Search this site
水炊きさいこー!
週末から、一気に冷え込んでびっくり!
土曜日はさすがに素足は寒く(笑)今季初のブーツを履いてお出かけでした。
ついでに、長袖の上着もね。
いや〜〜〜ほんとに、急にきましたね。
ここからあっという間に冬へ向かっていくんでしょうか。


この頃、月曜日は”土日のできごと”みたいな記事が続いてますが。
今回も同じく。

まずは土曜日。
 お昼ごはんに、
 あり合わせの野菜などを入れて、
 ハマさん作のみそラーメン!

 まいど感心ですが、
 男の人が台所に立つと、ほんっと丁寧ね。
 後片付けも、「ついでに」って
 レンジ回りとかピッカピカに
 磨きあげてくれる・・
 妻の立場ないっちゅーの( ̄w ̄)ぷっ

おいしくいただいた後は、ディーラーさんへ洗車に車

ネロは久しぶりの場所です。
お迎えに出てくれた担当の方(女性)もワンちゃん大好きな方で、大歓迎してくれます♪
ネロも大興奮。落ち着くまでしばらく時間がかかりました(^_^;)

で、こんな具合。






いつものように、ネロ父の膝の上で、おもいっきりくつろいでます。
オーナーラウンジはいつも静かで、テレビモニターは映像は出ているものの
音は常に消されています(自由に操作可能)
そんな中、ネロも静かぁ〜〜〜〜にしててくれます。

が、においを嗅ぎ付けて、豹変しだすネロっ!



実はこちらのディーラーさんは、これまでも何度か書きましたが
ものすっごくサービスが良いのです。
洗車が終わるまでの間、わたしたちは雑誌などを読みながらのんびり過ごすのですが、
その間に、お茶がでてきます。

お茶といっても、麦茶やウーロン茶ではありません。
いま風にいうとコンセルジュ?の女性スタッフが、まずMENUを持ってきてくれます。
ふわふわの絨毯の上にひざまづきながら『お飲物はいかがでしょうか』と美しい笑顔で。
それはまるでカフェメニューのよう。

この日は、夫はホットコーヒーを。わたしはアイスココアをお願いしました。

そして登場!
必ず、お茶請けも一緒に出て来るのです!
”お茶請け”だなんて、表現がオバチャンですね(笑)
 
 この日は、『焼き芋プリン』でした。
 おいしかった〜〜♪

 ガラステーブルの下は
 季節折々の素敵なディスプレイが。
 きっと、専属のコーディネーターの方が
 いらっしゃるのでしょうね。
 桜の季節など、見事な装いでした。


これまではゴディバのチョコや、高級感あふれる洋菓子などが
これまた素敵な器に美しく盛られて出てきていたのですが、
最近、さらにグレードアップ!!

どこどこの(名前覚えられない)シュークリームやプリン、ケーキなどなど!!
行くたび、違うんです!! ほんと、ここはカフェか?!て思うほど。
もっちろん、全てサービスですよ!!(ここ重要)

ほのかにハーブが香るキレイなおしぼりなんかも出てくるし・・
ほんっと、素晴らしいサービスに、いつもながら感心させられっぱなし。
というか、恐縮。。

先月は、洗車に行っただけなのにこんな立派なワインを。
 といってもこちらは、
 オープン3周年記念の
 プレゼントでした♪

 たまたま出かけて、
 ラッキー!なのでした。

なんだかんだ言いながら、毎度大喜びでおやつもおいしくいただいてますがイヒヒ

でも、この売れ行きが落ち込んでると言われるご時世の中、
こんなサービスしてていいのでしょうか。。
ちょっと心配。 はい、大きなお世話ですね。

しかも、毎週お茶飲みに行こうか♪なんて言ってるおバカ夫婦(笑)
毎日行ったら、毎日おやつも違うんだろか・・というか、そのうち出入り禁止だわ

ネロにも焼き芋プリンあげました♪ もちろん、ウマウマで大喜び食べてました。
家じゃあ、こんなおやつ食べれないもんね(笑)



 
さて、この日の晩ご飯。
一ヶ月前に予約を入れていた、『水たき長野』へ。

そうなんです、ここは大人気のお店なので、予約は一ヶ月前でやっと取れるってほど!
それだけ、ものすっごーーーーーーーーーーーく美味しいの♪
しかも、安い!!(ここ重要)

ま、とにかく、そのようすを見ていただきましょう。

 
仲居さんが仕切ってくれます。手を出すと叱られそう・・
まずはスープからいただきます。
 
そのあと、つくね、骨付鶏もも肉、砂ずり、肝などをいただき、
野菜が豪快に入ります。(ここからは自分たちで調整)
 
ちなみに、博多の水炊きは、はるさめやマロニーやくずきりの代わりに、糸こんにゃくです。
そして白菜ではなく、キャベツ。
初めて食べたとき、ちょっとびっくりでした。でも、キャベツがまた甘みが出てグ〜!!

ちなみついでに、博多の焼き鳥屋さんでは、ふつ〜にタダでキャベツ盛りが出てきます。
これにも驚いたもんです。タダなんですよ!!しかもおかわりだってあり!
東京あたりじゃあ、キャベツ一皿500円とか取るってゆーじゃない。
さいこーばい♪博多♪


そして最後は、おじや。もぉーー絶品です!
 
