Search this site
<< リンゴだよ〜♪ | TOP | 九年庵(続) >>
九年庵
三連休の初日、土曜日はまたまた天神まで出かけ、
用を済ませたらもう真っ暗。
そのまま中洲まで歩いて、いつもの焼き鳥屋さんで晩ご飯でした。
ココ、ほんっと安いの!!この日は、二人で5,000円でお釣りがきました♪
正しい焼き鳥屋。と呼んでます。
赤提灯の下、のれんをくぐって、狭いカウンターに座ります。
焼き鳥以外、余計なメニューはなし。(好物の豚足&焼きおにぎりはあるけどね)
我が家は、焼き鳥屋はココ以外行きません!

と、宣言したところで。

翌日の日曜日は、ちょっと早めに出発して車 ネロも一緒にお出かけ〜
佐賀県の『九年庵』に紅葉を見に行ってきました。
今回は良い写真がないので、どういう所かは是非(↑)の観光案内をご覧ください。

全国的にも知られた(らしい)『九年庵』は、年間で9日間しか開園されません。
土日ともなると、訪れる人たちの数は尋常でなく、それはそれは大行列です。
今年は、11月15日〜11月23日までの開園。わたしたちは、その最終日に行ったわけです。
しかも、連休中。しかも、よいお天気。

さすがに、想像を絶する人の数でした・・・
あちらこちらからの県外ナンバーの観光バスが数珠繋がりでやってくるし、
臨時駐車場もどこも満車だし、いや〜〜すごかったです。

整理券をもらうのにまず大渋滞。
そこから順番待ちでラクに1時間。いやもっとかな。
で、やっと入れると思ったら、またまた大行列で一歩一歩牛歩で前進。
さあ着いたぞ!と思ったら、見学時間はあっという間。
なにしろ後にはゾロゾロゾロゾロ人の波が続いているわけで、
立ち止まってゆっくり写真など撮ることもままならず。
「立ち止まらないでくださーーーーい」なんてマイクで何度も。

でも、さすがに奇麗でしたよ。
写真にうまく撮れなかったのがザンネンだけど。



 駐車場から、
 送迎バスに乗り換えて行きます。

 ネロは、初めてのバス!
 一番うしろの席に座りました。
 
 ちなみに、
 『九年庵』は、ペットは抱っこしてOK。
 大型犬は、入り口で預けるそうです。







整理券をもらって、順番待ちの間、ぶらぶらと散策へ。「水車の里」


しばらくこうして覗き込んでたのだけど、ホントは水がこわいネロ。


きれいに整備されてて、気持ちのいいところでしたよ。




 こんな看板みつけて、
 思わずパチり。


 みなさん、
 宝くじ、買いました?
 買わないと当たりませんよ〜

 当たったためしもないですが。







またまた、水辺でたたずむネロ。


ほらほら、あまり覗き込むと落ちちゃうよ。


スタスタと階段上がりながらも、途中でやっぱり覗き込む。


こんどはここから見下ろす。


そうだ、紅葉を見にきたんだ。やっと見つけてパシャリ。


そろそろ順番かな〜〜 集合場所へ戻って待機中。


ネロ、飽きてます(笑)
おとーちゃんのセーターにがしっとしがみついて、
ねぼけた顔でうとうと〜。

なんですかこの人・人・人は。もうおうちに帰りたいよぉ〜〜 みたいな感じでした。


では、今日はここまで。

posted by neroli-sa | 14:51 | おでかけ | comments(9) | - |
コメント
こんばんは(^O^)/ ちょっとお久しぶりです♪

ネロリさんち、お届けモノがいっぱい届いたのね〜。
ハミさんのネロちゃんグッズ!!!
すごいよね〜、かわいいよね〜(*^_^*)
ゆらもlocoグッズを作ろうとテクを教えてもらいました。
・・・いつになることやらですが(^^ゞ

そしてリンゴ!いっぱ〜い!!!おいしそ〜♪
ネロちゃん、こんなにパシャパシャされてよく我慢してるっ!
locoはね、剥いてるそばからきゅんきゅんうるさいよ!
でもこうして1つドーンと目の前に置いたことないなぁ。
今度置いてみよ!かじるかな・・・?

そして〜、見事な紅葉〜!
ネロちゃんホントに水嫌いなの?
全部のぞきこんでるよ〜(笑)
この次落ちるんじゃ・・・なんてヒヤヒヤ(>_<)
ドットのお洋服、よーく似合ってます(*^_^*)
最後の写真のネロちゃん、帰りたいモードに笑っちゃったぁ。



2008/11/26 18:33 by ゆら
紅葉のときってどこも大渋滞だけど、
そこは特にスゴイみたいね
昔、大阪万博で月の石を見る行列の光景が
チラっと浮かんだわ
「立ち止まらないで下さい!」ってね
神戸のポートピア博のときのパンダ行列もそんな感じだったよ

ネロちゃんは抱っこでずっとおりこーさんだったんやね
えらいなぁ〜〜
ところで、3連休はお買い物しなかったのぉ?
2008/11/26 19:51 by さくら@
えーっ、年間に9日間だけ開園だなんて……
だから集中して大混雑になっちゃうんだろうね。

そうだなぁ〜。
基本的に並ぶのは嫌いだから、混雑場所は避ける。
上野動物園にカンカン・ランランが来日した時、直後じゃなくて少し経って落ち着いたかな?と思う頃に行ったの。
でもやっぱり、「立ち止まらないでください」って言われて、ノロノロ歩きの行進で、写真を撮るどころじゃなかったね〜。
あと、初めて日本に上陸したというコアラを見に多摩動物公園に行った時、行列が出来てるからって、コアラを見ないでパンダのぬいぐるみを買って帰ってきた。(笑)
それ以来、まだ一度もコアラには会ってないわ!

