋には、ちゃんぽんだよー
すき焼きには、うどんだけどね。
〆の麺類って、なんであんなに美味しいんだろ!
あ、水炊きのあとのおじやも!!
あーーーーーなんでもいいから今すぐ鍋食べたい!!!

ネロ助は、葉っぱですくすく育つ子なのぉ!(笑)
ヴェジタリアンなんだから。
(お馬さんあんなに食らいつくくせに・・?)

ぼんち@先生のアドバイスをしっかりメモって、
次回のトリミングはまたまたかわいくなってるからね〜〜いひひ
いいでしょーーー
チャピ子は、いまでもじゅーぶんかわいいから、アドバイスなんて
必要ないじゃん?
(と、油断させてっと・・・)
2008/11/10 16:48 by ネロリ
コメントする