酢もつや、から揚げなどもいただきました(から揚げだけ別オーダー)
 

 これだけで、お腹いっぱい!!
 ビール1本と、お酒4合飲んで、
 〆て7,700円也〜〜♪
 ねっ、リーズナブルでしょ!
 この内容(とにかく美味しい)で
 この値段、文句つけようありません。

 一年中いつも予約でいっぱいのお店です。
 わたしたちは、来月の予約も入れて帰りました。
月に一度は、ここの水炊き食べたいの〜〜〜!!!!

水炊きの本場・博多は、他にも有名な水炊き屋さんがあるようですが、
わたしたちは、ここが一番のお気に入り。

一度だけ、別のお店に浮気してみたんです・・(名前は伏せておきますね)
そこが、あまりにサイテーーで。。 そこまで言うか・・
内容は『水たき長野』とほとんど同じだったのですが、
スープは塩辛いし、肉もぱさぱさで美味しくなかったし、から揚げも味がない。

ちなみに、こんな。(見ただけじゃわかんないですよね(^_^;))


そのあまりの衝撃に、記録写真を残していました(笑)
ここも、大人気の有名店なのですが、信じられない・・・・
しかも、お値段も倍!!!倍も高かったんですよ!!
水炊きで15,000円も払うなんて(二人)、ありえん。
まぁ、わたしたちの口に合わなかった、てことでしょうね。
(でも、満席になる気配もなかったが・・・)
ここは、二度と行きません。

でもおかげで、『水たき長野』の美味しさを再確認できて、よかった♪

大満足、しあわせ〜〜〜♪♪な気分で、
めずらしく二軒目にワインバーなんて行ってしまいました。(正確にはワイン&ダイニング)

お家のご近所。こちらも気になっていたお店です。
『ル・フラマンローズ』
 
 カウンター席に座り、
 わたしはグラスワインセット
 (3杯 2,205円)をお願いしました。
 3種はお好みで選べます。

 夫は、ちょっとフンパツの一杯を。

 お供に、ミモレットとゴルゴンゾーラを少し。
 これで〆て、6,500円也。
 美味しくいただけたので、満足です♪

満足♪満足♪で、おなかも大満足でぷっくら♪
秋はおそろしいです・・・豚



 おそろしついでに。

 先週は「芋けんぴ」
 今週は「芋せんべ」

 『+20% 54g増量』
 ってのが、ミソ。
 ぐふふ。



posted by neroli-sa | 16:32 | 日常あれこれ | comments(8) | - |
こんな土日
土曜日は急遽、お葬式で朝から熊本まで。
ドライブがてらくっついて行ったわたしは、
夫殿が参列している間、ぷらぷらとウィンドウショッピングでひまつぶし。
なぜかいつも覗いてしまう、鶴屋デパート。
秋物のお洋服などをリサーチしていたら、あっという間に時間となりました。
ほんの1時間だものね。

再び高速へ。速攻で福岡まで戻り、往復4時間のドライブ終了。

帰宅後はすぐに、こんどはぷらぷらと天神を散策。
デパート一周すると、いまの流行がだいたいわかりますよね。
ふだん雑誌関係をほとんど見ないので、たまにこうして出かけて見ないと、
すっかり浦島花子になってしまいます。

ついでに、ちょっと噂を聞いて目星をつけていたバッグもリサーチ。
現物をこの目で!ってね。
んーーーー、たしかに素敵なんだけど、ちょっと高すぎ〜〜ッ!!
ふだん使ってるバックがいったい何個買えるのよーーー!!
希望のカラーは全国に在庫3個だけ、なんてそそるようなこと言われても・・
無い袖は触れないってもん。
目の保養だけして、笑顔でその場を去ったいい子のネロリです。
他に探そう〜っと。

でも、ウィンドウショッピングって楽しいー
買えたら、もっと楽しいたらーっ


それにしても、街はすでにバリバリ秋の装いだらけですこと。
ニット帽やウールのマフラー、ファーのついたダウンにロングブーツ。
暑くないのかしら・・・ と思ってしまうオバチャン。

わたしはというと、まだ素足です(爆)
夫殿にいたっては、いまだにあのサンダルです。
いいんです、うちは。


歩きつかれて、お腹もすいたぞーってことで、その日は初めてのお店へ♪
気になっていたベトナム料理屋さん。ご近所です。

これが、なかなかよかった♪
またいこー。 というか、またベトナム行きたくなった!

カウンターしか空いてないと言われたのだけど、行ってみたらグ〜じゃない。
タイル張りのちいさなカウンターテーブルだけど、窓際だし窓枠も好みの木枠。
窓を全開にすると風も心地よいし♪(ロケーションはいまいちだったけど)
この時期、お外でワインなんてさいこー気持ちいいもんね。
どこかオープンテラスで食べれるお店に行きたいと思っていたから、ジャストでした!