ネロ助、バスの中では存在をアピールしとかなきゃね!
2008/11/27 09:42 by チャッピーママ
*ゆらさん
こんにちは〜♪
ハミさんからのネログッズ、すてきでしょ〜!
バッグも活躍してるんですよ♪
ゆらさんも手作りお上手じゃなあい!
ぱぱっと何でも作れそう。
お近くだったらお裁縫教室とかして欲しいくらい!!

あーーーーネロもだよぉ。
リンゴちゃん手に持った瞬間から、も〜うるさいよ(笑)
でも丸ごとリンゴを目の前にしたのは、初めてだったかも。
最初ちょっとびびってたけどね( ̄w ̄)ぷっ

あの新しいお洋服、初めて着せてお出かけだったの♪
我ながら、かわいいな〜〜〜って(*^^*)いひひ

紅葉スポットでは長く長〜く待たされたもんだから、
ネロはいいかげん飽きてきてたみたい(笑)
おうち大好きっ子だもんなぁ、困ったちゃんだわ♪



*さくら@さん
万博かぁ。
いつの話だっけ?(笑)わたしの記憶にはないわ。ぷ
行列ってとっても苦手なんだけどね、
紅葉は見たかったし(九年庵に行ってみたかった!)
がんばったよー。

ネロはね、だっこしてるとおとなしいの。
顎をペタっと肩にのせて、べと〜〜〜ってくっついてくるの(*^^*)
やん、きゃわいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お買い物、、、、、、、した(爆)

次の記事アップしようと思うんだけど、
いま、パソコン復旧作業中なのぉ!(>_<)
これ、古いデスクトップから打ってる。キーがかたくてイヤ!!



*チャッピーママさん
そうなのよぉ、開園が限定されてるもんだから、
どうしても集中しちゃうのね。
みんな大混雑覚悟でやってくるんだわ。
上野動物園やら多摩動物園やら、都会は人気の動物に会えていいなー!
福岡の動物園ってね、すんごいショボイの。
初めてわくわくしながら行ったときなんて、 トラは死んでていなかったし・・
で、カラスがいたのには驚いた。わざわざ動物園で見なくても・・・って。

あーーーー打ちにくい!!<iMac
いま、MacBookを初期化して再インストール中なの(泣)
今朝、えらいことになって・・もぉ肝冷やしたわああ!
とりあえずデーターだけはファイヤーワイヤーで確保できたけど。
こういうとき、Macに兄弟を作ってあげてて良かったなぁって、つくづく。
今日はまだまだ、一日中この作業で追われそうです(;_;)
ネロの部屋を借りて、いま机に二台並べてやってるとこ。
この部屋から離れられないわ・・・・ さぶぅ。。

あ、でね、このiMac (MacBookと同じバージョン)で
久しぶりにこのブログ開いたら、
記事を書くボディ以外の背景色が、ぜんぜん違う!!
なぜにこんなツートンに??????って、びっくり&不思議・・
ブラウザのバージョンも同じハズなのに。。ぶつぶつ。。

だらだらぼやいてしまいました。
2008/11/27 14:19 by ネロリ
9日間だけなんてぇー!!
そりゃ人もここぞと来ますわねぇ〜
もっと開園していれば良いのにぃ!

「九年庵」素敵な所ですね。
真っ赤な紅葉に古い建物や水車なんてあって・・・
一昔へタイムスリップした感じ♪

ネロちゃんも初バスでタイムスリップ!
バスで自己アピール☆ワンッ!としたのね(笑)
2008/11/27 21:26 by picoママ
*picoママさん
期間が短いだけに、それはそれはもう大混雑(ノ_-。)
入園料300円なのだけど、おもわず計算しちゃったわ(笑)

お隣の県なのに、ちっとも知らなかった「九年庵」
有名らしいです。
辺りものどかな感じで、ゆっくり散策したら気持ち良さそうでしたよ。
春になったらまたいこーっと。

バスに乗っても、おとなしくしてるな〜って感心してたら、
いきなり「キャン!」(笑)
前列の人が、ちゃんと振り向いてくれました(笑)
2008/11/28 14:54 by ネロリ
水車の所で写したネロちゃんとパパさんの写真♪
ネロちゃんの小ささがはっきり分かりました。
羨まし〜〜〜〜い!!
あんずの大きさに恨めしや〜〜〜〜♪
可愛いですね〜♪ドットのお洋服もネロりさんの
センスがばっちりね。
2008/11/30 16:28 by
↑あんずママでした^^;
失礼しました^^;

2008/11/30 16:30 by あんずママ
*あんずママさん
ネロって、やっぱりまだまだおチビちゃんみたいです。
だっこしてもらうと「軽いぃ〜〜」ってよくいわれます。
歩いてても「ちっちゃぁ〜〜〜」て。
「まだ子犬ちゃんですよね?」って。
いつもいつもいわれるので、「はい」って(爆)

それでも、ずっとだっこしてると腕がシビレてくるわたし。。
箸より重いもの持ったことないのぉぉぉぉぉぉ。

あのドットのお洋服、かわいいですよね&#9835;
着せながら、目尻がさがりっぱなしでした。
これ以上下がると問題なのだけど・・・・
2008/12/01 10:21 by ネロリ
コメントする