 
 
 

 デジカメを持ってなかったので、
 携帯で撮影。

 
 あーー、イカとしめじのフリッター
 撮り忘れた!
 おいしかったよ〜〜♪

 おなかいっぱいになって、
 笑顔でお会計したあとは
 てくてく歩いて帰りましたとさ。

 夜風が気持ちよございました 月



ちなみに、こちらは、平尾の『ngon ngon(ゴンゴン)』というお店です。
まだオープンして間がないようで、夫殿がウォキーング中に見つけたのでした。
こんどランチにも行ってみよ〜っと。

ちなみついでに、先々週末に行った薬院のイタリアン『ラ・カーサ・ディ・ナオ』も、
ナイスでした。こちらも、この初夏にオープンしたばかりだとか。
『ちゃりんこグルメ』という地元の情報番組を見たその日に、予約して行ったのでした。
ひと口めの前菜で「ここはいける♪」なんてうれしくなって、
つい調子に乗ってふだん飲めないようなワインをオーダー。。
文句なしさすがにビューティフルなお味でうっとり、とっても幸せな気分に浸れました、が、
あんな贅沢至極のひとときは、もうとーぶん、とーーーーぶんないかも・・・
もっと味わっておけばよかった!!



そして日曜日。
これまた午前中から外出〜。
あれこれ用事を済ませて、またまたプチ・ウィンドウショッピング(笑)

その後いつもの大型スーパーへ買い出しに行って、
これまた山ほど買い込んで帰宅。つかれた〜

夜は、久々にベランダde七輪。
こないだの東北旅行で買って帰った、仙台の牛タンを網焼きしたかったから♪

さすが、美味でごじゃりました〜。やっぱ、七輪だね!



わたしたちが肉をがっついてる間、ネロはちょこんっとおすわりしてました。
(適度にチョロチョロ邪魔してましたが)
いい子だったので、ご褒美に新鮮なサンチュをあげました♪
葉っぱ、だいすきなのよね〜。



夫殿が入浴中、覗き見にきたネロ。




いつも、こんなふうにマットに横たわって待ってます。

昨夜も、ウィッシュ!な夫の背中を洗ってあげていたら、
ネロがガリガリと扉を掻く掻く。

『ネロも背中ながして欲しいのか〜〜〜?』

「きゃんきゃん きゃんきゃん」


扉を開けると、こんな顔で。



このあと、すやすやおねむしておりました〜。



なんだか、今日は食べ物ブログみたいになったね。 
秋だもんなあ。おいしいもの食べたいよね。いや、何食べてもおいしい! 豚


 この芋けんぴも、うまっ!


 昨日買ったばかりなのに、
 もうあとちょっと。。

 只今、お口から
 ほんのりお芋の香りが漂っています。



posted by neroli-sa | 13:06 | 日常あれこれ | comments(12) | - |
旅行から帰って
ベトナム旅行から帰ってきて、もう四日目!
早いなあ。

さすがに帰宅した夜は、お風呂入ってバタンキュー。
そして翌日は、一日で一気に荷物の整理&山ほどの洗濯もこなし、
なんとか片付いたところです。

でも、まだちょっとばかし、バタバタしております。
またちょっとしたら忙しくなるので、
できたらこの一週間の間に、旅日記をアップできたらいいなあ。

と思ってるのですが。どうなるかなあ。


まだブログ友達のところへ訪問もできてません。
遊びにいきたいぞーーー
読みあさりたいぞーーー

しばし無礼な日々が続くかと思いますが、
どうかよろしくですm(_ _)m



これは、帰宅翌日の午後に撮ったもの。



いつもの場所で、うっつらうっつらお昼寝中のネロでした。

あいかわらず、カメラの気配ですぐに目を開けてしまいますが。


おねむのところ、「ネロちゃぁ〜〜ん♪」むりやり起こしてしまいました。





ホテルお迎えの日に、トリミングもお願いしていたので、
さっぱり&きれいになってご帰宅でした。

今回、お耳もかなり短くしてもらいましたよん。

写真、まだこんだけしか撮れてないけど、
またゆっくり、いろんな角度から撮ってみますね。



お迎えに行ったときのネロは、わたしの姿を見るなり
シッポふりふりで鳴いて喜んでくれましたよー。
大興奮してたので、夫にしっかり抱っこしててもらいました。
その間、わたしはスタッフの方とモロモロの手続きを。

ホテル暮らしの間のネロは、体調も変わることなく、
毎日元気に、ごはんも完食してたとのこと。
何度か雨でお散歩に行けなかった日があったようで、
そんな日はお部屋の中で遊ばせてくれたそうです。


スタッフのお姉さんたちとはすっかりおなじみさんなので、
ネロも覚えてくれてるみたい。

わたしたちがベトナム滞在中、三回ほど写メールを送ってくださいました。
毎回ネロの様子を丁寧に知らせてくれ、愛らしい写真つきで♪
ほんと、いつも親切にしていただいて、ありがたい限りです。



今回の夏合宿(我が家ではそう呼んでいる)で、ネロもまたひとまわり
大人になったような気も。



さーて。時間みながら旅日記に着手しまっす!!


あ、おみやげも忘れてませんよ〜〜〜〜。ひひひ。


posted by neroli-sa | 09:36 | 日常あれこれ | comments(12) | - |
帰ってきました!
今日の午後、無事に帰って参りました!

荷解きやネロのお迎えや、ごはん食べに行ったりしてたらもうこんな時間。
さすがに今日はバテてるので、
これからお風呂入って、もう寝ますzzz


おやすみなさあいい。。。


わたしって汗臭い・・・



posted by neroli-sa | 20:35 | 日常あれこれ | comments(12) | - |
お盆だね
お盆に入って、通勤ラッシュもなく
朝はこの界隈もちょっと静かです。
そんな中、夫殿は今日も出勤。
おつかれさまです。

でも明日は一日だけお休みを取っているので、
一泊にて夫の実家へ帰省して参ります。

もちろん、ネロ娘も一緒に。


わりぃわりぃ、起こしちゃったか   顔 こわいよ・・


実家で過ごすときは、これまではサークルを組み立てていたのだけど、
(両家の実家に、それぞれ一個ずつ置かせてもらってる)

我が家でサークルを撤去してしまった今、実家でも使わない予定。

クレートとトイレだけ持参します。


荷物になるから、そのベッドは置いとくの・・


さ〜〜〜問題なく過ごせるかな〜?



さて。

週明け月曜日からさっそく、三日間の沖縄出張が控えている夫殿。
いいなぁ〜〜沖縄。 仕事だっちゅーの・・
前乗りで、土日絡めて付いて行きたいところだけど、
今回はがまん。

というのも、来週末から、旅行へ行くのだ〜〜♪飛行機

今回も個人旅行なので、そろそろ本腰入れて予習もしとかなきゃなのですが、
オリンピックばかり見てる( ̄w ̄)
『地球の歩き方』も、まだ2ページくらいしか読んでないという・・

週明けから、ちょっとスイッチ入れます!

どこへ行くかは、また次回の更新にでも。
ではでは、月曜日までバイバ〜〜イ。


posted by neroli-sa | 17:13 | 日常あれこれ | comments(8) | - |
アメちゃん♪
大阪のおばちゃんは皆『アメちゃん』を持ち歩いてると聞くけど、
わたしも、最近そのクチです。

ネロのお散歩へ行くときに、アメを舐めながら〜♪が始まりでした。
そのうち、コンビニやスーパーや高速のSAなんかに入るたびに
アメちゃんコーナーをチェ〜ック。

お店によって、一風かわったアメちゃんがあったりするんですよね〜 楽しいわん♪

で、ネロのお散歩時だけに限らず、外出時にはいつもバッグにアメちゃんが。
クセになってしまったんですね〜
バッグに入ってないと、なんだか落ち着かない。さみしい。不安。(そこまでか!)

車に乗っても、「アメちゃんいる?」と半強制的に夫の口に入れてやる。

これか!!
アメちゃん持ってると、誰かにあげたくなるんだわ!!
なっとくぅ〜〜(笑)



そんな、とある夜。

わたしがシャワーから上がると、テーブルの上にカメラが。

『ネロが、かーちゃんのバッグを物色しとったぞ』
『現場をおさえといた』


なぁ〜〜〜にぃ〜〜〜〜〜〜っ! やっちまったかあ!! (クールポコ風に)


実は、ちょっとそこまでって時に使ってるふだん用のバッグを
いつもソファーの上に置きっぱなしなんです。
片付けると、いちいち取りにいくのがめんどくさくって。

で、そのソファーは、この頃のネロの指定席となっていて、
自分からジャンプしては、そこでうたた寝〜。

ちなみに、我が家のソファーは三つに分割できるセパレートタイプで、
ふだんは二つだけジョイントして仲良く並んで座ってます。

残りの一つだけ、離して置いてるんです。
そこが、ネロの指定席。

そこにバッグを置きっぱなししてるわたしが悪いのね。

夜なんか、「これじゃま〜〜〜!」ってワンワン文句言われるしまつ。
はいはい、ごめんごめん。
と言いながら、今度はダイニングの椅子に移動(笑)
きちんと片付けろってはなしよね。


その夜は、動かさずにそのまんまシャワー行っちゃったんですわ。
ネロにしたら、「またか!!」って感じなんでしょね。
だったらバッグあさりでもしてやろーーー!!!ってね。






鬼の居ぬ間に、私物検査ですか。

へっへっへ。な〜〜んもいいものは入ってませんよ〜〜〜〜っだ。

っと。アメちゃんが!!?

一瞬焦ったけど、セーフ。
アメちゃんは全て出払ってて、わたしが食べたあとのセロハンだけでした。

へっへっへ。ざんねんだったわね〜〜〜〜〜


そいえば、アメちゃん、また補充しとかないと!!
(アメちゃんアメちゃん ってうるさい・・)


+++++++++++++++++++++++


先週の土曜日、お昼に鰻屋さんへ行きました。


 毎年、土用の丑の日(近辺)には、
 こちらで鰻をいただいてます。
 『吉塚うなぎ屋本店』

 今年も恒例で、汗を拭き拭き
 長い長い行列に並びました。

 そしていつもの、うな重特上♪

 といっても、年に一度の(笑)

 なかなかいいものじゃないですか、
 年に一度訪れる鰻屋さんで、
 年に一度のぜいたく♪

 
まずは、骨せんべいから〜  昼間にいただくビールも、格別ですにゃ。

 うなぎも、とーーっても美味しかったです!

 途中、夫殿がうなぎを一切れわたしの器に♪
 病み上がりのわたしに『精をつけろ』って。
 
 お腹いっぱい、大満足でした〜〜

 

::::: この日はデジカメを忘れたので、全て携帯にて撮影 :::::


 そしてその夜は、ご近所のお店へ。

 最近オープンしたばかりとかで、
 ぶらりと入ってみました。

 二階は全て満席とのことで、
 一階の「料亭コーナー」に通されました。
 広い個室でした。
 小さな庭なんてありました。

 へぇ〜〜〜、と感心。



 いただいたお料理は、こんなかんじ。

 
 

 イカのお造りは、ちょっと期待はずれだったな。
 やっぱ、呼子に勝るわけないか(^_^;)

 この日は二人ともさほど食欲がなかったので
 あっさり&ちょこっとつまみ 程度でした。


 それでも忘れないのは、から揚げ。
 わたしの好物♪
 どこへ行っても、メニューでまず探します。
 なかったら、機嫌悪くなります(爆)

 この日、たいして食べてもないのに、
 お会計だけはいっちょまえでした(`ε´)



それにしましても、今日も最高気温35℃超えの猛暑日!!怒り
ここ福岡も、ほんとにほんとに毎日暑いです。
猛暑日がいったい何日続いているでしょう・・・

昨日は、30分ほど外を歩いていただけでも、途中で頭くらくら。
行き倒れそうになりました。

まじで、この猛暑続き、熱中症などくれぐれもお気をつけくださいね。
今年初めて、夏バテというものを味わっているネロリより。


posted by neroli-sa | 15:41 | 日常あれこれ | comments(10) | - |
そして丑の日
きゃ〜。
もう2週間もたってるぅ〜。

ひさしぶりの更新となりました。

いろいろバタバタと過ごしながら、夏風邪などもひきながら、
軽〜く中耳炎なんかにも見舞われながら、
寝たり起きたりでぐ〜たらしながらの日々であります。

わたくし以外、夫殿もネロお嬢も、いたって元気でございます!


この間、何かとネタもあったのだけど、文章にするのがめんどうなので(笑)
写真のあるものだけでご紹介〜



■その一

いつだったかの日曜日。
洗車に出かけたディーラーさんにていただいた粗品。
 

Lexus X Cassina ixc.のコラボで、なにやら展示会をしているとのことで、
そいえば案内状が届いてたなぁと思いつつ、促されるまま上のフロアーに上がったのです。

カッシーナの家具は、憧れ...
座り心地バツグンのソファーにべたっと腰を下ろしたまま、うっつらうっつら。。
どーせお高いんだろうなと思いながらもプライスなんぞに目をやると、
あらまあびつくり仰天。瞬間で目が覚めてしまいました。

大きな大きなテレビモニターなどもありましたよ。リモコン操作で、首振るの。
首振るのって扇風機くらいしか知らないわたしは、これまたびつくりでした。
音もいいし、これいいわね〜〜〜。って懲りずにまたプライス見たら、
新車もう一台買えるじゃん!!!てほど気持ちよく「0」が並んでございました。

しっかり目の保養をさせていただき、コソコソ帰ろうとしてたら、
呼び止められて手みやげまで持たせてくれたってわけです。
中身は、Dozi のクリップホルダーでした。
3,465円もするんですってよ!! ほんと、太っ腹だわレクサス。

 
 そして数日後、
 カッシーナから送られてきたカタログ。

 どかんと。どっしり。
 こんな立派なカタログ。

 見て、ため息ついて、おわりなのにね。
 つくづくかたじけないです。




■その二

毎日朝から晩までクーラーがんがんですが、それでも調理中のキッチンは灼熱地獄!
てことで、某大型スーパーをぶらぶらしてた時に見つけたコレ。
キッチンにどぉ?って夫殿が買ってくれた扇風機です。

 わかりにくいですが、
 ミニタワーのファンです。

 キッチンのカウンターに置いてます。
 首振ります。(泣)
 マイナスイオン&タイマー付き。

 おかげで、涼しく調理♪


詳細は、こちら↓
【夏・冬省エネ活用★サマー家電】YT-22JMI(S)ユアサ ミニタワー型扇風機 マイナスイオン





■その三

かれこれ10日近くになりますが、ネロのトリミングいってきました!

いつものように、お耳は短く。お顔はまあるく。



長い睫毛はカット!とにかく目の回りは短く短く。



ボディは、8ミリ。だそうです。




これは、トリミング前夜の様子。 目の回りもボサってますね。
7/4by neroli

ワンコにおサルさんに(買ったばかりの290円のぬいぐるみ)、、、とっかえひっかえ、
新入りをいたぶり続けるネロ。


で、さんざんいたぶったあと。




ご満悦なお顔で。



で、今日は土用の丑の日。
うなぎ食べたいぞー。もりもり食べたいぞー。
おーい、夫よ〜〜。『吉塚うなぎ』へはいつ連れてってくれるんだ〜〜♪



*まだしばらく、反応が遅かったりすることがあるかもしれませんが、
 そんなご無礼がありましても、どうかご容赦くださいませ≦(._.)≧



posted by neroli-sa | 16:50 | 日常あれこれ | comments(10) | - |
さて、大事件とは・・
前日の記事で書き残した「大事件発生!!!」のお話です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ばっちぃお話なので、お食事前や飲食しながらの閲覧はお控えください
そんなばっちぃ話なら読みたくないわ!てお方は、
どうかここでスルーされてください。m(_ _)m
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


お通夜・お葬式から帰ってきたのが、夜の8時過ぎ。
何もしてないのに、やはり疲れるものですね。
高速下りる頃から、ぐったりだったわたしです。

もちろん、ネロはお留守番。お葬式に連れていけないものね。

わたしがお通夜から出かけていた前夜は、夫は初めてネロと二人きりで寂しく過ごし、
お葬式当日の朝に、高速飛ばして駆けつけてくれたのでした。
そして、夕方一緒に帰路へ。
とんぼ返りで高速運転し続けた夫も同様、お疲れさまなのでした。




さて、ネロは元気にしてるかな?

玄関開けると、いつもの倍、シッポ振り振りでお迎えしてくれました♪


そして、案の定。

新しいトイレの横で、うんPみっけ。(しかも踏み散らかしてる)
そして、シーシーも、外してました。(それもたっぷりと)
ま、仕方ないか。(仕方なくないけど)


部屋に入るなり、喪服のまま、
いの一番でうんP&シーシーのお片づけから取りかかりました。


せっせ。せっせ。拭き取って、
最後はバイオチャレンジ吹き掛けて、きれいきれいに拭き上げ。。


ふぅ〜

と、なにげに見渡すと、
あらま! 部屋の角っこで吐き戻ししてるではありませんか。


前日は夫が帰宅する夜まで半日お留守番だったし、
そして当日は丸一日お留守番だったし、
きっと、ストレスなんだろな・・  かわいそうに・・

けっこうな量でした。
ごはんをそのまま吐き戻したって感じ。


せっせ。せっせ。拭き取って、
最後はバイオチャレンジ吹き掛けて、きれいきれいに拭き上げ。。


さ、山のようなトイレットペーパーとティッシュを(ここ重要!)
トイレに流しましょ。


ジャーーーーーー。 レバーを引きました。


ん??  なんか水位が上がってきてるぞ!??


じーーーーーっと見てました。
便器の2/3くらいまで、水かさが上がりました。


これヤバいんじゃ?!!!!!


すぐに夫を呼びました。

ねえねえ、見て見て、こんななっちゃった!!!!

どれどれ・・・

近寄ってきた夫は、こともあろうに、またレバーを引いたのです!


うっそーーーー!!!!!!  焦るわたし。


想像つきますよね・・・ どうなったか。


見る見る水位は上がっていき、、、、


もう、言葉もない・・・


もうダメええええええええ!!!!!!溢れるううううううううう!!!!!


て時、なんと夫は、
左右の手のひらをこれでもかって広げて、便器の上から覆うように・・・


 この咄嗟の動きに、あとから二人で大笑いしました。
 あのとき、手のひら広げて・・・ ハンドパワーでもあるのかこいつ!って思ったよ
 それとも、手のひらに水かきでもついてんのか??って
 手で止めようと思ったんだね
 げらげら笑いながらそう言うと、夫は、『覚えてない』(爆)



結局、ハンドパワーも水かきも持ち合わせなかった夫の力及ばずで、
便器からスイスイ溢れ出てまいりまして。。。


二人で猛ダッシュ。ありったけの雑巾を敷き詰めて・・・

あとはただ呆然と、見守るしかなく・・(何を見守る)



やっと流れも落ち着き、そこからはひたすら雑巾を絞り、絞り、絞り、、、、

(といっても、夫が一人で。 わたしはその間、荷物の片付けなどをしておりまして・・)


最後にバイオチャレンジを吹き掛けて、きれいに拭き上げ拭き上げ・・・


そうこうしてると、水位はだんだん下がっていき。
おそるおそる、試しに洗面器でお水を流してみたところ、やっぱりまだダメ。


こりゃもう、レスキュー呼ぶしかないべ。


ネットで検索。
CMでおなじみの、クラ○アン♪に電話。

『1時間以内に伺います』

「なんで1時間もかかるの? とにかく一刻も早く来てちょうだい」(強気女)


その間、さすがに汗びっしょりの喪服も着替えました。
びっくりするでしょ?トイレ詰まらせた家へ行って喪服姿で迎えられたら。


しばらくして、

やってきましたクラ○アン♪ (やっときたかクラ○アン♪)


が、世間話というか営業トークというか、無駄口が多い!!

『こちらは築何年ですか?』 
「2年です」(秒速で返答)

『きれいですね〜 入り口で緊張しました』 
「建って間がなければどこもきれいでしょ」(冷たく言い放つ)

『いやぁ〜〜そんなこともないですよぉ〜』
「あのぉ、急いでいただきたいんですけど」(イライラいらいら)

『あ、はい!』

では、まずはお見積もりから〜〜〜 などと、呑気に言いやがる(言葉使い悪いぞ)


ワンちゃんのうんちを流したこと
トイレットペーパーとティッシュが混在していること
一気にたくさん流しすぎたこと

説明したのに、

『トイレシーツとか流してませんか?』

だからーーーー!!!  なに聞いとんじゃいっ!!!
イライラしながらもう一度同じ説明をし・・・


どうやらクラ○アン♪の人は、こぉ〜〜〜んなでっかい(両手広げたくらい)犬のうんPかと
思ったようで、

こんな程度のワン子です、と大きさを示すと、
少し笑いながら安堵の表情に変わりました。

でっかいワン子のうんPだと、『こりゃ大仕事になりそうだぞ』くらいに思ったのかな。


お見積もり:8,000円也 (お、CM通りじゃん)

承諾書にサインして、やっと作業開始!


実はそのとき、わたしは猛烈におトイレをガマンしてたんです。
高速のPAにも寄らず、まずは早く帰ろう(ネロが待ってる)と思って。。
ほんとなら、おトイレに駆け込んでたはずなのに・・・

そんなことを悟られて、弱みに付け込んでふっかけられでもしたらどうしよう!

わたしはそんなことまで想定して、
法外な価格を提示してきたひにゃー脅しの文句の一つや二つも言ってやろうと、
台詞を組み立てていました(ヤクザかおまえは)

もしあーだこーだ法外なこと言われたら、こう言ってやるの。
カクカクシカジカ・・・・ 
それを聞いた夫はひとこと『・・すごいね・・』
感心(呆れ顔ともいう)しながら、わたしをまじまじと見てました(笑)


結果、簡単な作業で、無事終了。


最後は、クラ○アン♪の人に笑顔でお礼を言い、お見送りしました。

『また何かあったらお願いします』

いや、もういい。


置き土産に? クラ○アン♪の電話番号入りマグネットをいただきました。
こりゃいい。さっそく冷蔵庫に貼付けました(笑)


++++++++++++++++


ティッシュが溶けないことくらい、じゅーぶんわかってたのに・・


うんPは、いつもトイレットペーパーで拭き取ってるけど、
シッパイしたシーシーを拭くときは、いつもティッシュなんです。
トイレットペーパーは、どうしても溶けてしまうから拭いてる途中でポロポロと、、
使えないんですよね。
で、そのティッシュは、蓋付きのゴミ箱か、
使用済みのトイレシーツを入れてるビニール袋へ。

今回、うんPとシーシーと吐き戻しで、少々焦って処理したせいもありました。
しかも、自分も早くおトイレ行きたい!てのもあって・・

シーシーを拭いたティッシュの量はわずかだったのだけど、
吐き戻しとうんPを処理したトイレットペッパーの量が多かったんです。
どうやら、それにティッシュも運悪く絡み合って、途中で引っかかってしまったようでした。

焦ってティッシュも一緒に流したからだ・・・



もう二度と、ほんのちょっぴりであってもティッシュはトイレに流しません!!!
新築2年目でトイレの水を溢れさせるなんて・・・聞いたことないわ全く。


そんなこんなで、ぐったり帰宅後ひと息つく間もなくの、大騒動であったのでした。


全て終了してソファーに腰を下ろした時は、10時過ぎ。
お腹も空いたしってことで、ご近所の屋台へ。

冷たいビールで、カンパ〜〜〜〜〜〜〜〜イ♪♪

何に乾杯かわからんが。




ほんとに・・・・



posted by neroli-sa | 14:21 | 日常あれこれ | comments(21) | - |
七夕
この記事は、7月7日に書いていたものです

::::::::::::::::::::::::::::::  ::::::::::::::::::::::::::::::


日曜日、平年より12日も早く梅雨明け。一気に猛暑となった福岡です。
その前夜の雷は、すごかった・・・ あんな雷、人生初かも。こわかったです。
そのせいか?土曜も日曜も、夕焼けの空が素晴らしく幻想的でした。

そして今日は七夕。洞爺湖サミットも開催ですが、
その開催地であるザ・ウィンザーホテル洞爺 は、わたしたちにとって思い出深い場所。
2年前の7月、夫婦となって初の二人きりの旅行で訪れた宿でした。
(それって、いわゆる新婚旅行?)
わたしは初の北海道。
サミットのニュース見るたび、初の北海道旅行のことを思い出し、
懐かしく思うのでありました。

ちょうど2年前の七夕にアップした記事next 『初の北海道』 2006.07.07



ではここから、週末あれこれネタ。

土曜日は、天神で用事を済ませたあと、またまたぶらりとバーゲンを覗きました。
いつも思うのだけど、バーゲンって、なかなか思うような商品に出会えないのよね〜
なんて言いつつ、今回もラッキーにも、かわいいワンピ発見!

 BANANA REPUBLIC のワンピ

 一目で、カワイっ♪ 
 試着して、夫も即決OKサイン。
 買っていただきやしたチョキ

 帰宅後はそのワンピに着替えて、
 食事へと行ったのでした。焼き鳥屋さんに(笑)


そして、こちらもお買い上げしました。初の、crocs
 ショウウィンドウから見かけて、お互い同じ商品に反応! 気が合うのね〜
さっそく試着してみたら、なんとフィット感グぅ〜! 足裏も気持ちいい!
ネロのお散歩用に、そして来月の旅行先で履こう!てことで、色違いで購入しました。

大きめにできてるので、実寸より2つ下のサイズを選びました。
ほんとはレディーズなのだけど、夫の足にもちょうど良いサイズがあったんです。
男性も買って行く人が多いとか。
興味のある方は、商品の詳細についてこちらをどうぞnext "カプリキャンバス"


 crocs福岡天神店 では、
 『祇園山笠』に合わせて14日までの期間中、
 シューズ2足以上お買上の方に、
 クロックスオリジナルキーホルダープレゼント♪
 もれなくいただいたのでした。
 *無くなり次第終了らしいです

 店内は、ものすごい混雑ぶりでした。


帰宅後、夕方のお散歩にさっそく履きました。
ほんと、疲れないし、気持ちいぃ〜〜〜〜〜〜〜 これ、おすすめよ!
 


 マンション前で写真撮ってたら、
 『もも』ちゃんと遭遇!

 ネロに興奮して、ガウガウしてます。
 やっぱり、相性悪いのね〜〜(笑)

 「あ、ももちゃん。」
 ネロはそんな感じ。




日曜日は、またまたベランダde七輪しました。
 
こないだの羽田土産『焼いたら たんしお』も焼きました〜
やっぱ七輪で焼くと格別ね!
さすがに、暑くて、汗だくで食べたけど、でもそれが美味しいの♪
仕上げは、夫作の冷麺。(インスタントね) シンプルにキムチだけ〜  
ゴムみたいに弾力ありすぎで噛み応え大有りだったけけど、満足でした。


で、タイトルに戻って。今日は七夕ね。
といって、特に何のイベントも予定ないけど。

七夕のお飾りしてるおうちもあるんでしょうね♪
我が家は、そだな〜。七夕メニューでも作ろうか。
ん〜〜〜  七夕そうめんとか?


続きを読む >>
posted by neroli-sa | 16:01 | 日常あれこれ | comments(7) | - |
物欲の盛り
これは、ネタのないとき用の繋ぎの記事として、数日前に書いていたもの(笑)
ササっとアップして、これからまた外出です!
週末から皆さんのところへ遊びにも行けてないままですが、
週明けゆっくりおじゃましま〜す♪

ではでは〜パー


::::::::::::::::::::::::::::::  ::::::::::::::::::::::::::::::


ついに、夫のパソコンが壊れた。
5年ほど前に買い替えたらしいWinだけど、やたら重いわ使いにくいわで、
Mac派のわたしは、滅多に触らない。

とはいえ、実は過去に一度、Winに浮気したこともあります。
当時(10年前)はまだMacはPerforma(パフォーマ)を使っていたので、
二台並べた机の上はぎゅうぎゅうでした。

すぐに機嫌そこねてストライキ起こすPerformaに比べて、
Winのたくましいことったら。固まったことなんてあったっけ?
いい子じゃ〜ん♪なんてしばらく両刀使いだったのだけど、それもつかの間。
やっぱり、二股はいけませんね。
ますますスネて反抗的になったPerforma
結果、Winとは決別し、Mac一筋を誓ったわたしでした。

ま、そんな経緯はどうでもいいとして。


現在我が家には、わたしのiMac G5と、MacBook、
そして、壊れたと思われる夫のWin(ノート)があります。

MacBookcがこちら。
 
いつもLDのテーブルで使ってます。仕事以外はほとんどこちらです。
このキースへリングのマウスパッドもかなりの年季ものです。
マウスはワイヤレスです。これ便利!


そしてiMacがこちら。
 
ワーキングルームに置いてます。
iMacからFAX送信するので、モジュラーのそばに設置。
背景にはFAX機やモデムも。
ちなみに、我が家はケーブルです。無線LANで三台を繋げてます。


去年の春に、iMacを修理に出したことがきっかけで、
急遽Appleに走り、このMacBookを買いました。

 同時に、二台とも同じバージョンにすべく、
 10.3【Panther】だったiMacを、
 10.4【Tiger】にしました。
 あのときは、苦労しました・・・

 その模様は、こちらdown
 『虎だ、虎になるのだ!』 2007.05.15




そして、お釈迦になったWinがこちら。

 かわいそうに、
 ワーキングルームのテーブルに
 無造作に放置されたまま。








物が壊れるって、いやですよね。特に家電は。

でも、ちょっとうれしかったりもする。
壊れたら買い直す=バージョンアップできる! 

 (そろそろ洗濯機が壊れてくれないかなぁ・・・)

が、夫はもういらないと言う。

元々自宅に仕事を持ち込まない人だし、せいぜい『楽天』開くか、
旅情報を見るかくらいで、起動することすら滅多にない。

んだね、もういらないかもね〜〜

『そのかわり、新しいMac買おうか?』

え!!! 急に目が踊るわたし。

CM見るたび、いいな〜〜欲しいな〜〜と思ってた!!

でも、このMacBookは何のトラブルもないしぃ・・ iMacもバリバリ働いてるしぃ・・

『そうだ、プリンターを買い直そうか! もっといいやつに』

んだね!! お家できれいなハガキ作れるくらいの〜♪
あ、だったらついでに(なにが「だったら」だ)、ペンタブも付けて〜〜!

すぐに調子に乗るわたし。
でも、こういうことは勢いが大事。
いまどさくさまぎれで言っとかないと!

『いいよ〜〜』

やったーーー♪


でもホントは、心のどこかで MacBook Air が欲しいなぁ・・と思うわたしでした。
ついでに(また出た)、iPhone も。。


さらについでに、

いま欲しいもの
・イチデジ (ネロをかわいく撮りたいの!)
・電子ミシン (手作りしてみたいの!)
・Wii & WiFit (ヨガやりたいの!)

そして、ネロのグルーミングテーブルと、専用ドライヤー&アーム

ザっと計算したら・・・   オーノ〜〜〜オオーw(*゚o゚*)w


さて、どこから手をつけるべきか。




お安いお方ね。


でもよく考えたら、プリンターもペンタブも、
イチジデも電子ミシンもWiiも、いますぐなきゃ困る!てものでもないし。
やっぱり、ネロのグルーミングテーブル&ドライヤー&アームセットが最優先かな。


ちなみに、6月上旬に一足早く夏のボーナスをいただいた我が家ですが。
すでに、ありません(爆)
みなさん、夏のボーナスは何に使うのかしら〜〜♪



posted by neroli-sa | 11:18 | 日常あれこれ | comments(10) | - |